記事ID21478のサムネイル画像

みんな大好き!ケバブのカロリーとダイエット中の美味しい食べ方

最近は日本でもお馴染みになったケバブ。たっぷりのお肉と濃厚なソースでみんな大好きですが、やはり肉料理なのでカロリーが気になるところですね。今回はそんなケバブのカロリーと、ダイエット中でも美味しいく食べる方法をご紹介します!

トルコ料理ケバブ!

最近は日本でもよく食べられるようになったケバブですが、特に有名なのはトルコのケバブですね。
日本では焼いた肉を野菜と一緒にパンにはさむ食べ方が一般的ですが、そもそもケバブとはどんな料理を指すのでしょうか。

ケバブにはいろんな種類がある!

スパイスで下味をつけた肉を、賽の目に切って串に刺して焼いたり、肉の塊を回転させながら焼いたり(ドネル・ケバブ)と調理方法はいろいろ。

出典:http://dic.nicovideo.jp

ドネルケバブ

トルコ語で、回転させて肉をローストさせたケバブという意味。

日本でもよく見るケバブですね!このお肉をパンに挟んで食べるととっても美味しいです。

シシケバブ

ハーブやスパイスに付け込んだ肉を炭火で焼く、バーベキューのようなケバブです。

日本ではあまり馴染みのないケバブですが、世界的にはこの調理法が最も有名かもしれません。

アダナケバブ

肉を叩いてつくね状にして串で焼いたケバブです。

ケバブというとドネルケバブをパンに挟んで食べるイメージがありますが、実はいろいろな食べ方があるんですね!

ケバブはトルコだけではなく中東を中心にいろいろな国で食べられている料理なので、調理法やスパイスに地域性があります。食べ比べしてみるのも楽しいかもしれません。

気になる!ケバブのカロリー

肉料理であるケバブ。いくら野菜が入っているとはいえ、ソースも濃厚で決して低カロリーなイメージはありません。では、実際のカロリーはどうなのでしょうか。

ケバブのカロリーは?

一般的なドネルケバブのカロリー510カロリー

やはりお肉たっぷりで濃厚なドネルケバブは、低カロリーというわけにはいかないようです。
ソースや肉の量によっては、当然もっと高カロリーになるかもしれません。

ファストフードとしてのケバブのカロリー

ケバブは屋台などでも売られていて、気軽に食べることができるファストフードです。
では他のファストフードと比較するとカロリーはどうでしょうか。

モスバーガー       387カロリー
マクドナルドハンバーガー 260カロリー
ロッテリアハンバーガー  321カロリー
フレッシュネスバーガー  405カロリー
カルボナーラ      約700カロリー
ミートソース      約560カロリー
オムライス       約760カロリー
ざるそば         332カロリー
天ぷらうどん       441カロリー

出典:https://cafy.jp

他のファストフードと比べても、ケバブのカロリーは高いと言えます。
成人女性の一日の摂取カロリーの目安は約2000カロリーなので、いくら美味しいからと言っても食べ過ぎには注意が必要です。

ケバブの栄養と美容効果に注目!

カロリーが高く、ダイエットには不向きのようなケバブですが、悪いことばかりではありません。
そんなケバブの栄養と美容効果を見てみましょう!

スパイスやハーブで消化促進!

余分な脂を吸収しない。

肉料理であるケバブは、必然的に太る原因である脂を多く摂取してしまいます。
しかしさまざまなスパイスやハーブが使われていることで、健胃作用、消化促進、抗酸化作用などの効果があり、野菜と一緒にとることで余分な脂を吸収せずに消化することができます!

ビタミンが豊富に含まれている!

ビタミンKは骨の健康を維持してくれる。

骨だけでなく、出血を止めやすくする効果もあります。健康を維持するためには必要不可欠な栄養と言えます!

ダイエット中でもケバブを食べたい!

やはり高カロリーなケバブ。カロリーを気にするダイエット中は、食べるのをためらってしまいますよね。そんなときでも美味しケバブを食べる方法があります!

手作りケバブでカロリーオフ!

上野アメ横の味を求めて♥ケバブサンド風トースト

◯2人分
鶏むね肉 ── 100g
●ケチャップ ── 大さじ3
●マヨネーズ ── 大さじ3
●サルサソース ── 大さじ2
●塩コショウ ── 適量
4枚切り食パン ── 2枚
トマト ── 1個
レタス ── 1枚

1.鶏むね肉を茹でて割き、サラダ油で炒めて塩・コショウしておく。
2.*を合わせて、1を和える。
3.パンの真ん中に切り込みを入れて軽くトーストし、2と共に、トマトとレタスを挟む。

鶏むね肉を使用することでカロリーを抑えることが出来ます。
ケバブは高カロリーですが、材料に注意して自分で作ってしまえば、外で購入するよりもはるかに低カロリーになりますね!

カロリーをコントロールして美味しくケバブを食べよう!

ダイエット中はつい我慢しがちな高カロリーな食べ物。しかし我慢してばかりではストレスが溜まってしまいます。ケバブも決してカロリーが低いとは言えませんが、自分で作ったり他の食事とのバランスを考えてカロリー計算したりと、工夫して楽しみたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ