記事ID21365のサムネイル画像

人気の定番デザートおすすめの簡単プリンレシピ5選アレンジも!

子どもから大人まで不動の人気を誇るプリン。特有のぷるぷる食感がたまりませんね。そんなプリンは冷やして固めるものから蒸し焼きにするものなど簡単に作れるレシピが豊富にあります。今回は定番からアレンジまで簡単にできるプリンレシピをご紹介します。是非お試しください。

簡単プリンレシピ①:きな粉プリン

材料 ( 2 人分 )

牛乳200ml
きな粉大さじ1
ハチミツ15g
粉ゼラチン5g
冷水20ml
黒みつ適量

簡単プリンレシピ きな粉プリン

簡単プリンレシピ きな粉プリン①

冷水に粉ゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。

簡単プリンレシピ きな粉プリン②

牛乳、きな粉、ハチミツを鍋に入れて沸騰直前まで中火で温める。火を止め、ふやかしておいたゼラチンを加えて加熱し過ぎないように余熱で溶かす。

簡単プリンレシピ きな粉プリン③

水でぬらした容器に②を流し入れて冷蔵庫で冷やしかため、黒みつをかける。

簡単プリンレシピ きな粉プリン

まず最初にご紹介する簡単プリンレシピはきな粉プリンのレシピです。きな粉と黒みつの人気和風素材で作る簡単なプリンレシピ。ゼラチンで固めるタイプなので分量を守れば誰でも失敗なく作れる簡単プリンレシピです。

簡単プリンレシピ②:卵3個で作る♪抹茶プリン

材料(プリンカップ8個分)

牛乳400cc
砂糖70g
卵3個
抹茶5g

簡単プリンレシピ 卵3個で作る♪抹茶プリン

卵3個で作る抹茶プリンレシピ①

小鍋に牛乳と半分の砂糖、抹茶を入れて中火にかける。

卵3個で作る抹茶プリンレシピ②

ボウルに卵と残りの砂糖を入れてすり混ぜる。
そこへ沸騰した①を入れて良く混ぜる。

卵3個で作る抹茶プリンレシピ③

こし器でこしながらプリンカップに注ぐ、天板にキッチンペーパーを敷きその上にのせる。
40℃くらいのお湯を注ぎ170℃のオーブンで40分位蒸し焼きにする。
粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やす。

卵3個で作る抹茶プリンレシピ

こちらの簡単プリンレシピは卵3個で作る抹茶プリンのレシピです。卵3個と牛乳、砂糖、抹茶があれば出来る簡単なレシピです。プリンのアレンジレシピの中でも人気が高い抹茶プリン。甘さ控えめのほろ苦タイプなので甘いものが苦手な方にも喜んでもらえます。

簡単プリンレシピ③:レンジで簡単★豆乳シナモンプリン

材料 (4~5人分)

豆乳 400cc
水200cc
砂糖60g
ゼラチン 10g(大さじ1と1/2)
シナモンパウダー小さじ1/4

簡単プリンレシピ レンジで簡単★豆乳シナモンプリン

①水にゼラチンを混ぜ合わせて、600w電子レンジで2分加熱します。

②豆乳、砂糖、シナモンを混ぜ合わせます。

③カップに入れて冷やし固めたら豆乳シナモンプリンの出来あがり。

簡単プリンレシピ レンジで簡単★豆乳シナモンプリン

次にご紹介する簡単プリンレシピはレンジで簡単に作れる豆乳シナモンプリンです。へルシーさが人気の豆乳を使った体にやさしい簡単プリンレシピ。シナモンパウダーが風味良く味のアクセントになっています。

簡単プリンレシピ④:柿プリン

材 料(2人分)

柿(完熟)2個
牛乳100cc
砂糖(量は加減)大さじ1
レモン汁小さじ1
バニラエッセンス2~3滴

簡単プリンレシピ 柿プリン

簡単プリンレシピ 柿プリン①

熟した柿を上の皮をキッチンハサミでカットしスプーンで取り出しておく。

簡単プリンレシピ 柿プリン②

①の柿と牛乳、砂糖、レモン汁、すべてをミキサーに入れペースト状になるまで20回ほど攪拌しする。

簡単プリンレシピ 柿プリン③

プリンの型をさっと水でぬらし、水気をふりきり③を流し入れます。
冷蔵庫で1時間以上、冷やし固めます。

簡単プリンレシピ 柿プリン④

生クリームや、ミントの葉を添えて柿プリンの出来上がりです。

簡単プリンレシピ 柿プリン

続いてご紹介する簡単プリンレシピは柿プリンのレシピです。卵もゼラチンも使わず柿の成分、ペクチンだけで固める簡単プリンレシピ。柿は完熟のものを使ってください。攪拌してからもすぐに、ペクチンの作用で固まり始めます。柿はビタミンCがたっぷりなので美容にも良いプリンレシピです。

簡単プリンレシピ⑤:なめらか焼きプリンいちご添え

材料 ココット中6個分

卵2個
砂糖40g
牛乳200ml
バニラエッセンス少々
(添え物)
・季節のフルーツ(いちご)適量
・砂糖小さじ2
・ミント適量

簡単プリンレシピ なめらか焼きプリンいちご添え

①ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖を加えます。牛乳、バニラエッセンスを加えてこし、ココットに分け入れます。

②オーブン皿に①のッココットを並べ、熱湯を7分目まで注ぎます。
アルミホイルで2重にふたをし、温めたオーブンで蒸し焼きにします。
加熱の目安は170℃で約17分更に余熱保温で約5分です。

③焼き上がれば取り出して冷やします。小切りにしたいちご、砂糖をふりかけてしばらく置きミントとともに飾ります。

簡単プリンレシピ なめらか焼きプリンいちご添え

最後にご紹介する簡単プリンレシピは、なめらか焼きプリンいちご添えのレシピです。オーブンで蒸し焼きにする本格派ですが、材料を混ぜて後はオーブンにお任せです。いちごなど季節のフルーツを添えてください。

簡単プリンレシピまとめ

簡単プリンレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?どのレシピも簡単に作れるのにカフェで出てくるようなものばかり。うちで作れば家族喜ぶこと間違いなしです。是非この記事を参考に作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ