記事ID21300のサムネイル画像

【大豆の効果】意外と知らなかった!?大豆の効果についてみてみよう

大豆の効果をご存じですか?大豆といえば、女性に特に大事な美容に必要不可欠の食材です。実際に食べることでどのような効果があるのかを、しっかり把握しておくと便利です。ぜひこの機会に、大豆のすごい効果について理解しておきましょう。

【大豆の効果】サポニンという大豆の効果

【大豆の効果】コレステロール値を下げる効果

大豆に含まれるサポニンは、抗酸化作用があり、コレステロール値を下げることが出来るそうです。コレステロールをはじめとする脂質は、細胞を作るうえで重要な成分です。

【大豆の効果】コレステロールを下げる効果

しかし、脂質は時間が経つと過酸化脂質へと変化し、血液中で増加して決戦が造られやすくなり、それによって動脈硬化などが引き起こされる原因となります。

【大豆の効果】コレステロールを下げる効果

サボニンは脂質の酸化を防ぎ、代謝を促進させる働きがあります。高脂血症や動脈硬化、高血圧症の患者に大豆サポニンを投与した結果、総コレステロールは71%、そして中性脂肪は88%に改善されたという研究結果もあります。

【大豆の効果】イソフラボンという大豆の効果

【大豆の効果】女性に嬉しい効果

大豆に含まれる代表的成分、イソフラボンは、女性ホルモンの働きを促進し、女性ホルモン定価に関わる症状の予防に役立ちます。例えば、骨粗しょう症、乳がん、更年期障害、不眠、などです。

【大豆の効果】女性に嬉しい効果

また、イソフラボンのおかげで男性ホルモンによる薄毛や体臭などを防ぐことも出来る効果もあります。女性なら毎日摂取していつまでも女性らしさをキープしたいですね。サポニンとイソフラボンは大豆の栄養素の中で重要な働きをするので、ぜひ覚えておきましょう。

【大豆の効果】レシチンという大豆の効果

【大豆の効果】脳を活性化する効果

レシチンという成分も大豆に多く含まれて居ます。このレシチンの働きによって、脳が活性化され、集中力を高めることが出来るのだそう。脳を活性化する栄養素はあまりないので、この大豆の効果はとても重宝されます。

【大豆の効果】脳を活性化する効果

レシチンは脳内の神経伝達物質を合成するという素晴らしい成分であり、レシチンの働きによって集中力が高まり、また老人性痴呆症の改善にも有効だといわれています。レシチンは、医学的にも認められているすごい効果を発揮します。

【大豆の効果】豊富な食物繊維で便秘も改善

【大豆の効果】便秘を改善する効果

大豆には、不溶性食物繊維が豊富に含まれて居ます。これが腸内で拡張子、腸を刺激して排便を促してくれるというのです。それだけでなく、腸内の善玉菌を増やすオリゴ糖も含まれているので、腸内環境を整え、便秘改善につながります。

【大豆の効果】ダイエット中でも、大豆は食べていいの?

【大豆の効果】ダイエットに適している大豆

意外とカロリーのある大豆。いくら美容にいいと思っても、カロリーを摂取するのは躊躇しますね。しかし、大豆からはデメリットよりも、それから得られるすばらしいメリットがとても多いため、ダイエット中でも食べたほうがいい食材なのです。

【大豆の効果】ダイエットに適している大豆

ダイエットをすると、必然的に食事内容が乏しく、質素になってしまいますね。それによって起こりやすい便秘、髪のツヤや肌の潤いの低下、筋力低下とそれによって起こる基礎代謝の衰えなどをすべて予防することができ、それだけでなく肌の血色が良くなります。

【大豆の効果】ダイエットに適している大豆

しかも、腹持ちもいいことから、ダイエットには最適の食材だといえるでしょう。カロリーだけに惑わされて不規則な食事を取るよりも、大事な栄養を毎日取り続けることは、長期的に見ても痩せ体質に近づくことになります。

【大豆の効果】ダイエットに適している大豆

ダイエットでは、豊富なタンパク質、食物繊維をとり続けることも大事です。大豆では、この条件を満たしているのでおすすめです。しかも、ほかの豆類に比べてもGI値が低いので、血糖値があがりにくく、太りにくい食材だといえます。

まとめ

大豆の効果は、ダイエットにも最適!

いかがでしょうか?日本で昔から食べられている大豆、ダイエットにも健康にも本当に役立つ最高の食材だったのです。特に食物繊維が豊富で、女性ホルモンを促すイソフラボンも多く含まれています。

大豆を長期間にわたって食べると、美容効果がある

大豆は想像以上のビューティー食材ですので、長期的に食べ続けても美容効果もかなり期待できます。また、抗酸化効果があり、コレステロールも下げるので、健康効果への期待もできます。

脳の活性化にも役立つ

さらに、大豆のレシチンは脳への活性化を促進する大切な栄養素です。大豆を生活習慣に取り入れるだけで、身体への効果が絶大です。ぜひ、この機会に大豆を食べていきましょう。少しずつ食べることでも効果があるのでおすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ