記事ID21182のサムネイル画像

時間がかかりそうな欧風カレーに挑戦してみませんか?レシピ5選!

カレーには様々な種類がありますが、欧風カレーを作ったことはありますか?日本人の味覚にも合うレシピが多く、食べやすいですよ。時間があればルーから作ってもいいですし、市販のルーを使っても美味しく作れますよ。欧風カレーのレシピを紹介します。

欧風カレーのレシピ①:店より旨い!ルーから作る超本格欧風カレーのレシピ

材料(8皿分)

玉ねぎ:3個 (750g)
にんにく:3かけ (30g)
牛肉 (肩ロースやすね肉など):500g
赤ワイン:350ml
塩・コショウ・油:少々

材料:◎

◎ りんご:1個 (300g)
◎ 野菜ジュース:900ml
◎ 牛乳:100ml
◎ マンゴーの缶詰:400g (固形量200g)

材料:▲

▲ にんじん:1本 (150g)
▲ マッシュルーム:10個 (100g)
▲ フォンドボーの素:4粒 (8皿分の量)
▲ マギーブイヨン:6粒
▲ ローリエ:4枚
▲ 塩:小さじ2

材料:調味料

バター:80g
小麦粉:大さじ4 (30g)
エスビー 赤缶カレー粉:大さじ4 (30g)
チューブのしょうが:小さじ2

材料:◇

◇ エスビー 赤缶カレー粉:大さじ1
◇ ガラムマサラ:大さじ1
◇ ブラックペッパー:小さじ1
◇ 粉唐辛子(お好みで):なし(甘口)~大さじ3(激辛)

欧風カレーのレシピ①:店より旨い!ルーから作る超本格欧風カレーのレシピ

店より旨い!ルーから作る超本格欧風カレーのレシピ①

玉ねぎを薄切りにし、ラップをかけて電子レンジで温めます。500~600Wで30分が目安です。

店より旨い!ルーから作る超本格欧風カレーのレシピ②

にんにくはみじん切り、にんじんは乱切り、りんごは角切りにします。
マッシュルームは石づきを取ります。牛肉は角切りして塩コショウを振ります。
マンゴーの缶詰はシロップを切ります。

店より旨い!ルーから作る超本格欧風カレーのレシピ③

◎の材料をミキサーにかけます。
野菜ジュースは入る分だけでOKです。(残りは後で鍋に直接入れます。)

店より旨い!ルーから作る超本格欧風カレーのレシピ④

鍋にバターを溶かします。
弱火でじっくり溶かしてください。

店より旨い!ルーから作る超本格欧風カレーのレシピ⑤

玉ねぎを入れ、中火~強火で炒めます。
焦げ付かないよう、鍋底を木ベラでこすります。焦げ付きが早くなったら火を弱めます。

店より旨い!ルーから作る超本格欧風カレーのレシピ⑥

玉ねぎが飴色になったら、にんにくとチューブのしょうがを入れ、弱火で5分ほど炒めます。

店より旨い!ルーから作る超本格欧風カレーのレシピ⑦

小麦粉を加えて和えます。馴染んだらカレー粉(大4)を和えます。カレーの香りが立ってきたら火を止めます。
ルー完成です。

店より旨い!ルーから作る超本格欧風カレーのレシピ⑧

フライパンに油を敷き、牛肉を強火で焼きます。

店より旨い!ルーから作る超本格欧風カレーのレシピ⑨

表面がひと通り焼けたら、赤ワインを入れ、一煮立ちさせます。
弱火で5分ほど煮込みます。

店より旨い!ルーから作る超本格欧風カレーのレシピ⑩

フライパンから鍋へ赤ワインを少しずつ移し、ルウに溶かしていきます。
ダマにならないよう、ゆっくりやるのがポイントです。

店より旨い!ルーから作る超本格欧風カレーのレシピ⑪

フライパンの中身を牛肉まですべて入れてしまったら、ミキサーの中身を入れてよく混ぜます。

店より旨い!ルーから作る超本格欧風カレーのレシピ⑫

さらに▲の材料・調味料を入れ、強火で煮立たせます。
その後、最弱火で1時間ほど煮込みます。
5分おきに混ぜてください。

店より旨い!ルーから作る超本格欧風カレーのレシピ⑬

◇の調味料を入れ、10分ほど煮て火を止めます。

店より旨い!ルーから作る超本格欧風カレーのレシピ⑭

ひと晩放置すれば、完成です!

店より旨い!ルーから作る超本格欧風カレー

水を入れずにルーから作るという本格的な欧風カレーですね。時間に余裕のあるときにぜひ作ってみてください。

欧風カレーのレシピ②:欧風ビーフカレーのレシピ

材料(4人分)

牛肩ロース肉(かたまり):500g
たまねぎ:2個(400g)
にんじん:1本(200g)
にんにく:1/2かけ
しょうが:1/4かけ(3g)
ハインツ シェフソシエ フォン・ド・ヴォー :1缶(290g)
赤ワイン:100ml
水:400ml
市販のカレールウ:60g
塩:小さじ1/2
こしょう:適量
サラダ油:小さじ2

欧風カレーのレシピ②:欧風ビーフカレーのレシピ①

たまねぎ1個はみじん切りに、残りは薄切りにします。にんじんはひと口大に切ります。にんにく、しょうがはみじん切りにします。

欧風カレーのレシピ②:欧風ビーフカレーのレシピ②

牛肉はひと口大に切り、塩、こしょうをふり、軽くもみ込みます。

欧風カレーのレシピ②:欧風ビーフカレーのレシピ③

鍋にサラダ油を熱し、②を焼き色がつくまで強火で焼き、いったん取りだします。

欧風カレーのレシピ②:欧風ビーフカレーのレシピ④

③の鍋にたまねぎのみじん切り、にんにく、しょうがを入れ、たまねぎが透明になるまで中火で炒めます。牛肉を戻し入れ、赤ワイン、フォン・ド・ヴォー、水を加え、沸騰したらフタをして弱火で1時間30分ほど煮込みます。

欧風カレーのレシピ②:欧風ビーフカレーのレシピ⑤

たまねぎの薄切り、にんじんを加え、フタをして弱火で20分ほど煮込みます。カレールウを加え、時々かき混ぜながら弱火で10分ほどとろみがつくまで煮込んだら完成です。

欧風ビーフカレー

フォン・ド・ヴォーを使えば、肉と野菜の旨味がたくさん入って美味しく仕上がりますね。簡単にできそうな欧風カレーです。

欧風カレーのレシピ③:市販のルウで★ホテルの欧風カレーのレシピ

材料(6人分)

牛肉薄切り:200~300g
玉ねぎ:2個
オリーブオイル:小さじ1
バター:10g

材料:A

★A トマトジュース(無塩):300cc
★A 赤ワイン:200cc
★A おろしにんにく:1かけ分
★A おろし生姜:小さじ1
★A おろし人参:1/2本分
★A ビーフコンソメ:7g
★A ローリエ:1枚

材料:B、C

★B 牛乳:350cc
★B ケチャップ:小さじ1/2~1
★B ウスターソース:小さじ1/2~1
★B ガラムマサラ:小さじ1~2
★C カレールウ:120g

欧風カレーのレシピ③:市販のルウで★ホテルの欧風カレーのレシピ①

玉ねぎを5mmくらいに繊維に沿ってスライスします。

欧風カレーのレシピ③:市販のルウで★ホテルの欧風カレーのレシピ②

鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、玉ねぎを炒めて、透き通ったら半量を取り出して、半量を20分以上かけてアメ色になるまで炒めます。

欧風カレーのレシピ③:市販のルウで★ホテルの欧風カレーのレシピ③

②にバターを入れて、牛肉を入れて軽く炒めます。

欧風カレーのレシピ③:市販のルウで★ホテルの欧風カレーのレシピ④

★Aを入れて、沸騰したら弱火にして、フタを少しずらして10~15分煮ます。

欧風カレーのレシピ③:市販のルウで★ホテルの欧風カレーのレシピ⑤

★Bを入れて再沸騰したら★Cを入れて溶かします。

欧風カレーのレシピ③:市販のルウで★ホテルの欧風カレーのレシピ⑥

出しておいた玉ねぎを戻して、少し煮たら出来上がりです。

市販のルウで★ホテルの欧風カレー

市販のルーでも美味しく仕上がります。しかも水なしですね。玉ねぎを長めに炒めると美味しいですよ。

欧風カレーのレシピ④:うまみ欧風カレーのレシピ

材料(2人分)

牛カレー用肉:150~200g
玉ねぎ:1/2個
しめじ:1/2パック
温かいご飯:茶碗2杯分
カレールー:2かけ(約50g)
塩、こしょう、サラダ油、トマトケチャップ

うまみ欧風カレーのレシピ①

牛肉は塩、こしょう各少々をふります。玉ねぎは縦1cm幅に切ります。しめじは石づきを除いて小房に分けます。

うまみ欧風カレーのレシピ②

フライパンに油大さじ1を熱し、牛肉を入れ、時々転がしながら全体に焼き色がつくまで焼きます。

うまみ欧風カレーのレシピ③

塩、こしょう各少々をふって玉ねぎを加えて炒め、油がまわったらケチャップ大さじ2を加えて炒めます。

うまみ欧風カレーのレシピ④

玉ねぎがしんなりしたらしめじを加えて混ぜ合わせます。水1と1/2カップを加えて煮立たせ、5分ほど煮たらカレールーを加えて、さらに2~3分煮ます。
※ケチャップを加えて炒めることで、コクと深いうまみが加わります。最初から加えると焦げやすいので、玉ねぎに油がまわってから加えて炒めます。

うまみ欧風カレーのレシピ④

皿にご飯を盛り、③をかけたら完成です。好みで牛乳少々をかけてもおいしいです。

うまみ欧風カレー

少しの甘味と酸味がとても美味しくマッチしています。簡単にできますので、欧風カレーデビューにいいかもしれません。

欧風カレーのレシピ⑤:欧風カレーのレシピ

材料(4人分)

『カレーベース』
バター:30グラム
強力粉:25グラム
カレー粉:15グラム
にんにく(すりおろし):小さじ1
しょうが(すりおろし):小さじ1
チキンブイヨン:700cc
トマトケチャップ:30グラム
マーマレード:30グラム
デミグラスソース:50グラム
カレールウ(中辛): 70グラム

材料(あめ色たまねぎ)

『あめ色たまねぎ』
たまねぎ:180グラム
バター:適量

牛ロース肉(すき焼き用):240グラム
マッシュルーム:8個
塩:適量
コショウ:適量
ご飯:適量

欧風カレーのレシピ①

鍋にバターを入れて溶かし、強力粉とカレー粉、にんにく、しょうがを入れて炒めます。

欧風カレーのレシピ②

①にあめ色たまねぎ(バターであめ色になるまで炒めたもの)を入れ、さらに炒めます。

欧風カレーのレシピ③

チキンブイヨンを少しずつ加えてひと煮立ちさせ、トマトケチャップ、マーマレード、デミグラスソースを入れ、カレールウを加えたら1日寝かせます。

欧風カレーのレシピ④

フライパンにオリーブオイル(ピュア、分量外、適量)をひき、牛肉(縦に切る)に塩、コショウをして炒め、マッシュルーム(スライス)を加えてさらに炒めます。

欧風カレーのレシピ⑤

③に④を入れて合わせ、水(分量外、適量)で濃度を調整します。

欧風カレーのレシピ⑥

器にご飯を盛り付け、⑤をかけたら完成です。

欧風カレー

カレーベースを先に作り、食べる直前に具材を合わせると、肉などが柔らかく食べれますよ。いつもと違ったカレーもいいですよね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ