記事ID21058のサムネイル画像

ビタミンたっぷり!!みんな大好きオレンジのカロリーと栄養価

いつもスーパーなどの果物売り場にあるオレンジ。バレンシアオレンジやネーブルオレンジといったいろんなオレンジが売られています。でも、あまりオレンジのカロリーや栄養価ってあまり知られていないですよね。というわけで今回はオレンジのカロリーや栄養価を紹介します!!

オレンジの種類

普通オレンジ(バレンシアオレンジ)

普通オレンジという種類の中にバレンシアオレンジがあり、主にカリフォルニアやフロリダで栽培されています。酸味と甘みのバランスがよく、果汁も豊富なので生食のほかにジュースにしても美味しいです。旬は3~10月頃です。

ネーブルオレンジ

果実の果頂部が「へそ」のようになっているので英語でへそという意味の「navel(ネーブル)」が名前の由来です。バレンシアオレンジと違って薄皮が柔らかいのでそのまま食べられます。旬は輸入物は11~4月頃、国内産は2~3月頃です。

ブラッドオレンジ

果肉が濃い赤色をしていてインパクトがあるブラッドオレンジですが、その名前の由来は英語で血という意味の「blood(ブラッド)」からきています。地中海沿岸が原産だといわれています。冬から春にかけて店頭に並ぶでしょう。

美味しいオレンジの見分け方

美味しいオレンジの見分け方を紹介します。皆さんも参考にしてみてください。
①ヘタが枯れていない物
②果皮の色が鮮やかなオレンジ色でハリとツヤがある物
③ずっしりとした重みがある物
④形が整っていて皮がフカフカじゃない物

オレンジの保存方法!!

常温保存の場合

常温保存するときは、乾燥を防ぐため1つ1つ新聞紙に包んで風通しのよい冷暗所で保存します。
保存期間の目安は1~2週間程度です。

冷蔵保存の場合

夏場など暑い時期には冷蔵保存のほうが適しています。オレンジが乾燥しないようにポリ袋などに入れて、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。保存期間の目安は1~2週間程度です。

冷凍保存の場合

皮を剥いて、1房ずつに分けて薄皮も剥きます。これを、タッパーやフリーザーバッグに入れて冷凍保存します。できるだけオレンジ同士が重ならないようにして保存しましょう。保存期間の目安は2~4週間程度です。

気になるオレンジのカロリーと栄養価

カロリーは...

・バレンシアオレンジ(100g当たり)39キロカロリー
・ネーブルオレンジ(100g当たり)46キロカロリー
・ブラッドオレンジ(100g当たり)69キロカロリー
カロリーを見てみるとバレンシアオレンジとネーブルオレンジはあまりカロリーが変わらないのに対し、ブラッドオレンジのカロリーが圧倒的に高いことがわかります。食べ過ぎてカロリーを取り過ぎないようにしないといけないですね。

栄養価は...

・ビタミンC(風邪予防や美容効果が期待できる)
・ヘスペリジン(高血圧予防や動脈硬化予防に期待できる)
* ヘスペリジンとはオレンジの薄皮や白い筋に含まれている栄養素です。
・アントシアニン(抗酸化作用、がん予防に期待できる)
*アントシアニンはブラッドオレンジの赤い色素の中に含まれている栄養素です。

オレンジジュースのカロリーを比べてみよう!!

Doleオレンジ100%(100mg) 91キロカロリー

トロピカーナ100%ジュースオレンジ(100mg) 49キロカロリー

ミニッツメイドオレンジ(100mg) 48キロカロリー

POMポンジュース(100mg) 44キロカロリー

サンキスト100%オレンジ(100mg) 45キロカロリー

スターバックスコーヒー100%オレンジジュース(100mg) 47キロカロリー

一番カロリーが高かったのはDoleのオレンジジュースの91キロカロリーでした。同じ100%ジュースでもこんなにもカロリーが変わってくるんですね。Doleの91キロカロリー恐るべし!!オレンジジュースを飲むときはカロリーも確認しながら飲むようにしたいですね。

オレンジのカロリーや栄養価をまとめて

オレンジのカロリーや栄養価をまとめてみて、フルーツだからカロリー低いかなって思っていたけど、種類によってカロリーが高い物もあるし、ジュースでも同じ100%ジュースでも作り方などでカロリーが変わってくるのでカロリーを気にしている人は気をつけて食べたほうがいいですね。また、薄皮や白い筋にたくさんの栄養が含まれているので、これからはあまり取らないようにして食べたいですね。女性に嬉しいビタミンCが豊富に含まれているので、積極的に食べましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ