記事ID21335のサムネイル画像

離乳食に食パンはいつからOK?離乳食の時期別おすすめレシピ!

離乳食を始められたお子さんに「食パンはいつからあげてもいいの?」「どのようにあげたらいいの?」など疑問に思われているママさん、パパさんも多いはず!そこで今回は、離乳食それぞれの時期に合った食パンのおすすめレシピをご紹介します♪ぜひ参考にしてみてください。

離乳食の食パンはいつから与えてもOK?

大人にとっては朝食の定番でもある「食パン」ですが、子どもには離乳食でいつから食べさせてもいいのか悩みどころですよね。

食パンは離乳食「初期」から食べさせてもOK!

実は、意外にも食パンは離乳食の「初期」から食べさせることができます。離乳食のレシピ本やネットなどを見ると、離乳食初期から与えられる食パンレシピもいろいろあるんですよ♪

食品アレルギーなどに気を付けて!

しかし、気を付けなくてはいけない点もいくつかあります。それは「食品アレルギー」です。食パンの多くは小麦粉をはじめ、卵や乳製品、食品添加物、中にはナッツ類なども使って作られています。一つ一つの材料が赤ちゃんにとってアレルギーはないか、食べても体に異常がないかなど確かめながら少しずつ取り入れていくことが大切です。

子どもの成長に合わせて離乳食を進めよう!

また食品アレルギーだけでなく、子どもの成長に合わせて離乳食を進めていくことも大事です。レシピなどに離乳食「初期」や「中期」「後期」におすすめと記されていても、それはあくまで例にすぎません。子ども達はそれぞれ成長も異なり、食べられるものも食べるスピードや飲み込む力もそれぞれです。子どもの発育状況を把握したうえで、その子に合わせて離乳食を進めてくことも重要です。

離乳食『初期(5~6か月頃)』におすすめの食パンレシピ①:ミルクパンがゆ

材料:大さじ16杯分

5枚切の食パン:1枚
粉ミルク:200cc

【ミルクパンがゆ】の作り方

①5枚切の食パンを1枚使います。耳を切り落とし、1cm程度の角切りにする。(手でちぎっても大丈夫です。)

②鍋に粉ミルクを沸かし、食パンを入れる。フツフツしてくるまで、弱火で煮る。

③スプーン等で混ぜつつ、潰して柔らかくする。

④トロトロになったらできあがり☆大さじ16杯分できました!

離乳食初期に食パンを与えるならば、まずはシンプルなミルクパンがゆがおすすめ♪

離乳食『初期(5~6か月頃)』におすすめの食パンレシピ②:じゃがいもとミルクのパンがゆ

材料:1食分

食パン(8枚切り):1/4枚
じゃがいもペースト:15g
粉ミルク(調乳済のもの):30ml

【じゃがいもとミルクのパンがゆ】の作り方

①食パンの耳を除き、柔らかい部分を細かく切る
②調乳した粉ミルクを鍋で温める
③すり鉢に1のパンを入れ、2を少しずつ足しながらすりつぶす
④パンがトロトロになるまで、粉ミルクとなじませる
⑤④にじゃがいもペーストを混ぜる

ミルクパンがゆに慣れてきたら、少しずつ他の食材と合わせていろいろ食べさせてあげるといいですね♪

離乳食『初期(5~6か月頃)』におすすめの食パンレシピ③:みかんのパンがゆ

材料:1食分

みかん:10g
食パン(8枚切):1/4枚
水:50ml
粉ミルク:2g

【みかんのパンがゆ】の作り方

①みかんの薄皮をむき、実をすり鉢ですりつぶす
②食パンは耳を切り落とし、細かくちぎっておく
③小鍋に水を入れて沸騰させ、1と2を入れてひと煮立ちする
④食パンがとろとろになったら火を止めて、粉ミルクを加えてよく混ぜ合わせる

みかんが美味しい時期になったらぜひ作ってあげたいですね♪みかんの酸味も火を通すことで食べやすくなりますよ。

離乳食『中期(7~8ヶ月頃)』におすすめの食パンレシピ①:トマト入りパンがゆ

食パンの耳も、やわらかくすれば7、8カ月頃からあげられます。

出典:http://kosodate.pal-system.co.jp

材料

トマト:15g
食パンの白い部分:15g
スープ(野菜の煮汁):70cc

【トマト入りパンがゆ】の作り方

①トマトは種を取り、みじん切りにする。
②スープに食パンの白い部分と1.を入れ、弱火で煮て、赤ちゃんに合わせて粗くすりつぶす。

離乳食の中期になったら、食パンがゆも少し粗めにすりつぶしてモグモグ食べる練習を始めてみましょう♪トマトの種もはじめはこして、取り除いてあげると食べやすくなりますよ。

離乳食『中期(7~8ヶ月頃)』におすすめの食パンレシピ②:かぼちゃミルクパンがゆ

材料:1人分

食パン:15g
かぼちゃ:20g
ブロッコリー:10g
ミルク(規定の調乳) :60cc

【かぼちゃミルクパンがゆ】の作り方

①ミルクを作る。食パンは耳がついていたら切り落とし1cmくらいの角切りにする。

②かぼちゃは茹でるかレンジでチンしてマッシュする。

③ブロッコリーは茹でるかレンジでチンして、包丁で刻む(離乳食の進み具合で柔らかさ大きさは調整してください)

④鍋にミルクを入れ食パンを浸す。

⑤弱火にかけてパンをスプーンで潰す。かぼちゃとブロッコリーを入れて軽く煮込んだら完成です。

かぼちゃと食パンの相性はバツグン!!クリーミーさがとっても美味しくて食べやすいですよ♪かぼちゃの代わりにさつまいもを使っても美味しく作れますよ♪

離乳食『中期(7~8ヶ月頃)』におすすめの食パンレシピ③:オニオン食パングラタン

材料


オニオンソテー:15g
食パン:1/4枚
水:50g
とろけるチーズ:3g
青身野菜:少々

【オニオン食パングラタン】の作り方

①鍋にみじん切りにしたオニオンソテー、細かくちぎった食パン、水を入れてゆっくりと煮ます。

②パンが膨らみ、水気が少なくなってきたら耐熱容器に移し、チーズをかけてオーブントースターで焼きます。青身野菜を添えます。
※パンが焦げないように弱火で煮ます。

柔らかいオニオンと少し食感の残った食パンがとっても美味しいメニューです♪チーズを使うので、アレルギーには気を付けてください。

離乳食『中期(7~8ヶ月頃)』におすすめの食パンレシピ④:バナナのパンプディング

材料:3個分

バナナ:1/2本
食パン(写真はパン耳使用) :1/2枚
卵黄:2個分
無調整豆乳(または牛乳) :120cc

【バナナのパンプディング】の作り方

①バナナをペースト状につぶす。レンジにかけるととろとろになってつぶしやすいです。

②ボウルにパン以外の全ての材料を混ぜる。よく混ぜたバナナ卵液にパンをこまかくちぎりながら入れる。

③パンがたまご液をよく吸い込んだら、耐熱容器に3つに分けて入れる。

④フライパンに2〜3cm水を張り火にかける。沸騰したら一旦火を止めて容器を並べ入れ、蓋をして弱火で10分蒸し焼きにする。

⑤10分経ったら少し蒸らして、冷ましてから召し上がれ♡冷蔵庫で冷やしても美味しいです。

バナナを使ったおやつのような甘くて美味しいこちらのレシピ♪美味しくて大人もついつい食べちゃいます♪卵黄を使うのでアレルギーには注意してください。

離乳食『後期7(9ヶ月頃~)』におすすめの食パンレシピ①:ころころきなこパン

9~11カ月頃からは、耳が付いたままの食パン(そのまま、または軽くトーストしたもの)を、手づかみ食べとしてあげてもOK。

出典:http://kosodate.pal-system.co.jp

材料:1人分

食パン:1/2枚
豆乳(or牛乳orミルク) :大さじ1
きなこ:大さじ1
バター:少々

【ころころきなこパン】の作り方

①食パンの耳を切り外し、1センチくらいに切りわける。

②豆乳を入れたお皿にパンを浸し、軽く混ぜ、きなこをかけるて混ぜる。

③フライパンにバターを薄くぬり、ころころ転がしながら焼いて、完成♡

離乳食後期になると、ほぼ形のあるものを与えられるようになってくるので、食パンレシピもたくさんありますよ♪こちらのレシピは、手づかみで食べるのにも最適ですね♪きなこの風味がとっても美味しいですよ♪

離乳食『後期(9ヶ月頃~)』におすすめの食パンレシピ②:パンのフルーツヨーグルトあえ

材料

パン:適量(さいの目切り)
かぼちゃ:適量(さいの目切り)
リンゴ適量(さいの目切り)
キウイ:適量(さいの目切り)
ヨーグルト:適量

【パンのフルーツヨーグルトあえ】の作り方

①かぼちゃとリンゴは電子レンジで加熱し、やわらかくしておく。

②全てをヨーグルトであえる。
※ヨーグルトを多めにすると、パンがやわらかくなって食べやすくなります。

フルーツとヨーグルトを一緒にあえるだけなので朝食でも簡単に作ってあげられます。フルーツを変えれば、いろいろな味を楽しめる離乳食レシピですね♪

離乳食『後期(9ヶ月頃~)』におすすめの食パンレシピ③:しらすトースト

材料

しらす:10g
食パン(8枚切り):1枚
マヨネーズ:小さじ1

【しらすトースト】の作り方

①しらすはゆでて水けをきり、食べやすく切る。
②マヨネーズと①を混ぜる。
③食パンの耳は切り落として②をぬり、オーブントースターでこんがり焼き、食べやすく切る。

しらすを使った栄養も満点のこちらのレシピ。マヨネーズとしらすが食パンにとってもよく合いますよ♪

離乳食『後期(9ヶ月頃~)』におすすめの食パンレシピ③:クロックムッシュ

材料

食パン:1枚
ベーコン:1/2枚
とろけるチーズ:1/2枚
卵:1個
牛乳or粉ミルク:大さじ1〜2
バター:適量

【クロックムッシュ】の作り方

①食パンの耳を取り除いて半分に切ります。片方にベーコンととろけるチーズをのせます。

②卵と牛乳(1歳未満には使わないで)に浸します。

③バターをフライパンにしいて、弱火で焼いていきます。

④両面焼いたら食べやすい大きさに切って完成*\(^o^)/*青のりなどふりかけても。

ちょっぴりおしゃれなこちらの離乳食レシピ、大人も大好きなクロックムッシュです。卵や牛乳、チーズなどが食べられるようになったらぜひ作ってあげたいですね♪

食パンを使った離乳食のおすすめレシピはいかがでしたか?

食パンを使った離乳食レシピは、離乳食の時期ごとにもいろいろあります。合わせる野菜やフルーツなど食材を変えるだけでも食パンを使った離乳食のレパートリーが増えそうですね♪ぜひ、レシピを参考に、子ども達に食パンを使った美味しい離乳食を作ってあげてみてください♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ