記事ID21062のサムネイル画像

    海と川の町石狩でラーメン!石狩のおいしいラーメンを特集!

    札幌市に隣接しており、旧厚田村・旧浜益村との合併で日本海に沿って大きな市になった石狩市。魚釣りや海のレジャーにぴったりの海や川に恵まれた石狩にはおいしいラーメン屋さんがたくさんあります!今回はそんな石狩のラーメンを特集します。

    石狩市ってどんなところ?ご紹介します!

    青い空、青い海、そして砂浜にたくさんのテント!これぞ石狩の海です!

    石狩市は、北海道の道央、札幌市の隣に位置し、鮭の歴史と共に歩んできた鮭の町です。
    旧厚田村・旧浜益村と市町村合併して南北に長い市になり、日本海の美しい自然景観や海の幸、釣り、海水浴などでにぎわうのが石狩市です。

    石狩の名物、鮭を使ったラーメンのお店を特集します!
    珍しいラーメン、ぜひご覧ください。

    石狩にもあった!ご当地ラーメン「石狩鮭醤油ラーメン」

    石狩の有名水産会社「佐藤水産」が町おこしに考案した、鮭が自慢の石狩ならではのご当地ラーメンです。

    鮭醤油と北海道産天然サケの中骨と昆布をベースにしたヘルシーなスープがウリで、具材には肉類を入れず、魚貝や野菜が中心のこの石狩ラーメンをベースに工夫をこらしたラーメンを提供しているのが「石狩麺恋会」。ラーメン店に限らず、様々なジャンルのお店が参加しています。

    石狩鮭ラーメンのお店① 茨戸ガーデン

    ご覧の通りこちらは石狩のステーキと焼肉店なのですが、メニューの中にしっかりあります、石狩鮭ラーメン!

    鮭から作った魚醤を使用した懐かしい味のあっさりしたラーメンスープはまろやかなコクと甘みがあり、魚臭さ等はまったくありません。
    チャーシューの代わりにトッピングされている焼鮭はあっさりスープとの相性ばっちりですよ!

    そのお味は、一般的な大豆の醤油味と大きく変わることはなく、魚臭さ等は皆無。素直にウマい醤油ラーメンだ。
    最初から「鮭醤油」であることを知らなければ、そうとは気づかないだろうと、その時は思った。

    出典:http://blog.goo.ne.jp

    石狩鮭ラーメンのお店②麺や 雅

    石狩のラーメン店「麺や 雅」でも独特の石狩ラーメンを!
    自家製麺にこだわり、究極の麺によるラーメンをご賞味ください。

    深みのある鮭醤油を使い、とことんこだわったラーメンスープは鮭のうま味が凝縮したさっぱりした中にコクとまろやかさがある、優しい口当たりのこだわりの一杯です。柚子の風味でさらにさっぱり感アップです!
    鮭醤油らーめん専用としてストレートの細麺を自家製麺で作り、鮭のつみれという珍しい具材に半熟卵をトッピング。

    鮭のアラを使った醤油のスープは、癖も強くなく円やかで旨味十分。
    油少なめで、あっさりした味わいです。
    具には葱、海苔、メンマ、鮭つみれ、そして半熟玉子。柚子が仄かに香る鮭つみれが美味しい。

    出典:http://woody1960.at.webry.info

    石狩鮭ラーメンのお店③鮨爽醇鳥 ひだか

    なんとこちらはお寿司屋さんです!しかもミシュラン入りの名店。そんな名店のお魚のプロが作る石狩鮭ラーメンはどんな一杯でしょうか?チェックしてみましょう。

    お寿司屋さんで味わう地産地消の「鮭醤油ラーメン」。
    ネギやニンニクなどで作った自家製の香味油の入った風味豊かなラーメンスープに白髪葱、海苔、玉葱、少量のモヤシ、レタス、メンマ、スモークサーモンとたっぷりの野菜で健康的!
    ラーメンにレタスという斬新さで、しゃきしゃきのレタスとタマネギの甘さがおいしい一杯です。
    スモークサーモンを使った押し寿司のバッテラとセットになっています。(単品もあり)

    レタスのしゃきしゃきさと、タマネギの甘みが美味しい。
    魚介系のスープが苦手な人はダメかもしれませんが、これはこれであっさりしていて美味しいですよ
    お店によって値段が違うんですが、ひだかさんは安めなんでそこも嬉しい

    出典:http://ameblo.jp

    石狩鮭ラーメンのお店④ザ・吉岡

    石狩を満喫できる、石狩の郷土料理を味わえる食堂兼漁師宿が「ザ・吉岡」。
    渋い板前さんがオーナーで、石狩の海鮮を使った体験などが出来るのもポイントです。

    石狩産の鮭を丸ごと使用して、3日間かけてじっくり煮込んだラーメンスープは、鮭のうまみたっぷりで重厚感のあるコクの一杯です。新巻鮭の切り身をどーんと乗せてスープをたっぷり注いだラーメンになっています。

    オリジナルの器で食器にもこだわりがあるんです!
    こんなラーメンどんぶり見たことない!!

    スープも美味しいですが、上に乗っている鮭も美味しいし、かなり大きいので食べごたえがありますし、骨がついていないので、とても食べやすい!!
    かぶりつきました!!

    出典:http://www.air-g.co.jp

    石狩のご当地ラーメンいかがでしたか?

    石狩の、鮭という食材を存分に生かしたラーメンをご紹介しました。
    札幌からも近いのでぜひ足を延ばしてみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ