記事ID21184のサムネイル画像

おしゃれにイタリアン♪ヘルシーなバーニャカウダーレシピ!

イタリアンやカフェでもおなじみバーニャカウダー!聞いたことはあるけどバーニャカウダーって結局なに?レシピとかあるの?という方も多いはず。バーニャカウダーは温かいソースに野菜を付けて食べる料理です。今回はそんなバーニャカウダーレシピ、ご紹介します!

お野菜たっぷり!バーニャカウダーレシピ1バーニャカウダ

バーニャカウダ

材料 (4人分)
かぶ 2個
チコリ 1個
パプリカ(黄) 1/2個
グリーンアスパラガス 4本
マッシュルーム 1パック
●バーニャカウダ
  アンチョビ 6〜7枚
  にんにく 2〜3かけ
  オリーブ油 1/3カップ
  粗挽き黒こしょう 少々

お野菜たっぷり!バーニャカウダーレシピ1バーニャカウダ ①

にんにくは薄皮つきのままオーブントースター(または魚焼きグリル)で7〜8分焼き、粗熱がとれたら薄皮をむいてフォークなどでつぶす。

お野菜たっぷり!バーニャカウダーレシピ1バーニャカウダ ②

かぶは茎を3〜4センチ残して葉を切り落とし、皮つきのまま食べやすくくし切りにする。パプリカは種を取り、縦に幅1センチに切る。チコリは外側の葉を何枚かはがし、中心部分は縦4等分に切る。アスパラガスは熱湯でさっとゆでる。マッシュルームは石づきを取り、2〜3等分に切る。アンチョビは細かくきざむ。

お野菜たっぷり!バーニャカウダーレシピ1バーニャカウダ ③

小鍋(または耐熱の器)に、つぶしたにんにくとアンチョビ、バーニャカウダの残りの材料を入れて混ぜ、弱火で温める。小さなコンロなどがあれば、食卓で温めながら、野菜をつけて食べましょう(コンロがなければ、器に盛って。)

バーニャカウダ

にんにくのきいたバーニャカウダーのレシピです。
お好みで生クリームを加えてソースをまろやかにしても◎
チコリの苦みやパプリカの甘さがソースによく合います。

こんな可愛いココットにいれてもおいしそうですね!

お野菜たっぷり!バーニャカウダーレシピ2ミニ温野菜のバーニャカウダ

ミニ温野菜のバーニャカウダ

材料(二人分)

ミニじゃがいも 2個 60g
ミニ玉ねぎ 2個 60g
ミニ大根 2本 30g
ミニにんじん 2本 30g
ラディッシュ 2個 20g
キユーピー Italiante バーニャカウダソース 2袋(45g×2)

お野菜たっぷり!バーニャカウダーレシピ2ミニ温野菜のバーニャカウダ①

ミニじゃがいもは洗った後ぬれたまま、半分に切る。ミニ玉ねぎは半分に切る。

お野菜たっぷり!バーニャカウダーレシピ2ミニ温野菜のバーニャカウダ②

1にラップをかけ、レンジ(500W)で約2分加熱する

お野菜たっぷり!バーニャカウダーレシピ2ミニ温野菜のバーニャカウダ③

ミニ大根、ミニにんじん、ラディッシュにラップをかけ、2と一緒に
約2分加熱し、器に盛りつけ、あたためたソースを添える。

ミニ温野菜のバーニャカウダ

ミニ温野菜がかわいいバーニャカウダーのレシピです。
市販品を使うので手早くできるのがうれしいですね。
パーティー料理にも◎みんなきっと驚くはず!

お野菜たっぷり!バーニャカウダーレシピ3クリーミーバーニャカウダー

クリーミーバーニャカウダー

材料(4人分)

<野菜>
(野菜の量や種類はお好みで調節してください)
きゅうり 1本
ミニトマト 8個
パプリカ 1個
かぼちゃ 適量
キャベツ 1/10カットを4切れ
にんじん 中1本
じゃがいも 中1個
オクラ 4本

<ソース>
生クリーム 200cc 
アンチョビ 15~20g(フィレで5~6枚)
にんにく 1片
小麦粉 大さじ1/2
バター 10g
オリーブオイル 大さじ1

お野菜たっぷり!バーニャカウダーレシピ3クリーミーバーニャカウダー下準備

野菜は食べやすい大きさに切る
かぼちゃ、ジャガイモ、オクラ、にんじんはあらかじめ火を通しておく
にんにくはみじん切りにする
アンチョビは細かく刻む

お野菜たっぷり!バーニャカウダーレシピ3クリーミーバーニャカウダー①

1.バター、オリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける

お野菜たっぷり!バーニャカウダーレシピ3クリーミーバーニャカウダー②

2.にんにくに色がつきはじめたら、火から離して小麦粉を入れてサラサラになるまでよく混ぜる

お野菜たっぷり!バーニャカウダーレシピ3クリーミーバーニャカウダー③

3.生クリームを入れて弱火にかけ、1度沸いたらアンチョビを入れる

お野菜たっぷり!バーニャカウダーレシピ3クリーミーバーニャカウダー④

4.そのまま弱火にかけ、お好みの固さになったら火を止めて完成!(5~10分)

※なべ底が焦げやすいので、たまにかき混ぜましょう!

クリーミーバーニャカウダー

小さなお子さんでも食べやすいクリーミーなタイプのバーニャカウダーレシピです。
とろーりとしたやさしい味のソースが夏野菜とよく合います。

お野菜たっぷり!バーニャカウダーレシピ4レンジで簡単、バーニャカウダ

レンジで簡単、バーニャカウダ

材料 (4~6人分)

にんにく 4かけ
牛乳 適量
EVオリーブオイル 大さじ2
アンチョビ 3~4枚
塩 小1/3~
黒こしょう 少々
■ お好みの野菜

お野菜たっぷり!バーニャカウダーレシピ4レンジで簡単、バーニャカウダ ①

耐熱の器に、にんにくとひたひたの牛乳を入れ、ラップをし1分以上レンジにかける。

お野菜たっぷり!バーニャカウダーレシピ4レンジで簡単、バーニャカウダ ②

にんにくが柔らかくなったら、牛乳を捨て、アンチョビを入れ、フォークでつぶす。

お野菜たっぷり!バーニャカウダーレシピ4レンジで簡単、バーニャカウダ ③

だいたいつぶれたら、オリーブオイル大さじ1を入れる。さらにレンジ600Wで1分加熱。
ラップをしない!!

お野菜たっぷり!バーニャカウダーレシピ4レンジで簡単、バーニャカウダ ④

熱さに注意しながら取り出して、残りのオリーブオイル(大さじ1)と、塩、黒胡椒を加える。

レンジで簡単、バーニャカウダ

レンジで簡単にできるバーニャカウダーのレシピです。
夕食の副菜に出してもいろどりがきれいですね!
普段野菜を食べない方もつい手を出してしまうかも!?

こんなふうにグラスに盛りつけても涼しげでGOOD

いかがでしたか?

お気に入りのレシピはみつかりましたか?
最近はホテルから居酒屋まで注目しているバーニャカウダー。
ソースのレシピもたくさんありますが、パーティー向けのレシピとして
画像のように華やかに盛るというのも注目されています。
この時期バーニャカウダーは野菜がたくさん取れるので夏バテ防止にも◎
是非今年のはバーニャカウダーレシピで夏を乗り切ってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ