記事ID21155のサムネイル画像

低カロリーの万能調味料❤︎コンソメはダイエットの強い味方❤︎

色々なダイエットメニューがあるなかで、どの食材にも合う調味料で低カロリーなものってなかなか無いですよね。しかし和食、洋食、中華どのメニューにもコンソメは合うんです。そんな万能調味料のコンソメを使った低カロリーなダイエットレシピをご紹介していきます。

コンソメのカロリーって知ってる?

固形キューブ1個(5.3g)の標準栄養成分
エネルギー:12kcal、たん白質:0.38g、脂質:0.24g、炭水化物:2.2g、ナトリウム:990mg(食塩相当量:2.5g)

出典:http://www.ajinomoto.co.jp

コンソメのカロリーって知っていましたか?スープだと1キューブ12キロカロリーで約2人分のスープができますので、一食6キロカロリーという計算になります。食材のカロリーや料理のカロリーは気にしますが調味料のカロリーは意外ときにしませんよね。実は調味料の中にも高カロリーなものや低カロリーものがあるんです。せっかくダイエットメニューを頑張って作っても、調味料のカロリーで損していたら勿体ないです。低カロリーの数ある調味料のなかから今回は上記で紹介したコンソメに焦点をあてていきたいと思います。

コンソメの種類を知って使い分けよう

コンソメはキューブの固形タイプと顆粒タイプがあり、味は同じでも用途によって使い分けたりしてますよね。さらにあまり見たこと無いかもしれませんが味にも種類があります。今回は味の素KKコンソメでカロリーや成分を比較してみました。

固形キューブ1個(5.3g)の標準栄養成分
エネルギー:13kcal 、たん白質:0.40g 、脂質:0.17g 、炭水化物:2.6g 、ナトリウム:560mg (食塩相当量:1.4g)、カリウム:360mg

出典:http://www.ajinomoto.co.jp

味の素KKコンソメ「塩分ひかえめ」の商品です。塩分はとりすぎると浮腫の原因になります。ダイエット中じゃなくてもひかえめがいい人にはオススメです。しかしカロリーが13キロカロリーで、普通の味の素KKコンソメより1キロカロリーほど高くなっています。

固形キューブ1個(5.3g)の標準栄養成分
エネルギー:12kcal 、たんぱく質:0.43g 、脂質:0.24g 、炭水化物:2.2g 、ナトリウム:950mg(食塩相当量:2.4g)

出典:http://www.ajinomoto.co.jp

味の素KKコンソメチキンの商品です。カロリーは通常の味の素KKコンソメと同じ12キロカロリーです。チキンのブイヨンが入っていて、チキンライスやチーズフォンデュの味付けなどに活躍してくれます。

ダイエットメニューの定番!低カロリーなコンソメスープ♪

コンソメと聞いて一番に思い浮かぶのがコンソメスープではないでしょうか?コンソメスープは低カロリーで、色んな野菜をたくさん入れてお肌や栄養面でも信頼できるダイエットメニューです。

コンソメスープに入れる野菜に気をつけよう

野菜は低カロリーだからといって、なんでも入れていいわけではありません。玉ねぎ、にんじん、ほうれんそうなど炭水化物の少ない野菜はたくさん入れてどんどん食べて大丈夫ですが、気を付けて欲しいのがじゃがいも、ごぼう、かぼちゃなどの炭水化物や糖質が多く含まれている野菜です。野菜だからといって食べ過ぎると、炭水化物のとりすぎで思ったように痩せることが出来ません。出来るだけ葉物を選んでいれるといいでしょう。

たんぱく質も一緒に摂取しよう

たんぱく質は、三大栄養素のひとつであり、生きていくうえで特に重要な栄養素です。体重の約1/5をしめ、血液や筋肉などの体をつくる主要な成分であるとともに、酵素などの生命の維持に欠かせない多くの成分になります。また、エネルギー源として使われることもあります

出典:http://www.glico.co.jp

コンソメスープに入れる食材は野菜だけでは栄養がかたよってしまい基礎代謝が落ちてきてしまいます。たんぱく質は筋肉をつくる成分なので体には必要不可欠なのです!基礎代謝が落ちてしまうとカロリー消費がうまく出来なくなってしまいまい、どれだけ空腹を我慢してもダイエット効果が得られません。やはり基礎代謝を上げることが脂肪燃焼につながりますのでカロリーは気になるかと思いますが、たんぱく質の豊富な食材を積極的に摂取しましょう。

カロリーを気にせず食べれる!コンソメスープのレシピ!

★コンソメミルクスープ

★超簡単!オニオンコンソメスープ

★トマトとレタスのコンソメ卵スープ

スープだけじゃない!コンソメを使った低カロリーレシピ

万能調味料のコンソメを使った低カロリーなコンソメ料理はコンソメスープだけじゃない!もっといろいろな低カロリー料理がたくさんあります。知ってて損はない!簡単なコンソメの低カロリーレシピを紹介していきます。

★簡単♪にんじんのコンソメきんぴら

★海老とセロリのコンソメ塩炒め

まとめ

以外と低カロリーなコンソメの素顔が分かっていただけましたか?万能調味料といっても過言ではないコンソメは、スープだけではない使い方もありカロリーも12キロカロリーと低い数字ですので、ダイエットメニューを作るのに欠かせない調味料です。コンソメだけにとどまらずいろんな調味料を使いこなして、美味しく食べてストレスの無いダイエットライフを送りましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ