記事ID21370のサムネイル画像

【黒豆の効果】黒豆と健康効果の関係について、マスターしよう!

黒豆は大豆の仲間なので、栄養効果も高そうですよね。ところで、黒豆の効果って何だか分かりますか?黒豆の効果を知ることで、以前よりも健康的な生活を送ることができます。また、黒豆の効果を知っていると、食卓に取り入れる頻度も増えるでしょう。

【黒豆の効果】黒豆の栄養効果である、アントシアニンとは?

【黒豆の効果】アントシアニンという栄養素

皮の黒い部分にはアントシアニンというポリフェノールの一種が含まれています。

アントシアニンの効果

アントシアニンという成分の特徴は、抗酸化作用です。人間の体を錆びさせないように、老化を防ぐ作用があるといわれています。

活性酵素を抗酸化作用で減らす

私たちが病気になるほとんどの原因は「活性酸素」にあると言われています。この活性酸素は、添加物の多い食品やストレスなどが由来しています。現代の生活とは、簡単には切り離せない問題です。

【黒豆の効果】黒豆の栄養効果である、イソフラボンとは?

【黒豆の効果】イソフラボンという栄養素

イソフラボンは黒豆に含まれる代表的な栄養素で、女性ホルモン「エストロゲン」と似たような構造をしています。

【黒豆の効果】イソフラボンと黒豆の関係

イソフラボンは、大豆の仲間である食品には多く含まれています。

イソフラボンの効果

イソフラボンは、お肌の新陳代謝をアップし美肌を保ったり、髪にハリを与えてくれます。

更年期障害予防にも!

イソフラボンには、閉経後に起こるとされる更年期障害の予防や改善などにも効果があるようです。

【黒豆の効果】黒豆の栄養効果である、サポニンとは?

【黒豆の効果】サポニンとは?

サポニンは黒豆に含まれる、えぐみ、渋み、苦みの主成分です。

【黒豆の効果】サポニンはどこに多いの?

黒豆を煮ると泡が出ますが、この中にもサポニンが多く含まれています。

サポニンの効果

サポニンは主にどんな効果があるのかというと、がんの予防やダイエット効果です。

強い抗酸化作用

サポニンにも強い抗酸化作用があり、コレステロールや中性脂肪を低下させます。

【黒豆の効果】サポニンとがん予防の関係

また、サポニンの「抗変異原性」という作用に注目が集められています。一般的にがんは細胞の異常な突然変異で起こりますが、この作用はその細胞の突然変異を食い止めるとされており、がん予防に効果があるようです。

黒豆には、食物繊維も含まれている!

腸の状態を整え、便秘を防ぐ

黒豆には、食物繊維が含まれています。便秘をすると、腸の働きが衰え、新陳代謝が低下してしまいます。

新陳代謝が促進される

黒豆の食物繊維により、便秘を防げます。便秘を防げば、新陳代謝が促進されて便秘を解消できるだけでなく、美肌効果も期待できます。

【黒豆の効果】黒豆の健康効果

【黒豆の効果】血液中の脂肪分を排出し、サラサラにする

黒豆に含まれるサポニンや大豆タンパク質の作用によって、食事で摂りすぎた血液中の脂肪分を体の外へ出します。

【黒豆の効果】がんや生活習慣病から体を守る

アントシアニンやサポニン、ビタミンEには抗酸化作用があり、生活習慣病を予防できます。

突然変異を抑制する

また、サポニンには細胞の突然変異を抑制する効果もあることから、がん予防の役割もあるようです。

【黒豆の効果】便秘の予防、改善

黒豆には大豆オリゴ糖や多くの食物繊維が含まれることから、便秘の予防、改善に効果が期待できます。腸内環境を整えると善玉菌が優位になり、有害物質を取り込み外へ出してくれるので大腸がんの予防にもつながります。

黒豆の美容効果

ダイエット効果

血液中の脂肪分を体の外へ排出するサポニンの働きによって、メタボリックシンドロームの予防に期待ができます。

食物繊維が豊富!

黒豆には食物繊維も豊富に含まれているので、便秘が改善します。ダイエット中の便秘解消はとても効果があるので、おすすめです。

アンチエイジング

黒豆に含まれる成分の抗酸化作用により、老化が抑制されます。また、黒豆に含まれる代表的なイソフラボンという栄養素で、美肌効果も期待できます。

基礎代謝アップで冷え性予防

黒豆に含まれるタンパク質には基礎代謝を上げてくれる作用があります。基礎代謝が上がるとダイエット効果が期待できるほか、冷え性予防にもつながると言われています。

まとめ

黒豆の効果は絶大!

いかがでしたか?黒豆は食べておいしいのはもちろん、栄養がたっぷり含まれています。黒豆には、大豆特有の栄養素がすごい威力を発揮してくれます。

黒豆に含まれている栄養素

黒豆には、アントシアニン、イソフラボン、サポニン、食物繊維が含まれています。これらの栄養素が身体に働き、抗酸化作用や美容効果、がん予防やダイエット効果があらわれます。

生活習慣病予防にも!

黒豆の効果によって、メタボリックシンドロームや脳梗塞などの疾患に効果があります。さらに、アンチエイジング効果も期待できるので、黒豆はぜひ積極的に摂取していきましょう。

さまざまな効果がある黒豆

黒豆にはさまざまな成分が相互作用して、健康へのサポートをしてくれます。日々の生活に少量でも良いので、黒豆を取り入れていきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ