記事ID21165のサムネイル画像

【レンズ豆の栄養】レンズ豆ってどんな食材?栄養素はどうなの?

レンズ豆をご存じですか?レンズ豆とは、形がレンズに似てまるく薄い豆のことです。スープやカレー、パティといろいろな用途に使えます。では、レンズ豆の栄養はどうなのでしょうか?レンズ豆の栄養は、豆類だけあって豊富です。レンズ豆の栄養をみていきましょう。

【レンズ豆の栄養】レンズ豆に含まれる栄養素とは?

【レンズ豆の栄養】デトックス効果のあるモリブデンが豊富

レンズ豆にはモリブデンが豊富に含まれています。モリブデンは鉄の代謝に関わっていたり、胴の排泄にも関与しており、貧血を予防する効果があるとされています。

【レンズ豆の栄養】デトックス効果のあるモリブデンが豊富

モリブデンは、不足してしまうと貧血になってしまうこともあります。また、代謝促進作用もあるため美容を目指している方やダイエット中の方にもおすすめです。デトックス効果があり、体内にある老廃物の排出を促してくれるでしょう。

【レンズ豆の栄養】セレンは活性酸素の害から体を守る

【レンズ豆の栄養】セレンとは?

レンズ豆には、多量のセレンという栄養素が含まれています。こちらはミネラルの一種であり、活性酸素から体を守ってくれる効果があるため、老化対策として効果的です。

【レンズ豆の栄養】セレンとは?

セレンは、癌を抑制する効果もあるとされており、健康を維持したい方にとっては重要な栄養素です。女性にとっては美容を保つために活性酸素を分解してくれるセレンはとても役に立つでしょう。更年期障害の改善にも効果があります。

【レンズ豆の栄養】レンズ豆の栄養には、ビタミンKが含まれている

【レンズ豆の栄養】ビタミンKは血液凝固の作用がある

レンズ豆にはビタミンKが豊富となっています。こちらは血液を凝固させる作用があり、止血のために必要となる栄養素です。

【レンズ豆の栄養】骨に関係するビタミンKという栄養素

また、ビタミンKという栄養素は、骨の健康を保つための効果も発揮します。ビタミンKはカルシウムを骨に取り込ませる際に役割を果たすのです。

【レンズ豆の栄養】ビタミンKが不足してしまうと?

このビタミンが不足してしまうと、けがしたときに血が止まりにくくなったり、骨粗しょう症などさまざまな弊害が生じてしまいます。そうならないためにも、きちんとビタミンKを摂らなければいけません。もし不足しているならば、レンズ豆はとても効率よくビタミンKを摂取できるためおすすめなのです。

【レンズ豆の栄養】レンズ豆のカロリーはどのくらい?

レンズ豆は100gあたり、約353kcal

レンズ豆は100gあたり、353kcalとなっています。1食あたりにどのくらいのレンズ豆を使うのかは料理のレシピによって異なります。しかし、基本的には100g程度は使うと考えましょう。

【レンズ豆の栄養】レンズ豆の栄養とカロリーの関係

レンズ豆をタンパク源として考えるならば、肉よりもヘルシーであり健康的だという考え方もできます。栄養は豊富であり、さまざまな料理に使うことができて、食べごたえもあるのです。ダイエットには適しているのですが、その際にはレシピを工夫してください。

【レンズ豆の栄養】レンズ豆のカロリーを抑えるポイント

【レンズ豆の栄養】食べすぎないように注意する

レンズ豆は比較的カロリーが低いとされているのですが、たくさんの量を食べてしまうとかなりのカロリーに達してしまいます。豆類というのは栄養が豊富であり、少量でもカロリーをたくさん取れるという特徴があるのです。

ドレッシングのオリーブオイルに気をつける

レンズ豆はサラダにして食べられることが多いのですが、その際にはドレッシングを使うことがよくあるでしょう。ドレッシングは実は意外とカロリーが高いということを忘れないで下さい。

ドレッシングのオリーブオイルに気をつける

なるべくカロリーの低いドレッシングを使って食べるように心がけましょう。サラダだから絶対にカロリーは低いのだと思い込まないようにしましょう。きちんと全体のカロリーを把握するべきです。

レンズ豆のスープを作る際のバターに注意

レンズ豆のスープを作る際にバターを使うことがあります。バターというのはローカロリーに抑えたいときには避けるべきものです。

レンズ豆のスープを作る際のバターに注意

レンズ豆をスープに使う際、バターの量はできるだけ抑えるように努力してください。バターは最小限にとどめておいたり、あるいはバターを使わないレシピを考えてみましょう。そうすることによって、スープとしてのカロリーを低く抑えることができます。

まとめ

レンズ豆の栄養は、デトックス効果あり

いかがでしょうか?レンズ豆には、デトックス効果が高い栄養が含まれています。レンズ豆はとても調理がしやすいため、これまで扱ったことのない方におすすめできる食材です。これを利用することによって、快適にダイエットに取り組めるようになるでしょう。

レンズ豆の栄養を摂りつつ、カロリーオーバーにならないように

レンズ豆を料理に使う際、油の使いすぎには注意しましょう。バターやオリーブオイルを安易に使っていると、ダイエット中でもなかなか痩せない原因になります。食べ過ぎにも注意して、健康的な生活を目指しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ