記事ID21084のサムネイル画像

失敗なし!!絶品きのこの炊き込みご飯のおすすめレシピをご紹介♪

きのこたっぷりの美味しいきのこの炊き込みご飯。きのこのうまみと香りが食欲をそそります。そんなきのこの炊き込みご飯のおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。とっても簡単で失敗なしのきのこの炊き込みご飯レシピ、ぜひお試しください♪

おいしいきのこの炊き込みご飯を作ろう♪

きのこたっぷりのきのこの炊き込みご飯。
きのこの香りやうまみが食欲をそそりますよね。
そんなきのこの炊き込みご飯を美味しく作れるおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
失敗なしのおすすめきのこの炊き込みご飯のレシピ、ぜひお試しください♪

きのこの炊き込みご飯のおすすめレシピと作り方①

材料2人分

お米1~1.5合
だし汁適量
シメジ1/2パック
マイタケ1/4パック
シイタケ(生)2~3個
ミツバ1/4束
<煮汁>
だし汁100ml
酒大さじ1.5
みりん小さじ1.5
塩小さじ1/4
しょうゆ大さじ1

きのこの炊き込みご飯の作り方①

シメジ、マイタケは石づきを切り落として、食べやすい大きさに分けておきます。

きのこの炊き込みご飯の作り方②

シイタケは石づきを切り落として汚れを拭き取って、軸は斜め切りに、笠は薄切りにします。
ミツバは根元を切り落として、長さ1cmに切っておきます。
お米は30分以上前に水洗いをしてざるにあげておきます。

きのこの炊き込みご飯の作り方③

鍋に<煮汁>の材料を入れて強火にかけて、煮たったらキノコを加えて、しんなりするまで煮ます。キノコと煮汁に分けておきます。

きのこの炊き込みご飯の作り方④

炊飯器にお米を入れて③の煮汁を加えて、分量線までだし汁を加えます。
さらにキノコを加えて、サッとひと混ぜして炊飯器のスイッチを入れます。

きのこの炊き込みご飯の作り方⑤

炊き上がったら10分蒸らして、ミツバを加えて混ぜ合わせます。
茶碗によそって完成です。

まず最初にご紹介するきのこの炊き込みご飯のおすすめレシピと作り方はこちら、基本のシンプルなきのこの炊き込みご飯のレシピと作り方です。
きのこの香りが香る美味しいきのこの炊き込みご飯が簡単に作れるおすすめレシピです。
ぜひ、こちらのきのこの炊き込みご飯のレシピ作ってみてください♪

きのこの炊き込みご飯のおすすめレシピと作り方②

材料


《下準備》
・ 白米      1合
・ 水        180cc
・ 鮭        1切れ
・ 干しシイタケ  3ケ
・ 酒、塩     少々

・ 昆布       5cm角1枚
・ しめじ      1/4個
・ エリンギ    1/2個
・ ごぼう    1/4本
・ 三つ葉      3枚
・ みりん      大さじ2
・ 酒        大さじ1
・ 薄口醤油    小さじ1
・ 塩        小さじ1/4

きのこの炊き込みご飯レシピの作り方①

下準備をします。
鮭に酒・塩をふり10分おいてキッチンペーパーで水気を取っておきます。
干しシイタケは水で戻して、ダシをとります。
お米を研いで、ざるにあげて30分おいておきます。

きのこの炊き込みご飯レシピの作り方②

しめじ、エリンギ、戻した干しシイタケを5ミリの薄切りに切ります。
ごぼうは皮をむいてささがき切りにして、水でさらしてあく抜きをしておきます。

きのこの炊き込みご飯の作り方③

調味料(みりん・酒・薄口醤油・塩)を混ぜ合わせておきます。

きのこの炊き込みご飯レシピの作り方④

シイタケを戻したダシが180ccになるように、不足分の水を足します。

きのこの炊き込みご飯レシピの作り方⑤

鍋に米を入れて、準備したしめじ、エリンギ、ごぼう、干しシイタケ、 合わせておいた調味料、昆布、鮭を加えて炊きます。

きのこの炊き込みご飯レシピの作り方⑥

鮭をほぐして器に盛って、三つ葉を添えたら完成です。

つぎにご紹介するきのこの炊き込みご飯のおすすめレシピと作り方はこちら、秋鮭ときのこをたっぷり使ったきのこの炊き込みご飯のレシピです。
きのこの香りと鮭の旨味がたっぷりの美味しいきのこの炊き込みご飯のレシピ、ぜひ作ってみてください♪

きのこの炊き込みご飯のおすすめレシピと作り方③

材料

•米 … 2合
•しめじ … 1/2パック
•椎茸 … 2~3枚
•えのき茸 … 1/3束
•黄柚子 … 少々(あれば)

Aだし汁 … 約350ml
A醤油(あれば薄口) … 大さじ2と1/2
Aみりん … 大さじ2と1/2

きのこの炊き込みご飯レシピの作り方①

きのこご飯を炊く前に、米は研いで30分から1時間ほど浸水させておきます。
きのこは食べやすい大きさにそれぞれ切っておきます

きのこの炊き込みご飯レシピの作り方②

米が浸水できたら、一度ざるにあけてしっかり水気を切ります。
炊飯器に入れます。そこに醤油、みりんを先に加えて、それからだし汁を2合の目盛を注ぎ入れます。さっと全体を混ぜ合わせたら、炊く準備の完了です。

きのこの炊き込みご飯レシピの作り方③

②で準備のできた釜にきのこを上から加えて、炊き始めます。
炊きあがったら、さっくりと底から混ぜ合わせます。

きのこの炊き込みご飯レシピの作り方④

仕上げに黄柚子があったら、おろし金で黄色の皮の部分のみをすって、きのこご飯にふったら完成です。

最後にご紹介するきのこの炊き込みご飯のおすすめレシピと作り方はこちら、きのこをたっぷり使ったシンプルなきのこの炊き込みご飯レシピです。
シンプルできのこの香りが楽しめるおいしいきのこの炊き込みご飯のレシピ、ぜひ作ってみてください♪

きのこの炊き込みご飯のおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
きのこの香りが広がるおすすめきのこの炊き込みご飯のレシピと作り方をご紹介しました。
とっても簡単で失敗なしのきのこの炊き込みご飯のレシピ、ぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ