記事ID21497のサムネイル画像

    爽やかで夏場にぴったりのカクテル、オペレーターワイン!!

    口当たりがよくて飲みやすいカクテル『オペレーターワイン』はご存知でしょうか?お風呂上がりに一杯!お客さんが来た時に一杯!どんなシュチュエーションにもあうカクテルです。そんな『オペレーターワイン』について色々ご紹介します!

    オペレーターワインとは。

    白ワインとジンジャーエールを使用したカクテルです。赤ワインにジンジャーエールを入れた『キティ』の白ワイン版ですね。ソフトドリンクのような優しいさっぱりとした口当たりが人気のカクテルです。最近では居酒屋のメニューでも多く見られます。

    オペレーターワインの語源

    『キティ』とは子猫の意味であったり女性の名前であったり可愛いらしいイメージですが、『オペレーター』とは機械操縦士、船舶での運搬屋などの意味があり男らしいイメージです。昔々、航海士や無線操縦士の方が船で白ワインとジンジャーエールで割った飲み物が好評だったことから『オペレーターワイン』と付いたという説もあります。

    オペレーターワインを作りましょう

    オペレーターワインで用意するもの

    白ワイン
    甘口のジンジャエール (辛口)
    レモンジュース (1/8カット or スライス)
    氷 (材料が冷えてれば無くてもOK)
    コリンズグラス (もしくはワイングラス)
    バースプーン (無ければマドラーで代用でもいい)

    オペレーターワインのマニュアル

    材料を、グラスに直接入れて作ります。(ビルドという作り方)
    グラスに氷を入れます。白ワインを先に、グラスに対して半分の約1/2注ぎます。
    次にジンジャエールをゆっくりグラスに白ワインと同量注ぎます。
    ジンジャエールの炭酸が抜けないように軽く混ぜます。
    お好みでレモンスライスを入れて出来上がり。

    オペレーターワインを作るポイント!!

    作る際に気をつけておきたいことは、用意したグラスの大きさに対して1:1の割合で割ることがポイントです!!が、白ワインやジンジャーエールの銘柄によって味が変わるので、自分好みに飲みやすい分量に変えてもいいですね!!

    オペレーターワインを作るのに

    オペレーターワインの白ワインについて

    カクテルによっては決まった銘柄のアルコールやリキュールを使わないといけない物もありますが、オペレーターワインに使う白ワインは特に決まっていません。ただしなるべく酸化が進んでないものがさっぱりと口あたりがよく望ましいようです。

    オペレーターワインのジンジャーエールについて

    オペレーターワインに使用するジンジャーエールも特に決まった銘柄はありませんが、甘口タイプを使用した方が飲みやすくていいと思います。。辛口タイプを使う場合は個性が出過ぎる為、分量に気をつけましょう。

    オペレーターワインのグラスについて

    オペレーターワインに使用するグラスは『コリンズグラス』がいいと言われています。オペレーターワインのように、グラスに氷が入ってるカクテルやアルコールなどによく使われますが特に明確な決まりはありません。ワイングラスでもおしゃれで可愛いですね!

    オペレーターワインとよく似たカクテル

    白ワインまたはジンジャーエールが苦手な方またはオペレーターワインのバリエーションを楽しみたい方も多いと思います。そんな方にオペレーターワインと似たカクテルを紹介します。

    オペレーターワインとよく似たカクテル①『キティ』

    [レシピ]
    赤ワイン:90ml
    ジンジャーエール:90ml

    オペレーターワインとよく似たカクテル②『スプリッツァー』

    [レシピ]
    白ワイン 90m
    炭酸水 90m

    オペレーターワインとよく似たカクテル③『ビアスプリッツァー』

    [ レシピ ]
    白ワイン 180 ml
    ビール   120 ml

    オペレーターワインとよく似たカクテル④『ベレッタ』

    [レシピ]
    白ワイン90ml
    ドライ・ベルモット30ml
    ドライ・ジン15ml
    オレンジ・キュラソー15ml
    アロマチック・ビターズ2dash

    オペレーターワインをちょっとアレンジ!

    サングリア

    『サングリア』といえば赤ワインのイメージをする方が多いと思いますが、白ワインを使ったサングリアも爽やかな口当たりになり大変飲みやすいカクテルになります。自分好みのフルーツを入れて楽しんでください!!

    オペレーターワインに合う料理

    カクテルと一緒にちょっとした料理があると嬉しいですよね。オペレーターワインに合う料理をいくつかご紹介します。

    オペレーターワインに合う料理① レンジで蒸した殻付き牡蠣 カクテルソース

    レンジで蒸した殻付き牡蠣 カクテルソース

    オペレーターワインに合う料理② サーモン・スプレッド

    サーモン・スプレッド

    オペレーターワインに合う料理③ オペレーターワインに合う料理

    ホタテや海老で!シュリンプカクテルソース

    オペレーターワインはさっぱりとした口当たりのカクテルなので、濃い味の料理からさっぱりとした味の料理まで何でも合います。特に白ワインベースのカクテルなのでシーフード類が一番合うかもしれませんね。

    オペレーターワインのまとめ

    白ワインをジンジャーエールで割る”オペレーター”は、 透明度の高くフルーティですっきりとした酸味があり大変飲みやすいので、おしゃれに気取って飲んでも風呂上りにでも合うと思います。オペレーターワインは簡単に出来きるのでぜひ作ってください

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ