記事ID21385のサムネイル画像

胸肉とキャベツを使ってとっても簡単!絶品レシピをまとめました♪

低カロリーで高タンパクな鶏胸肉。ダイエット中の方は必見の食材ですし、キャベツはビタミンCが豊富なのでたっぷり食べたいですよね。どちらも使いやすい食材だからこそ、アレンジレシピもたくさんありますが、今回は中でも人気で簡単な胸肉とキャベツのレシピをまとめました!

鶏胸肉とキャベツの絶品レシピ①:鶏胸肉のピリ辛みそ炒め

材料(2人分)

鶏胸肉1枚
(A)酒大さじ1
(A)砂糖大さじ1
(A)みそ大さじ2
(A)豆板醤小さじ1/2~2
キャベツ1/4個
ニンジン1/4本
玉ネギ1/2個
エリンギ1~2本
エノキ(小)1/2~1袋
香菜(刻み)適量
ゴマ油大さじ1

鶏胸肉のピリ辛みそ炒めのレシピ①

胸肉を削ぎ切りにし、(A)の材料を混ぜ合わせて鶏むね肉にからめ、下味をつけます。

鶏胸肉のピリ辛みそ炒めのレシピ②

キャベツは食べやすい大きさ、ニンジンはキャベツより小さめの短冊切りに、玉ネギは幅1cm程に、エリンギはキャベツくらいの大きさの薄切りに、エノキは小房に分けます。

鶏胸肉のピリ辛みそ炒めのレシピ③

フライパンににゴマ油を強火で熱し、胸肉を下味ごと入れて炒め、少ししたら、(2)の野菜を加えます。全体を混ぜ、蓋をして弱火で3~4分火を通したらできあがりです。

鶏胸肉のピリ辛みそ炒め

淡白な鶏胸肉に、ピリ辛味が良く合うレシピです。シャキシャキのキャベツと一緒に、炊きたてのご飯でどうぞ召し上がれ。

鶏胸肉とキャベツの絶品レシピ②:鶏肉とキャベツの和風ぺペロンチーノ

材料(2人分)

スパゲッティ 120g
キャベツ 1/4個(200g)
にんにく 1かけ
えのきだけ 1袋(200g)

鶏胸肉 1/2枚

(A)塩小さじ 1/3
(A)こしょう 少々
(A)小麦粉 適宜

(B)柚子こしょう 小さじ1
(B)酢 小さじ1
(B)みりん 小さじ1
(B)しょうゆ 小さじ1

オリーブ油 大さじ1

鶏肉とキャベツの和風ぺペロンチーノのレシピ

1、鍋にたっぷりと湯を沸かし塩を加え、スパゲッティを表示通りにゆでます。

2、キャベツはざく切りに、にんにくは粗みじん切り、えのきは長さを半分に切ってほぐします。

3、鶏胸肉は皮を取り、厚さを半分にしてから細切りにします。ポリ袋に切った肉と(A)を入れ、よく揉みこんで下味をつけます。

4、(B)の材料を混ぜ合わせておきます。

5、フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら、鶏肉を加えt炒めます。

6、鶏肉に焼き目がついたら、キャベツを入れざっと混ぜ、スパゲッティのゆで汁をお玉1杯ほど入れます。弱火にし、フタをして蒸し煮にします。

7、スパゲッティがゆで上がる30秒ほど前にえのきだけを加えて、一緒にザルにあげます。

8、フライパンに7を入れ、火をとめてから、(B)の調味料をまわし入れます。全体に味がいきわたったらできあがりです。

鶏肉とキャベツの和風ぺペロンチーノ

たっぷりえのきでかさ増ししているので、スパゲッティの量を減らしてもとっても満足のボリュームです!

鶏胸肉とキャベツの絶品レシピ③:キャベツと鶏胸肉のスープ

材料(4~6人分)

鶏胸肉 1枚(約300g)
玉ねぎ 1個
キャベツ 1/4個
水 6cup
ローリエ 2枚
黒胡椒 適量

キャベツと鶏胸肉のスープのレシピ

1、鶏胸肉は皮を取り、ひと口大のそぎ切りにして塩小さじ1をもみ込み、1時間以上置きます。

2、玉ねぎはくし型、キャベツはざく切りにします。

3、鍋に1、2とローリエ、水を入れて火にかけます。煮立ったらアクを取りながら、野菜が柔らかくなるまで煮ます。

4、塩コショウで味をととのえたらできあがりです。

キャベツと鶏胸肉のスープ

シンプルな味付けで、素材そのもの旨みを味わうスープレシピです。ダイエット中の方にもおすすめです!

鶏胸肉とキャベツの絶品レシピ④:鶏胸肉とキャベツのオイスターソース炒め

材料(3人分)

キャベツ 1/4~1/3個
鶏胸肉 1枚(200g~250g)
酒・醤油(下味用) 適量
片栗粉(肉まぶし用) 適量
(A)オイスターソース・醤油 各大さじ1
(A)みりん 大さじ2
(B)ごま油(仕上げ用) 大さじ1
(B)コショウ 適量

鶏胸肉とキャベツのオイスターソース炒めのレシピ①

鶏胸肉は、食べやすい大きさにそぎ切りにし、酒と醤油(4:1の比率)を振りかけてしばらくおきます。

鶏胸肉とキャベツのオイスターソース炒めのレシピ②

胸肉に片栗粉をまぶしつけ、多めの油を熱したフライパンで両面にこんがりと焼き目がついたら、一度取り出します。

鶏胸肉とキャベツのオイスターソース炒めのレシピ③

キャベツはざく切りにして、軽く塩を振りながら炒めます。

鶏胸肉とキャベツのオイスターソース炒めのレシピ④

2の鶏肉を戻し、(A)を入れて調味します。ひと煮立ちさせてから、仕上げに(B)を加えたらできあがりです。

鶏胸肉とキャベツのオイスターソース炒め

しっとりジューシーな鶏胸肉とたっぷりのキャベツ。オイスターソース味でごはんがどんどん進みます♪

鶏胸肉とキャベツの絶品レシピ⑤:鶏胸肉とキャベツとじゃがいものマスタードマヨ蒸し

材料(1人分)

鶏胸肉 1/2枚
キャベツ 2枚くらい(70g)
じゃがいも 1/2個
マヨネーズ 大さじ1/2
(A)醤油 大さじ1/2
(A)マスタード 大さじ1/2
(A)マヨネーズ 大さじ1
(A)黒胡椒 適量

鶏胸肉とキャベツとじゃがいものマスタードマヨ蒸しのレシピ

1、鶏胸肉は、薄く一口大のそぎ切りにして、マヨネーズを絡めます。じゃがいもは、薄切りにして水にさらします。キャベツはざく切りにします。

2、(A)調味料をあらかじめ混ぜ合わせておきます。

3、「クックパー®レンジで包み蒸しシート」の中央に1の材料をのせて(A)をかけ、キャンディのように端をねじるようにして包みます。

4、電子レンジ500Wで5分半加熱します。

5、包みの真ん中から開いて、全体をさっとかき混ぜたらできあがりです。

鶏胸肉とキャベツとじゃがいものマスタードマヨ蒸し

キャベツたっぷり、鶏胸肉は柔らかジューシーです♪レンジで簡単調理できるのも嬉しいですね。

鶏胸肉とキャベツの絶品レシピ、いかがでしたでしょうか?

ガッツリ系もサッパリ系もどれも美味しそうですね。ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ