記事ID21417のサムネイル画像

シリコンスチーマーで楽ちん♪時短でヘルシー料理の作り方!

シリコンスチーマーを使えばレンジで数分チンするだけで本格的な料理が作れます♪洗い物も少なくてすみますし時短にもつながりとても便利です。そんなシリコンスチーマーを使った時短料理の作り方や、スチーマーの種類別おすすめレシピの作り方などご紹介していきます。

シリコンスチーマーで時短料理の作り方

簡単♪鮭のちゃんちゃん焼きの作り方

<材料 >2人分

鮭の切り身 2枚
塩こしょう 少々
キャベツ(or白菜) 2枚
たまねぎ(or長ネギ) 1/2個
にんじん(orかぼちゃ) 8cm
きのこ類など 2房
●みそ 大さじ2
●みりん 大さじ1
●バター 大さじ1
●しょうゆ 大さじ1

<コツ・ポイント>
お味噌は、野菜の下に潜り込ませないと、ルクエでチンした後はカラカラになってしまいますので、気をつけてね。

出典:http://cookpad.com

<作り方>

①野菜を食べやすい大きさに切り、かぼちゃなど火が通りにくいものは薄くスライスしておく。

②鮭の切り身には塩コショウをふっておきます。

③シリコンスチーマーに野菜を敷き詰めその上に鮭の切り身を置きます。

④●の調味料をそれぞれ違う位置に置き入れたら、その上に更にシリコンスチーマーがぎゅうぎゅうになるくらいの野菜をたっぷり入れます。

⑤約4分間レンジで温めます。

⑥野菜から水分がたくさん出るので、レンジからシリコンスチーマーを一旦取り出して一度よく混ぜて再度約1分温めます。

すべて入れてレンジで温めるだけなので失敗も少なくて時短にもなりおすすめです。野菜の上に鮭を置いているので、うまみが野菜にしみこみより美味しくかんじられます。

ルクエで蒸し鶏ワンプレートの作り方

<材料>
肉か胸肉 一枚
ブロッコリーなど青い野菜 4分の一房くらい
もやし 一つかみくらい
塩 小1
コショウ 少々
コンソメスープの元 一つ
プチトマトとか赤い野菜 二個
水 100cc
ごはん 1~2杯分

<コツ・ポイント>
鳥肉は火が通りにくいので薄く開くといいです。
野菜は家にあるものでイケると思います。
スライス玉ねぎ・人参・じゃが芋・ホウレンソウ・チンゲンサイ・ニラなど。
だしを中華・和風(小さじ1)で作り方を変えればそれぞれの味のスープになります。

出典:http://cookpad.com

<作り方>

①鳥肉に塩をすりこみ30分おく。できれば2時間くらい置くとお肉が柔らかくなってより美味しいです。時間がない人ははぶいても大丈夫。

②鳥肉を開いて4等分に切って半分の量をシリコンスチーマーに入れる。
コショウを好みでふって味付けして下さい。

③ブロッコリーとブロッコリーの芯も細長く切ってシリコンスチーマーに入れる。

④さらに残りの鳥肉を乗せてもやしを好きなだけ乗せます。

⑤100ccの水にコンソメを入れてレンジで1分温めてシリコンスチーマーに注ぎます。

⑥700wのレンジで7分チンで出来上がりです。

1度にメインから副菜・スープまで作れて便利なレシピです♪手間もかからず1人暮らしの人におすすめです。

100均でも買える!シリコンスチーマーで時短料理の作り方

ダイソーに200円で売ってるシリコンスチーマーもあります。これならお手頃で手に入れやすいですね。ではダイソーのシリコンスチーマーを使った料理の作り方を紹介します。

ダイソー折りたたみスチーマーで「鶏むね肉とブロッコリーのレンジ蒸し」の作り方

<材料>2〜3人分
むね肉 小1枚(200g)
ブロッコリー 1株
ミニトマト 6~8個
マヨネーズ、黒こしょう 適宜

<作り方>
①ブロッコリーを小房に切り分けます。そしてクキも使うため皮をピーラーなどで削ぎ取り斜めに1cmちょっとの厚みに切ります。

②鶏むね肉は皮を取り2cm角位に切ったら、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。これをポリ袋に入れ、材料Aを加えてしっかりと揉んで馴染ませます。

③シリコンスチーマーにブロッコリー半分を入れ、その上に下処理をした鶏むね肉を入れて、さらにその上にブロッコリー鶏むね肉と繰り返して置き、縦1/4に切ったミニトマトを入れます。

④具を入れたらフタをして500wの電子レンジで約8分加熱します。一旦取り出しまだ蒸しがあまいようなら追加で温めて調節して下さい。

⑤仕上げにマヨネーズと塩コショウで味付けをして完成です♪

彩りもよく可愛いスチーマーで作ればそのまま食卓に出すことが出来て洗い物も少なくてすみます。

スチーマー鍋でおもてなし料理の作り方

お手軽に出来るのはシリコンスチーマーですが、やはり本格的料理や大人数のご家庭にはスチーマー鍋がおすすめです。

ルクルーゼのスチーマーでゴロゴロ蒸し野菜とディップの作り方

ごろんと切った皮付きの野菜はおいしさも栄養もいっぱい。手作りディップでさらにヘルシーに。

出典:http://www.lecreuset.jp

<材料>
キャベツ 1/8個
さつまいも 1/2本
にんじん 1/2本
かぼちゃ 1/8個
長いも 1/3本
カリフラワー 1/4株
かぶ 2個
いんげん 4本
トマト 小4個

<作り方>
①野菜は大きめに切っておく。
②鍋に水を入れて中火にかけ、沸騰させる。
③クッキングシートを敷いたスチーマーにキャベツとさつまいもを入れ、蒸気の上がった鍋にセットし、5分ほど蒸す。
④にんじん、かぼちゃ、長いも、カリフラワー、かぶ、いんげんを入れて5分。
⑤トマトを加えて5分ほど蒸す。

食べごたえもあり蒸すことでヘルシーになりダイエット中にもおすすめです。レシピサイトにディップソースの作り方も掲載してますのでぜひ作ってみてください。

スチーマーを使ったお菓子の作り方

シリコンスチーマーやスチーマー鍋を使った料理はおかずだけでは無く、パンケーキやお菓子も作れちゃいます。

コーンとチーズの蒸しパン レシピ・作り方

<材料>
コーン(缶詰)60g
プロセスチーズ20g
牛乳大さじ2
薄力粉100g
ベーキングパウダー7g
卵1と1/2個
砂糖40g
溶かしバター10g
サラダ油大さじ3
トッピング用コーン適量

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

<作り方>

①薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかける。

②コーンは水分をきり、トッピング用に少しのけておく。チーズは1cm角に切る。鍋にたっぷりの水を入れて中火にかけ、沸騰させる。

③コーン40グラムと牛乳をミキサーに入れてペースト状にする。

④ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖を加えてもったりするまで泡立て器で泡立てる。

⑤卵と砂糖を泡立てたボールに①でふるった粉を2〜3回に分けて加え、ヘラでさっくり混ぜ合わせ、ペースト状にしたコーンを加えてさらに混ぜ合わせる。

⑥さらに溶かしバター、サラダ油を加えて混ぜ合わせ、最後にコーン(20g)、チーズを加える。

⑦カップに流し込んでトッピング用コーンを飾り、スチーマーに並べ蒸気の上がった鍋にスチーマーをセットし、乾いた布巾を挟んでフタをして中火で15分ほど蒸す。

蒸しパンは食べやすくて離乳食にも最適です。簡単に作れるので忙しいママにもおすすめのレシピです。

ガトーショコラの作り方

<材料>
チョコレート(ブラックチョコレート使用) 40g
バター 20g
砂糖 40g(※甘さ控えめは20g)
卵 1個
ホットケーキミックス 30g
純ココア 大さじ1
サラダ油 少々
粉糖 適量

出典:http://cookpad.com

<作り方>

①耐熱容器に刻んだチョコレートとバターを入れ600wのレンジで1分位加熱して溶かす。

②①を泡立て器で混ぜてから砂糖・卵・ホットケーキミックス・純ココアを加えてよく混ぜる。

③シリコンスチーマーに薄くサラダ油を塗って生地を流し込み、シリコンスチーマーを軽く数回台に打ちつけて中に入った空気を抜く。

④シリコンスチーマーのふたをして2分加熱し、そのまま3分蒸らす。

⑤冷蔵庫で冷ましてから食べるとより美味しいです 。

簡単ですぐ作れるので毎日のおやつの一品にいいですよ。冷やして食べるとよりおいしくいただけました。

スチーマーの種類を知って使い分けよう♪

色々なシリコンスチーマー

深型のシリコンスチーマーは大きな野菜を使うレシピやスポンジケーキも作れて、初めてシリコンスチーマーを買う方におすすめです。

底に溝がついているシリコンスチーマーです。お肉料理や汁の出やすいレシピの調理に適しています。

こんな可愛いシリコンスチーマーもあります。このまま食卓に出せますし、料理をするのも楽しくなりますね。

他にも上記でご紹介した100均の折り畳みシリコンスチーマーや、シリコンスチーマーの火付け役ともいえるルクエの浅型シリコンスチーマーもあります。

色々なスチーマー鍋

IH対応のスチーマー鍋です。耐熱ガラスで透明になっているので中の様子がわかり便利です。

電子レンジで使う圧力鍋スチーマー鍋です。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。スチーマーにも数え切れないほどたくさんの種類があるなかで、今回はシリコンスチーマーをメインにご紹介しました。ヘルシーで簡単なメニューの作り方や、スチーマーの種類のご紹介は参考になりましたでしょうか?これから購入される方や、スチーマー料理の作り方の参考になっていればいいなと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ