記事ID21204のサムネイル画像

その量ほんとに食べ切れる?卵を大量消費できちゃうレシピ特集

「特売で安かったからたくさん買っちゃった!賞味期限どうしよう・・」そんなあなたに吉報です♪卵の大量消費レシピをご用意しました!調理してしまえば冷凍もOK。おいしいお菓子の大量消費レシピからお料理の卵レシピまで。厳選してご紹介します!

窮地脱出♪卵大量消費レシピ1基本のシュークリーム

基本のシュークリーム


材料

10個分

(シュー生地)
・水100ml
・バター(無塩)40g
・薄力粉60g
・卵2個
・卵白1個分
(カスタードクリーム)
・卵黄3個分
・砂糖80g
・薄力粉40g
・牛乳300ml
・バター(無塩)20g
・バニラエッセンス少々
生クリーム100ml
砂糖大さじ1
粉糖適量

窮地脱出♪卵大量消費レシピ1基本のシュークリーム①

厚手鍋に水とバターを入れ、火にかけます。沸騰したらふるった薄力粉を一度に入れ、すぐ弱火にして手早くかき混ぜながら1~2分煮ます。

窮地脱出♪卵大量消費レシピ1基本のシュークリーム②

火から下ろして粗熱を取り、卵を1個ずつ加えてよく混ぜ、卵白でかたさを調節します。(木じゃくしですくってみてポタッと落ちるくらいが適当です。)

★やわらか過ぎて絞った時にだらっと広がるようだとふくらみません。一度やわらかくなり過ぎると元には戻せないので、卵は少しずつ加えます

窮地脱出♪卵大量消費レシピ1基本のシュークリーム③

これを絞り袋に入れ、粉びきした(またはクッキングシートを敷いた)オーブン皿に10個絞り出し、霧を吹いてガス高速オーブンで焼きます(200℃に予熱し約20分+保温5分)。

窮地脱出♪卵大量消費レシピ1基本のシュークリーム④

厚手鍋に卵黄、少量の牛乳を入れて混ぜ、砂糖を加えて混ぜます。ふるった薄力粉を加えて混ぜ、残りの牛乳を加えてのばし、火にかけてクリーム状になるまで煮ます

窮地脱出♪卵大量消費レシピ1基本のシュークリーム⑤

火から下ろしてバターを加え、粗熱が取れればバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせます。

窮地脱出♪卵大量消費レシピ1基本のシュークリーム⑥

ボウルに生クリームと砂糖を入れ、底を氷水に当てながら七分立てくらいに泡立てます。泡立て器でなめらかにした(5)のボウルに2回に分けて加え、ゴムベラで混ぜます。

窮地脱出♪卵大量消費レシピ1基本のシュークリーム⑦

焼き上がったシューの上部1/3ぐらいを切り、(6)のクリームを絞り込み、ふたをして粉糖をふりかけます。

基本のシュークリーム

シュークリームのレシピです。
これなら一気に半パックの卵が大量消費できますね!
焼いたシュー生地は冷凍保存も可能。たくさん作って冷凍庫にストックしても便利ですね!

窮地脱出♪卵大量消費レシピ2基本のふわふわシフォンケーキ

基本のふわふわシフォンケーキ

材料17cmアルミシフォン1台分

卵黄生地
卵黄45g(Mサイズ約3個分)
製菓用特細目グラニュー糖 20g
サラダ油 30g
牛乳45ml cuocaバニラオイル 4〜5滴
製菓用薄力粉(ソフィーチェ) 75g

メレンゲ
卵白140g(Mサイズ約4個分)
製菓用特細目グラニュー糖 45g

窮地脱出♪卵大量消費レシピ2基本のふわふわシフォンケーキ①

・卵黄と卵白を分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
・オーブンを170℃に温めておく(予熱)。
・薄力粉をふるっておく。
・牛乳は人肌程度に温めておく。

窮地脱出♪卵大量消費レシピ2基本のふわふわシフォンケーキ②

ボウルに卵黄を入れてホイッパーで軽くほぐし、グラニュー糖を加え白っぽくなるまでしっかりすり混ぜる。

窮地脱出♪卵大量消費レシピ2基本のふわふわシフォンケーキ③

サラダ油を加えながらよく混ぜる。

窮地脱出♪卵大量消費レシピ2基本のふわふわシフォンケーキ④

牛乳とバニラオイルを加え、よく混ぜる。

窮地脱出♪卵大量消費レシピ2基本のふわふわシフォンケーキ⑤

ふるっておいた薄力粉を加え、しっかりと混ぜる。

窮地脱出♪卵大量消費レシピ2基本のふわふわシフォンケーキ⑥

卵白をホイッパー(ハンドミキサーの場合は低速)でほぐし、コシを切る。全体が均一な状態になれば、空気を含ませるように泡立てていく。

窮地脱出♪卵大量消費レシピ2基本のふわふわシフォンケーキ⑦

卵白が空気を含んで白っぽくなってきたら、グラニュー糖の1/3を加えてさらに泡立てていく。

窮地脱出♪卵大量消費レシピ2基本のふわふわシフォンケーキ⑧

残りのグラニュー糖を2回に分けて加えながら泡立て、柔らかいつのが立つくらいのメレンゲを作る。
※メレンゲの状態は大事なポイント。泡立て方が足りないと生地が膨らまず、泡立てすぎるとぼそぼそになり、卵黄生地とうまくなじまなくなります

窮地脱出♪卵大量消費レシピ2基本のふわふわシフォンケーキ⑨

卵黄生地とメレンゲを混ぜ合わせる】
卵黄生地にメレンゲの1/3量を加え、ホイッパーで混ぜなじませる。

窮地脱出♪卵大量消費レシピ2基本のふわふわシフォンケーキ⑩

残りのメレンゲをいったんホイッパーで混ぜてなめらかな状態にしてから8に加え、ゴムべら(シリコンプロクリーナー)に持ち替えてさっくりと混ぜる。

窮地脱出♪卵大量消費レシピ2基本のふわふわシフォンケーキ⑪

型に流し込む】
メレンゲのかたまりが残っていないか確認して、シフォンケーキ型に流し入れる。とぎれとぎれに少しずつ入れると空気を抱き込みやすいので、一気に流し入れる。

窮地脱出♪卵大量消費レシピ2基本のふわふわシフォンケーキ⑫

型に流した生地の表面をならす。
中心の突起を両手親指で押さえ、残りの指は型本体をしっかりと持ち、型の底を台に軽く3・4回叩き付け、空気を抜く。
※布巾を敷くと、型や台を傷つけることがありません。

窮地脱出♪卵大量消費レシピ2基本のふわふわシフォンケーキ⑬

生地の表面を平らにならし、予熱しておいたオーブンで約35分焼成する。
※ならす際に生地をさわると気泡がつぶれてしまうので、なるべく少ない回数でやさしくならしましょう。

窮地脱出♪卵大量消費レシピ2基本のふわふわシフォンケーキ⑭

焼き上がったら、型を逆さにして完全に冷ます。

基本のふわふわシフォンケーキ

大量消費にシフォンケーキはいかがですか?
一気に3~4個消費できるのにほかの材料がほとんどいらないところも◎

窮地脱出♪卵大量消費レシピ3半熟煮卵

半熟煮卵

材料(4人分)

卵8個
カツオだし汁200cc
しょうゆ50cc
酒50cc
みりん50cc

窮地脱出♪卵大量消費レシピ3半熟煮卵①

卵は常温に戻しておく。カツオのだし汁と調味料は一緒に火にかけ、冷まして保存袋に入れる。

窮地脱出♪卵大量消費レシピ3半熟煮卵②

鍋に湯を沸騰させ、レードルなどで卵を1つづつ静かに入れる。あまりグラグラしないように中火にし、6分半ゆでる。湯を切り、卵を冷水にさらして冷ます。★半熟にするためにはきちんと時間を計ること。

窮地脱出♪卵大量消費レシピ3半熟煮卵③

卵の殻をむき、1の漬け汁に漬けて一晩以上おく。少し長めに漬け込んで、黄身まで味を浸透させるとよい。

半熟煮卵

時間がない方は煮卵はいかがですか?
呑兵衛さんのおつまみにも最適です!

窮地脱出♪卵大量消費レシピ4サンドウィッチ用 卵サラダ

サンドウィッチ用 卵サラダ

材料 (2〜3人前)

たまごL 6個
マヨネーズ 大さじ2
味の素 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
コショウ 少々

窮地脱出♪卵大量消費レシピ4サンドウィッチ用 卵サラダ①

ゆで卵を作ります。
黄身もしっかり火が通ってる方が作り易いです!
冷まして殻を剥く。

窮地脱出♪卵大量消費レシピ4サンドウィッチ用 卵サラダ②

卵スライサー?で縦と横に切る

窮地脱出♪卵大量消費レシピ4サンドウィッチ用 卵サラダ③

ボールに入れたら、調味料と合わせて白身が潰れない様にスプーンの背を使って混ぜる。

サンドウィッチ用 卵サラダ

こちらもぱぱっとできちゃいます!たまごサラダはいかがですか?
サラダにトッピングしたり、もちろんパンにはさんでもおいしいですよ!

いかがでしたか?

いかがでしたか?
画像のように卵豆腐を自家製してみてもおいしそうですね!
賞味期限が切れる前に!是非レシピを試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ