記事ID21066のサムネイル画像

    カレーとラーメン?室蘭のご当地メニュー カレーラーメンの魅力

    室蘭カレーラーメンは、北海道室蘭市・登別市・伊達市・洞爺湖町の「室蘭カレーラーメンの会」に加盟するラーメン店を中心に提供される北海道のご当地ラーメンです!札幌の「みそ」、函館の「しお」、旭川の「しょうゆ」に続く北海道第四のラーメンを目指し頑張っています!

    北海道ラーメンの新星!カレーラーメンをご紹介

    ラーメンもカレーも食べたい!そんなぜいたくを叶えるのが室蘭生まれのカレーラーメンです。
    スパイシーなのにまろやかで主張しあわずまろやかにまとまるカレーラーメンを、6割のお店で提供している道内一のカレーラーメン王国室蘭を中心にしたエリアで味わうことができます。

    室蘭カレーラーメン①:味の大王 室蘭本店

    北海道室蘭市にある、40年の歴史がある室蘭カレーラーメン発祥のお店がこちらの「味の大王」!
    室蘭駅から徒歩8分のところにある、赤いのれんと提灯が目を引く昔ながらの外観のラーメン店です。

    住所:室蘭市中央町2-9-3
    JR室蘭駅より徒歩8分
    営業時間: 11:00~20:30(LO)

    出典:http://tabelog.com

    塩気・甘み・うまみ・辛さのバランスを大切にした濃厚でコクのある秘伝のカレースープに、じっくり熟成させた自家製中太縮れ麺、豚肩ロースのこだわりチャーシューが絡み合うハーモニーをお楽しみください。

    室蘭カレーラーメン②:蘭たん亭

    「室蘭カレーラーメンの会」発信の店として地元に根付くのが「蘭たん亭」です。
    室蘭にお越しの際はぜひ室蘭カレーラーメン発祥のお店の味を楽しんでみてください!

    住所 北海道室蘭市輪西町1-30-8
    輪西駅から338m
    営業時間  11:00~15:15、16:45~21:00

    出典:http://tabelog.com

    蘭たん亭のカレーラーメンは、甘さが控えめで、とろみがありながらもさらっとしていてほど良い辛さのスープがポイントです。カレー粉やナツメグ、はちみつなど12種類の材料をブレンドした秘伝のカレーラーメンスープで、豚バラ肉と野菜も加えた絶品カレーラーメンです。

    室蘭カレーラーメン③:お食事処 味しん

    住所 北海道室蘭市中島町2-27-6
    ● JR室蘭本線(長万部・室蘭~苫小牧) / 東室蘭駅 徒歩10分(790m)
    営業時間 [火~金・土・日・祝・祝前]
    ランチ:11:00〜15:00
    ディナー:17:00〜20:00

    出典:

    創業以来40年間以上たつ老舗のお食事処で、一番人気の「焼きそば」で人気のお店が室蘭カレーラーメンに進出しました。
    どこか懐かしい雰囲気漂う食堂で室蘭カレーラーメンはいかがですか?

    カレーラーメンに室蘭名物の「やきとり」とうずらのたまごをトッピング。室蘭の魅力盛りだくさんにしたカレーラーメンです。こちらは縮れ麺ではなくストレート麺にほどよい辛さのカレースープを合わせた一品。小ライスがついているのでスープカレーのように味わうこともできます。

    室蘭カレーラーメン④:じぇんとる麺

    室蘭に、中島店・弥生店の2店舗を構えるカレーラーメンが人気の有名店です。
    カレーつけ麺や、チーズカレーラーメンなど独特なメニューがあります。

    中島店 北海道室蘭市中島町1丁目14-10(JR函館本線の東室蘭駅から徒歩で約15分)
    【月~土】11:30~14:00 18:00~24:00

    弥生店 北海道室蘭市東町1丁目3-7(東室蘭駅から689m)
    [平日] 11:00~15:00 17:00~24:00 [土・日・祝] 11:00~24:00

    北海道産の食材をふんだんにつかったこだわりのカレーラーメンを室蘭で。
    北海道産にこだわった材料で作る特製スープが自慢ののカレーラーメンのお店です。店舗ごとに違うスープの味わいを体験してみてくださいね。

    室蘭カレーラーメン⑤:しぶき屋

    北海道室蘭市高砂町2-17-9
    JR室蘭本線 東室蘭駅 バス10分
    月・水~日
    ランチ・ディナー 11:30~21:00

    出典:http://tabelog.com

    室蘭の住宅街にある、明るい店内でご家族連れでもお1人でも気軽に来店できるお店です。
    明るい店内でご家族連れにも人気があり、気軽に入れるカウンター席もあり、女性1人で来店される方もいます。

    一見カレーラーメンっぽくない見た目ですが、数十種類の厳選した天然素材で作り上げるさらっとしたスープをチャーシューが隠れてしまうほどたっぷり入れているのが魅力です。
    チャーシューもおいしく人気があるため、チャーシューが無くなってしまうからとチャーシュー麺にはできないほどの絶品だそうですよ!

    カレーラーメンを食べてみたくなったらこちらもお試しあれ!

    室蘭カレーラーメンのご当地の味をご家庭で味わえるようにとご家庭用でも販売されています。
    室蘭に行けないけれどカレーラーメンが食べたくなったらこちらも要チェックですよ!

    室蘭製麺

    創業57年の製麺会社が本格的な室蘭カレーラーメンを即席めんで作りました。
    お手軽に本場の味をどうぞ!

    望月製麺所

    20種類のスパイスをブレンドしたカレースープと、カレーに負けない特製の真空ラーメンで室蘭のカレーラーメンを再現したくせになるおいしさです!

    室蘭カレーラーメンの魅力をご紹介しました!

    国民食×国民食、カレーラーメンのご紹介でした!
    室蘭でカレーラーメンを食べて、お家でも楽しめるようにお土産で買って帰るもよし!
    室蘭にお越しの際はぜひ足を運んでみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ