記事ID21124のサムネイル画像

鶏肉とトマトソースの絶妙さ♡鶏肉×トマトソースレシピをご紹介!

鶏肉がトマトソースの酸味と絶妙にマッチする鶏肉とトマトソースの組み合わせ!レシピも比較的簡単なものも多く、この組み合わせで料理をよく作る方も多いのでは?今回はそんな鶏肉×トマトソースのおいしくて簡単なレシピをご紹介♡必見ですよ!

簡単おいしい♡鶏肉のトマトソース煮!

鶏肉×トマトソースといえばまず間違いのない組み合わせ!
簡単な料理も多いのでこの組み合わせで作る方も多いのでは?

ファンが多いとそれだけメニューや作り方も豊富!
同じ料理でも、あなたが知らないおいしい作り方もたくさんあるかもしれません♡

というわけで今回はそんな鶏肉とトマトソースを大特集!
いろんなレシピをご紹介します♡

鶏肉×トマトソースの黄金タックレシピ☆その1

まず最初にご紹介するのは、基本中の基本といってもいいかもしれません
鶏肉とトマトソースを煮込みレシピです☆

鶏肉のトマトソース煮込み

材料 4人分です。
鶏もも肉 2枚(約500g)
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2

ホールトマト缶詰(400g入り) 1缶
白ワイン 1/2カップ
洋風スープの素(チキン・固形) 1個
ローリエ 1枚
粉チーズ 大さじ1~1と1/2

パセリのみじん切り 適宜

こしょう
砂糖
粗びき黒こしょう

1
鶏肉は余分な脂肪を取り除いて1枚を半分に切り、皮目にフォークで数カ所穴をあける。両面に塩、こしょう各少々をふって手のひらでなじませ、10分ほどおきましょう。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。

2
フライパンにオリーブオイル大さじ1を強火で熱し、鶏肉を皮目を下にして並べ、両面にこんがりと焼き色がつくくらいに焼いて取り出します。

3
フライパンの油をペーパータオルでさっと拭き、オリーブオイル大さじ1とにんにくを入れて中火にかけましょう。にんにくの香りが立ったら玉ねぎを加え、しんなりとするまで炒めます。

4
ホールトマトを手でつぶしながら缶汁ごと加え、白ワイン、洋風スープの素、ローリエ、砂糖小さじ1、塩少々を加えて5分ほど煮てください。

5
1の鶏肉を戻し入れ、トマトソースが少し煮つまった感じになるまで、10~15分弱めの中火で煮込みます。器に盛って粉チーズをふり、粗びき黒こしょう、パセリのみじん切り各適宜をふりましょう。

できあがり♡

いかがでしょうか?
定番の料理でもいつのも材料とちょっと違うかもしれませんね☆
ぜひ一度このレシピでも作ってみてくださいね!

鶏肉×トマトソースの黄金タックレシピ☆その2

次にご紹介するのはちょっと変わり種の鶏肉×トマトソースのレシピ♡
おかずにはもちろん、お弁当に入れるととってもかわいい☆

鶏肉のアスパラクローバー巻き

材料 2~3人分です。

鶏もも肉1枚
プチトマト1パック
アスパラ4本

酒(料理酒可)大さじ2
カットトマト又はホールトマト1缶
ケチャップ大さじ2
バター適量

ブーケガルニ(あれば)1袋
オリーブ油 大さじ1
ハーブソルト 少々

☆タコ糸も必要です!☆

1
まずもも肉の皮に切れ目を入れ、両面にハーブソルトをまんべんなくすりこみます。アスパラは水から茹でましょう。

2
もも肉の内側にアスパラを並べ、たこ糸で巻いていきます。

3
フライパンに油をしき全面に焦げ目がつくように転がしながらしっかりと焼きます。
火を止め油をキッチンペーパーで拭きます。

4
半分に切ったプチトマト、カットトマト、ケチャップ、バター、ブーケガルニをいれ煮込みましょう。(鶏もも肉も一緒に煮込みます)

5
プチトマトを潰しながら20分くらいです。味を見ながらハーブソルトをかけ混ぜましょう。

できあがり☆

ちょっと変わり種の鶏ハムのような感じですね♡
鶏肉とトマトソースを上手く使った見栄えもいいレシピです!
ぜひ作ってみてください☆

鶏肉×トマトソースの黄金タックレシピ☆その3

次は作れば気分はメキシカン♪
ピリ辛な鶏肉とトマトソースのレシピです☆

トマトソースのチキンタコス

材料 4人分です。
鳥もも肉1枚
玉ねぎ1個
コーン1本
トマト1個

■ ★印→トマトソース材料
★トマト缶1 ★チリパウダー適量 ★クミン小さじ2 ★パプリカパウダー適量 
★オレガノ 適量 ★にんにく 2片 ★赤ワイン 大さじ2 ★塩胡椒適量 ★砂糖小さじ1

1
まず鳥もも肉一口サイズにカット、玉ねぎみじん切りします。

2
フライパンにオリーブオイルをひき、鳥もも肉と玉ねぎ、コーンを炒め塩胡椒しましょう。

3
ソース作りです。
★印材料全て入れてトロっとするまで中火で煮詰めます。
焦げないように木べらでまめになでるましょう。

4
トルティーヤで炒めた鳥もも肉の具を入れて巻いていきます。
今回の材料ですと六本出来ます。

5
耐熱皿に巻いたトルティーヤ達を並べていきます。
上からトマトソースをかけて、チーズを振り230度に予熱したオーブンへ。
15分ほど焼きましょう。

できあがり☆

ピリ辛好きさんにはたまらないレシピなのでは?
あつあつで香ばしい香りと一緒に鶏肉とトマトソースを味わえます♡
作ってみてくださいね☆

鶏肉×トマトソースの黄金タックレシピ☆その4

次にご紹介するのはフライパンで簡単にできちゃう!
おいしい鶏肉×トマトクリームレシピです☆

鶏肉入り!トマトクリームドリア

材料 4人分です。

鶏もも肉1枚
しめじ1パック

薄力粉大さじ1
バター30g
牛乳200㏄
クッキングトマトソース100g

ご飯300g
グリーンアスパラガス1/2個
黄パプリカ1/2個
ピザ用ソース80g

1
まず鶏もも肉は、一口大に、しめじは小房に分けましょう。グリーンアスパラガスは、斜め切り、貴パプリカは乱切りにします。

2
フライパンにバターを熱し、鶏肉を加えて炒め、火が通ったら、しめじを加えて炒め合わせます。

3
薄力粉を少量ずつ加えて焦げないように弱火で炒め合わせます。

4
粉っぽさがなくなったら、牛乳、トマトソースを加えて混ぜ、中火でとろみがつくまで煮ましょう。

5
ご飯を加えて全体を混ぜ、アスパラ・パプリカをのせ、ピザ用チーズをちらしましょう。

6
蓋をして弱火にかけ、5分ほど蒸し焼きにしましょう。

できあがり☆

フライパンで出来るのでとっても簡単楽ちんレシピです☆
市販のトマトソースはもちろん、手作りのトマトソースでもOK♡
ぜひ作ってみてくださいね!

鶏肉×トマトソースの黄金タックレシピ☆その5

最後にご紹介するのはヘルシーで美味しい一品☆
難しいイメージですがそんなことはありません!
ぜひ作ってほしい鶏肉×トマトソースレシピです♡

鶏豆腐ロールキャベツ

材料 拳大のロール6個分です。

キャベツ(大きめ)葉6〜8枚
お好みで、ウインナー適量
飾りにブラックペッパーやパセリ、生クリーム適量

■ 【タネ】
絹豆腐約300g
鶏ひき肉200g
卵1個
パン粉3つかみ
ナツメグ、塩胡椒適量

■ 【スープ】
★カットトマト缶1缶
★キャベツの茹で汁300ml
★ローリエ2〜3枚
★コンソメキューブ3個

◎ケチャップ大匙4
◎砂糖、はちみつ各小匙2
◎ニンニクチューブ3cm

◆生クリーム 50ml

1
まずキャベツを丁寧にはがし、茎の太い部分を削いで薄くします。

2
沸騰した湯でキャベツを茎の方から茹でます。くるっと丸められる硬さになればOK。冷水にさっとつけ取り出します。

3
豆腐は軽く水切りし、タネの材料をよく混ぜます。

4
鍋に★を入れて混ぜ、火にかけます。トマトの酸味を飛ばすために、ロールキャベツを作る間にグツグツさせておきましょう。

5
キャベツの茎の方にタネをのせ、中にウインナーを丸ごと1本忍ばせましょう。
(ヘルシー重視の方は無くてもOK)


6
左右の片方だけ折り込んで、手前からクルクルっとしっかり巻きます。

7
巻き終わったら、折り返してない方の葉を、親指で優しくタネの方に押し込みます。破かないようにしましょう。

8
トマトスープの中に◎も加え、巻き終わりを下にしてロールキャベツを入れます。アルミホイルで落し蓋をし、グツグツ煮込みます。

9
スープにトロミがついてきて全体がしっとり馴染んだら、生クリーム◆を注いで優しく混ぜます。再びグツグツ煮込みます。

できあがり!

豆腐が入っているのでヘルシーですよね♡
しっかりトマトソースに火を入れるのでトマトの酸味が苦手な方でも
おいしく食べられるレシピですよ☆

鶏肉×トマトソースのレシピ参考になりましたか?

鶏肉とトマトソースの相性ゆえにいろんな料理がありますよね♡
簡単でおいしい料理がたくさんでどれを作ろうか迷っちゃいますね☆

間違いのない味ですので、お客様が来た時や大事な日のお食事等
ぜひ鶏肉×トマトソースのレシピ、楽しんでみてください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ