記事ID21138のサムネイル画像

意外と手間なし♪蕨(わらび)のアク抜き&おすすめレシピ♪5選

春から初夏にかけて旬を迎える山菜、「蕨(わらび)」。「山菜は手間がかかりそう」というイメージですが、実は意外と簡単に美味しくいただけますよ♪蕨のアク抜きと保存方法、蕨のごま油炒め、蕨と山菜の簡単おこわのレシピ等々、5つの蕨おすすめレシピを紹介します。

覚えておきたい蕨のアク抜きと保存・レシピ

材料 ( 作りやすい分量 )

蕨 : 鍋に入る分量でお好み量
水 : 2000cc
重曹 : 小さじ2
※重曹は料理用を使用

蕨のアク抜きと保存・レシピ①

10~15本を切り口を揃えて輪ゴムで束ねる。短いものはそのままでOKです。

蕨のアク抜きと保存・レシピ②

茎の下から0.5~1㎝を切る。バラのものも切ります。洗い桶に入れ、流水で手で擦るように洗う。

蕨のアク抜きと保存・レシピ③

わらびを水切りする。鍋に水2Lを入れ沸騰したら重曹を入れる。シュワーとなったらすぐに②を入れる。

蕨のアク抜きと保存・レシピ④

菜箸でかき混ぜながら10秒数え、すぐに火を消す。

蕨のアク抜きと保存・レシピ⑤

荒熱が取れたら皿を逆さにして落とし蓋にする。水面から出ているものは菜箸で沈める。完全に冷めたら鍋に蓋をして8時間以上そのままにする。

蕨のアク抜きと保存・レシピ⑥

8時間経った鍋の中です。アクで汁が濃い緑色になっています。蕨を鍋から出し、水にさらす。2~3回水を換えてさらす。

蕨のアク抜きと保存・レシピ⑦

水がきれいになったら蕨を密閉容器に入れ、蕨が隠れる位まで水を入れ、蓋をして冷蔵庫で保存する。毎日水替えすれば、4~5日はそのまま保存できます。

蕨のアク抜きと保存・レシピ⑧

冷凍保存する場合、チャック付き袋に蕨を入れ水を足し、空気を抜き閉める。これをアルミホイルで包んで冷凍庫で保存する。
自然解凍してお使い下さい。

まずは蕨のアク抜きと保存方法のレシピです。
灰を使ったアク抜きが一般的ですが、手に入りやすい重曹でもアク抜きができますよ。
1回に使う分ずつ小分けに冷凍しておけば、気軽に使いやすいですね♪

シンプル♪蕨のごま油炒めのレシピ

材 料(2~3人分)

蕨(アク抜きしたもの) : 1束(10本程度)
ごま油 : 大さじ2
●塩 : 小さじ1
●コショウ : 小さじ1
●中華あじ(味の素) : 小さじ1

蕨のごま油炒めレシピ①

アク抜きした蕨は、茎の部分と芽の部分を切り分ける。長さは3~4cm程度で切ると良い。

蕨のごま油炒めレシピ②

中火で熱したフライパンに、ごま油を入れる。蕨の茎の部分を入れ、1分くらい軽く炒める。

蕨のごま油炒めレシピ③

蕨の含んだ水で油が跳ねますので、フライパンに蓋をしてフライパンを揺すりながら2分ほど炒める。

蕨のごま油炒めレシピ④

芽の部分をフライパンに加えたら、●を蕨全体に振りかけて、蓋をしてフライパンを揺すりながら2分ほど炒めて火を止める。
器に盛り付ければ出来上がりです。

蕨の風味を楽しむ、シンプルな炒め物のレシピです。
作り方もとても簡単で、あと一品欲しい時やお弁当のおかずにもオススメです。
お好みで七味唐辛子をプラスしても美味しそうですね♪

蕨と山菜のおろし和えのレシピ

材料(4人分)

わらび(アク抜きしたもの) : 80g
ぜんまい(水煮) : 60g
ごま油 : 小さじ1
しょうゆ : 大さじ1
大根おろし : 300g
おろしわさび : 小さじ1/2
●酢 : 大さじ4
●砂糖 : 大さじ3.5
●塩 : 小さじ1/4

蕨と山菜のおろし和えのレシピ

① わらびとぜんまいは湯通しして、3~4cmの長さに切ります。

② フライパンにごま油を熱し①をサッと炒め、しょうゆを加えて水分をとばしながら炒ります。

③ 軽く水気を切った大根おろしにおろしわさびを加えてよく混ぜ、合わせた●を加えます。

④ 冷ました(②のわらびとぜんまいを③で和えます。

蕨と市販の山菜の水煮を合わせた和え物のレシピです。
山の恵みがたくさん入って、旬のおもてなしに喜ばれそうですね。
蕎麦や冷やしうどんにのせても美味しそうです♪

蕨と牛肉の中華炒めのレシピ

材料(2人分)

牛肉(焼肉用) : 80g
わらび(あく抜きしたもの) : 30g
しめじ : 20g
玉ねぎ : 20g
赤ピーマン : 10g
●ニンニクすりおろし : 少量
●生姜すりおろし : 少量
●白葱みじん切り : 少量

材料【牛肉の下味】

水 : 30cc       塩 : ひとつまみ
砂糖 : ひとつまみ   片栗粉 : 少量

材料【炒めダレ】

鶏ガラスープ : 50cc   オイスターソース : 大さじ2
醤油 : 小さじ1      塩 : 小さじ0.5
砂糖 : 小さじ1      水溶き片栗粉 : ひとつまみ

蕨と牛肉の中華炒めのレシピ【下ごしらえ】

① 牛肉を糸切り、わらびは3cm長さにカットする。
  しめじはヘタを取りほぐす 。

② 玉ねぎ、赤ピーマンは細切りにする。

蕨と牛肉の中華炒めのレシピ③

牛肉に下味をつける。全体を混ぜたら少量の油を入れる。

蕨と牛肉の中華炒めのレシピ④

鍋に油を入れ140度ぐらいの温度に熱して、切った食材を炒め揚げし、網で取る。

蕨と牛肉の中華炒めのレシピ⑤

野菜を取り除いた鍋を、160度に温度を上げ、牛肉に火を通す。

蕨と牛肉の中華炒めのレシピ⑥

鍋に水を入れ沸かす。ひとつまみの塩を入れ④をサッとボイルしてしっかりと水分を取る。

蕨と牛肉の中華炒めのレシピ⑦

フライパンに少量の油をひき、●を炒め香りが出始めたら⑤、⑥を入れ中火で軽く炒める。そのまま炒めダレを一気に入れ絡める。最後にごま油を鍋肌から入れ完成。

牛肉と合わせた、蕨の炒め物のレシピです。
蕨はごま油との相性抜群♪
食感を楽しむために、炒め過ぎないよう注意して下さいね。

蕨と山菜の簡単おこわ・レシピ

材料 (4人分)

米、もち米 : 各1カップ
蕨・山菜の水煮1袋 : 合わせて150g
焼き豚 : 150g
干ししいたけ : 3個
干しえび : 大さじ2
鶏ガラスープの素 : 小さじ1
ごま油 : 大さじ2 
しょうゆ : 大さじ2 
砂糖 : 大さじ1 
酒 : 大さじ1

蕨と山菜の簡単おこわ・レシピ【下ごしらえ】

① 米、もち米は合わせてといでざるに上げる。
  ボウルに入れてたっぷりの水に3~4時間浸しておく。

② 干ししいたけは水2カップ弱につけてもどし、石づきを切って1cm四方に切る。
  もどし汁は捨てずにとっておく。

③ わらび・ぜんまいなどは長さ2cm、たけのこ、ふきは薄切りにする。
  焼き豚は1cm角に切り、干しえびはみじん切りにする。

蕨と山菜の簡単おこわ・レシピ【具を炒める~仕上げ】

④ フライパンにごま油を入れて中火で熱し、干しえびを1~2分炒める。
  山菜、焼き豚、しいたけを加えて炒め、油が回ったらしょうゆ、砂糖、酒を加える。

⑤ 計量カップに鶏ガラスープの素を入れて干ししいたけのもどし汁300ccで溶く。

⑥ 米をざるに上げて水けをきり、炊飯器の内がまに入れて具と⑤を加える。
  炊飯器のスイッチを入れて炊く。

⑦ 炊き上がったら器に盛る。

蕨を使った、中華風おこわのレシピです。
蒸し器を準備する手間が省けるのは嬉しいですね。
焼き豚の食べ応えと、干しエビの旨みは、育ちざかりのお子様にも喜ばれそうです。

蕨(わらび)おすすめレシピ5選 ~まとめ~

●覚えておきたい蕨のアク抜きと保存
●シンプル♪蕨のごま油炒め
●蕨と山菜のおろし和え
●蕨と牛肉の中華炒め
●蕨と山菜の簡単おこわ

以上、5つの蕨おすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
「蕨はアク抜きが大変そう」というイメージですが、実はとっても簡単
下ごしらえさえしておけば、パパッと調理するだけで美味しくいただけますよ。
その日の気分に合わせて、色々な蕨レシピを楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ