記事ID21534のサムネイル画像

お酒やお茶の為のストレーナー、種類と使い方をご紹介します

ストレーナーと聞いて、使い方や種類について、それほど思い当たらないかもしれませんが、カクテルを作る時や、紅茶やコーヒーを淹れる時に使用するこし器、それがストレーナーです。今回は飲み物を淹れる為の、ストレーナーの使い方や種類をご紹介してまいります。

ストレーナーとはどんなツール?使い方は?

濾す為のツール、それがストレーナーです。使い方は、いたってシンプルです。

この銀色のツールがカクテル用のストレーナー

これは、カクテルを作る為のツールです。使い方は、ミキシンググラスに氷、お酒をいれてバースプーンで素早く攪拌し、ストレーナーで濾してグラスに注ぎます。ストレーナーのらせん状の面を下にして、ミキシンググラスに蓋をする様な感じで使用します。

こちらはティーストレーナー

使い方は、ポットに茶葉と適温のお湯を入れ、蒸らしたあと、カップにストレーナーをセットし、紅茶を注ぎ入れます。昔からなじみのある、茶こしの使い方です。この他にも、ティーパックのような使い方が出来るものなどもあり、手軽に紅茶を楽しめるツールが揃っています。

コーヒーを入れるためのストレーナーもあるんです

プレス式のコーヒーサーバーもストレーナーという名で呼ばれています。使い方は、ガラスポットの中に挽いたコーヒーを入れ、お湯を注ぎ蒸らした後、プレスします。手軽な使い方なので、レギュラーコーヒーでも気軽に楽しめ、濃厚な香りが楽しめます。

カクテル用のストレーナーには種類があるの?それぞれの使い方は?

カクテルを作るためのストレーナー、使い方は一つではありません。

ストレーナーの使い方:ミキシンググラスの中に落とし込む

耳がなく、スマートでスタイリッシュなカクテル用のストレーナーです。使い方も、ミキシンググラスに落とし込むことにより、氷が抑えられてグラスに注ぎやすくなります。

ストレーナーの使い方:卵の白身も分けられる便利なストレーナー

カクテルには、卵の白身や黄身を使うものがあります。一つのストレーナーでいろいろな使い方があると、とても重宝します。カクテル以外にも、お料理に使用したり、意外と使い方がたくさんあるかもしれません。

酒類も豊富なティーストレーナー!使い方も簡単!

見た目もかわいいティーストレーナー。簡単な使い方で、おいしい紅茶が楽しめます。

ストレーナーの使い方:ティーポットがなくても紅茶が楽しめます

ストレーナー付きのカップは、とてもべんりで、使い方も簡単です。ストレーナーの中に茶葉を入れ、適温のお湯を注いで、あとは待つだけです。ポップな色合いを選べば、テーブルの上も華やかになります。

ストレーナーの使い方:ティーパックみたいに使えます

ステンレス製のストレーナーには、形もかわいいものがたくさんあります。使い方もティーパックのように使え、一杯分のお茶がすぐ入れられます。

コーヒーを入れる為のストレーナー、その使い方は?

挽いた豆をストレーナーの中に入れるだけという、いたってシンプルな使い方。

ストレーナーの使い方:じっくり水出しコーヒーが作れます

時間はかかりますが、水でゆっくり時間をかけて抽出するので、本来の豆の香りが引き立ち、味はすっきりした美味しさです。使い方は、ストレーナーの中に挽いたコーヒー豆をいれ、水を注ぎ、そのまま冷蔵庫で保存します。

ストレーナーの使い方:アウトドアでも美味しいコーヒーが楽しめます

アウトドアでコーヒーを飲むなら、ストレーナー付きのパーコレーターがおすすめです。使い方は、本体ポットに水をいれ、ストレーナーに挽いたコーヒー豆をいれて直火で沸かします。ペーパーフィルターいらずで、本格的なコーヒーが楽しめます。

さて、ストレーナーの使い方がわかったところで!

バーストレーナーの使い方から見る、美味しいカクテルのレシピ

マンハッタンのレシピ

カクテルの女王、マンハッタン。
材料は、ライウイスキー3/4、ベルモットロッソ1/4、アロマティックビタース1ダッシュを、氷の入ったミキシンググラスにいれ、攪拌します。

柄が注ぎ口と反対にくるようにストレーナーをはめ、グラスに注ぎます。ストレーナーが外れないように、人指し指で押さえ、後の指でミキシンググラスを持ちます。チェリーを飾れば出来上がりです。

ティーストレーナーの使い方からみる、美味しい紅茶の淹れ方

ファイブゴールデンルールを守って

①新鮮な良質の茶葉を、②少し多めに使い、③汲みたての新鮮な水を沸騰させ、④沸騰したてを注いで、⑤ポットで必要な時間蒸らす、これがファイブゴールデンルールです。

蒸らしがおわったら、テーカップにストレーナーをセットし、紅茶を注ぎます。茶葉がたくさん出てこないように、ゆっくり注いで、香りを楽しみましょう。

ストレーナー(フレンチプレス)の使い方からみる、美味しいコーヒーの淹れ方

初心者にも優しい

挽いた豆をいれ、ゆっくりお湯を注ぎます。豆がお湯を含んで、ふわっとなる感じに注ぐのがポイントです。

ふたをして、4、5分蒸らした後、プレスします。カップに注ぐ時は、ゆっくりと注ぎます。

汚れがきになってきたら

茶渋やくすみが気になったら

くすみや茶渋など、汚れが気になってきたら、クエン酸効果のある洗剤やレモンの切れ端で擦ると、すっきり汚れが落ちます。ステンレス製のものにも効果が期待出来そうです。

今回は、いろいろなストレーナーを調べてみました。紅茶やコーヒー、カクテルまでストレーナーはいろいろな使い方で重宝されています。ティーストレーナーはお手頃で可愛いものがたくさんありますので、いろいろ集めてみるのも楽しいかもしれません。デザインや機能の優れたツールで、美味しい紅茶やコーヒーをゆったり楽しんだり、ディナーの後のカクテルを自分で作ってみたり、色々楽しんでみるのはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ