記事ID21452のサムネイル画像

色々はさんでかぶりつこう!みんな大好きホットドッグレシピ5選

パンとウインナー、それだけでおいしい。けれど、色々はさむともっとおいしいホットドッグ。手軽に作れるレシピから、こだわりのレシピまでご紹介します。朝食やランチやお弁当に、またパーティにもおすすめ。好みの具材をはさんで楽しいホットドッグをぜひどうぞ。

ホットドッグのおすすめレシピ①ホットドッグ

材料(1人分)

ロールパン小2個
<ハーブバター>
バター10~20g
ハーブソルト少々
オリーブ2~3個
<焼きソーセージ>
ソーセージ2種類各1~2本
サラダ油少々
<キャベツのカレーソテー>
キャベツ(せん切り)2枚分
カレー粉少々
ウスターソース少々
サラダ油少々
ケチャップ適量
マスタード

ホットドッグのレシピ①

常温においてやわらかくしたバターとハーブソルトを混ぜ、ハーブバターを作る。
切り込みを入れてトースターで軽く焼いたロールパンに、ハーブバターを塗る。

ホットドッグのレシピ②

サラダオイルをひいたフライパンで、ソーセージをこんがり焼き、油を切っておく。
ソーセージは、パンに合わせて切っておくとよいです。

ホットドッグのレシピ③

サラダ油でキャベツを炒め、全体に油がまわってしんなりしたら、カレー粉、ウスターソースを加えて調味し、味をなじませる。
(1)のハーブバターを塗ったロールパンに、炒めたキャベツ、ウインナーをはさみ、ケチャップとマスタードをかけてできあがり。

まずは定番のホットドッグレシピです。
ハーブバターにすること、キャベツをカレー炒めにすることで、香りよく食欲が増します。
キャベツをカレー風味にするのはホットドッグに本当によく合いますよ!

ホットドッグのおすすめレシピ②食パンで♪ホットドッグ

材料(1人分)

6枚切り食パン1枚
ウインナー2本
キャベツ1枚
ケチャップ大1
マスタード大1

食パンで♪ホットドッグのレシピ①

ウインナーは切り込みを入れ、レンジで熱々に加熱し、その間にキャベツを千切りにしておく。

食パンで♪ホットドッグのレシピ②

食パンをトースターでこんがり焼いたら、半分に切って切り込みを入れ、ポケット状にする。

食パンで♪ホットドッグのレシピ③

できたポケットの中に、キャベツ、ウインナーを入れ、お好みでケチャップやマスタードをかければできあがり!

ホットドッグ用のパンがない時は、食パンでも作れちゃうレシピです。
食パンはふわふわしていて切り込みが入れにくいですが、トーストしてからだと、焼けたところがしっかりするので、簡単に入れられます。

ホットドッグのおすすめレシピ③ごてもり☆ライスホットドッグ

材料(1個分)

ごてあらポー2本
ご飯120g
片栗粉小さじ1
醤油小さじ1/2
すりごま小さじ1
サラダ菜やレタス1〜2枚
スライスチーズ1枚
胡麻油 小さじ1
マヨネーズ適量
ケチャップお好みで

ごてもり☆ライスホットドッグのレシピ①

まずはご飯部分から。
ラップを使って、温かいご飯とすりごま、片栗粉、しょうゆをこね合わせ、形作る。

ごてもり☆ライスホットドッグのレシピ②

(1)で作ったものを、ごま油で焼いていく。
その横で、ウインナー(ごてあらポー)も一緒に焼く。

ごてもり☆ライスホットドッグのレシピ③

(2)で焼いたご飯にマヨネーズをぬり、具材をはさみ、完成。
お好みでケチャップを加えても。

たまにはご飯ではさむのも、目新しくて楽しいものです。パンを焼くだけに比べるとちょっと手間はかかりますが、試してみる価値ありのレシピです。
ちなみにご飯にはさむときは、ホイルやラップなどを利用するとうまくできます。

ホットドッグのおすすめレシピ④フランス式ホットドッグ

材料

ホットドッグ用のパン 1個
長いソーセージ 1本
マスタード 適宜
<オプション>  
ポークのバジルソース焼き 適宜

フランス式ホットドッグのレシピ①

ソーセージは温めるなど、中に入れる具の準備をします。
豚肉を小さく食べよく切り、お好みの味付けで焼いても。

フランス式ホットドッグのレシピ②

パンにナイフを差し込み、回転させて穴をあける。
中にマスタードを塗り、ソーセージやお好みの具を入れる。

フランス式ホットドッグのレシピ③

全体をアルミホイルで包んで、オーブンで5分焼いてできあがり。

フランスには、切り込みのないホットドッグがあるそうです。
それを参考にしたのがこちらのレシピ。
何が入っているのか外から見えないというのは楽しそうですね。

ホットドッグのおすすめレシピ⑤ホタテ&きのこのホットドッグ

材料(2人分)


ホタテ
大きめのもの4個(片栗粉を付けてフライパンで焼く)
オリーブオイル
大さじ1杯
片栗粉
適量
塩・こしょう
適量
しめじ
100g(石づきを取り除き小分けにする)
オリーブオイル
大さじ1/2杯
白ワイン
大さじ1/2杯
醤油
少量
キャベツ
4枚くらい(千切り)
プチトマト
2個(半分に切る)
ロールパン
4個(真ん中に切り込みを入れて1分くらいオーブントースターで焼く)
バター
適量(パンに塗る)
イタリアンパセリ
適量

ホタテ&きのこのホットドッグのレシピ①

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、片栗粉をまぶしたホタテを両面こんがり焼き、塩コショウで味付け。中は温まればよく、半生くらいがおすすめ。

ホタテ&きのこのホットドッグのレシピ②

しめじもオリーブオイルでよく炒めて塩コショウし、カサが1/2~1/3ほどになったところで、白ワインとしょうゆで味付け。お好みでバターを加えても。

ホタテ&きのこのホットドッグのレシピ③

付け合せのキャベツは千切りに、プチトマトは半分に切っておく。

ホタテ&きのこのホットドッグのレシピ④

ロールパンに切り込みを入れ、トースターで軽く焼き、焼き上がったらバターをぬる。

ホタテ&きのこのホットドッグのレシピ⑤

ロールパンに、千切りキャベツ、炒めたしめじ、焼いたホタテをはさんだら、プチトマトを飾り、イタリアンパセリを振ってできあがり!

ホタテは周りをカリカリに、きのこは十分よく炒めて、と1つ1つを丁寧においしさを引き出しながら作る、ごちそうレシピです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ