記事ID21046のサムネイル画像

春は新しい食材にもチャレンジ!うるいを使った美味しいレシピ5選

うるいという食材、使ったことはありますか?うるいとは山の草原や高原で採れる山菜で、ほどよい苦みとぬめりが美味しい食材です。春先にスーパーに並んでいることが多いこのうるいを使って、新しいレシピにチャレンジしましょう!うるいの美味しいレシピをご紹介します♪

うるいの美味しいレシピ①:うるいのおひたし レシピ

材料(4人分)

うるい 300g
かつお節 少々
しょう油 少々

うるいレシピ手順①

うるいは水洗いしておく。
鍋に熱湯を沸かし、洗ったうるいを入れてサッと茹でる。
冷水にとってさらし、よく水気を切っておく。

うるいレシピ手順②

茹でたうるいの茎を、3~4cmの食べやすい大きさに切りそろえる。
器に盛りつけ、かつお節をのせる。
食べる直前にしょう油をかけていただく。

うるいの美味しいレシピ完成!

まずはシンプルに、素材の味を味わうおひたしのレシピ!
うるいは山菜の中でもアクが少なく、サッと茹でてその食感を楽しむおひたしはうってつけのレシピです。
かつお節とお醤油をかけて召し上がれ♪

うるいの美味しいレシピ②:うるいとグレープフルーツのサラダ レシピ

材料(2人分)

・うるい 60g
・グレープフルーツ 1/2コ
【A】
・塩 二つまみ
・サラダ油 小さじ2

うるいレシピ手順①

【下準備】
うるい:6~7cmの長さに切る。
グレープフルーツ:皮をむき、1cm厚さのくし形に切る。薄皮を取り除いておく。

うるいレシピ手順②

鍋にたっぷりの湯を沸かす。
お湯が沸いたら、うるいを入れ30秒間ほどゆでたらすぐに水にとり、水けをきる。

うるいレシピ手順③

ボウルに【A】の材料を混ぜ合わせる。
そこに切ったグレープフルーツを加えて混ぜる。
最後にうるいも加えて、全体をサッとあえる。

うるいの美味しいレシピ完成!

うるいとグレープフルーツを使ったサラダのレシピです。
うるいのほろ苦さと、グレープフルーツの甘酸っぱさが良く合うんです♪
爽やかな春の風味を味わえる、さっぱりしたサラダレシピです。

うるいの美味しいレシピ③:うるいとハムのマスタード和え レシピ

材料(作りやすい量)

うるい1パック
ハム好きなだけ
スイートコーン好きなだけ
マヨネーズ小さじ2
粒マスタード小さじ1/2
塩・こしょう少々

うるいレシピ手順①

うるいをよく水洗いして汚れを落とし、熱湯を沸かしてサッと茹でる。
茹ですぎるとうるいの食感が失われてしまうので、茹ですぎないように!
うるいを茹でたら水にさらし、粗熱をとる。
水気を絞り、3cmほどの長さに切る。

うるいレシピ手順②

ハムはうるいと同じくらいのサイズに切る。
ハム、うるい、コーンをボウルに入れて軽く塩コショウする。
マヨネーズと粒マスタードも加え、全体を合えたらできあがり。

うるいの美味しいレシピ完成!

うるい、ハム、コーンをマヨネーズで合えた簡単美味しいレシピです。
彩りも黄、緑、赤と春の色合いで綺麗ですね♪
サッと作れるので、朝食やランチにも最適なレシピです。

うるいの美味しいレシピ④:ホタルイカとうるいの酢みそ和え レシピ

材料(5人分)

生ホタルイカ250g
塩適量
水適量
うるい5本
味噌大さじ1.5
酢大さじ1
だし汁小さじ1
砂糖小さじ1

うるいレシピ手順①

やや辛めの塩水を沸騰させ、生ホタルイカを約2分半ほど茹でる。
茹だったら水にあげ、冷やす。
続いてうるいも茹で、水気を絞ってから一口大に切り分ける。

うるいレシピ手順②

味噌・酢・だし汁・砂糖を混ぜる。
うるい、茹でたホタルイカにこれらの調味料を和えたら出来上がり。

うるいの美味しいレシピ完成!

うるいと同じく、馴染みの無い人には珍しいホタルイカを使ったレシピです。
酢みその甘辛さが良く合う一品です。お酒のアテにもオススメ!
珍しい食材2品の組み合わせだと、食卓のレパートリーが一気に広がりますね。

うるいの美味しいレシピ⑤:うるいとささ身のユカリ和え レシピ

材料(2人分)

ウルイ120g
鶏ささ身1本
ゆかり小さじ1
オリーブ油大さじ1

うるいレシピ手順①

うるいは3等分にしてザルに入れる。
熱湯を沸かし、うるいにサッとまわしかけてから冷水で冷やす。
水気をよくきる。

うるいレシピ手順②

鶏ささ身は筋を引き、包丁の背で軽くたたいて全体に広げる。
分量外のサラダ油をフライパンにひき、鶏ささ身を焼いていく。
鶏ささ身の両面に焼き色がつき、全体に火が通ったら火からおろす。
少し冷まして、手で食べやすい大きさに裂く。

うるいレシピ手順③

ボウルにユカリ・オリーブ油を入れ、よく混ぜ合わせる。
そこにうるいと鶏ささ身を加えて和える。
和えたら器に盛りつける。

うるいの美味しいレシピ完成!

鶏ささ身とうるいを合わせた、さっぱりヘルシーなレシピです。
オリーブオイルのコクと、ゆかりの塩気が絶妙な味付けです。
簡単なのに美味しいサラダが作れます♪

うるいを使って、レパートリーを増やそう!

いかがでしたか?
あまり馴染みのない食材であるうるいだからこそ、春先の出回っている季節にチャレンジしてみると良いですね。
新しい食材にチャレンジする時って、とってもわくわくします!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ