記事ID20863のサムネイル画像

おつまみやおかずにいかがですか?ぱぱっと簡単魚肉ソーセージレシピ

魚のヘルシーすりみから作られている魚肉ソーセージは使える万能食材。魚肉ソーセージレシピは肉系よりも低カロリーでたんぱく質やカルシウムも豊富です。淡いピンク色で料理をかわいくできるのもうれしいですね。今回は安くて手軽な魚肉ソーセージレシピを紹介いたします。

魚肉ソーセージレシピ①ミニアメリカンドッグ

お弁当にも加えることが出来る魚肉ソーセージレシピミニアメリカンドッグ。一口サイズで見た目もかわいい。お弁当はもちろん、運動会や遠足にもおすすめです。ホットケーキミックスで出来ちゃうので簡単にできます。

材料

魚肉ソーセージ 3本
ホットケーキミックス 100g
水 90ml
揚げ油 適量

魚肉ソーセージレシピ ミニアメリカンドッグ

①魚肉ソーセージを8等分に切る。楊枝をさしておく。

②ホットケーキミックスに水を加えダマがなくなるまでよく混ぜる。

③ソーセジに②の生地を付けて180℃の油で揚げたら完成です。自然に丸くなります。

魚肉ソーセージレシピ ミニアメリカンドッグ
生地をつけるときはソーセージが隠れるまでしっかりと生地をつけると丸くなりやすいです。子供にも大人気のおかずです。おやつにもいかがですか。とても簡単なのでぜひお試しください。

魚肉ソーセージレシピ②ほうれん草と魚肉ソーセージのパスタ

魚肉ソーセージ自体に味がついていますので、手軽に料理ができます。キノコを入れてもいいですね。冷蔵庫の残り物でつくれてお財布にも優しい魚肉ソーセージレシピです。

材料(1人分)

魚肉ソーセージ  1本
.ほうれん草 1袋
.オリーブオイル  小さじ1
.パスタ 120g
.醤油  小さじ半分
.塩 少々
.胡椒 少々

魚肉ソーセージレシピ ほうれん草と魚肉ソーセージのパスタ

①パスタを表示通りに茹でます。

②ほうれん草、魚肉ソーセージを食べやすい大きさにカットします。

③熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、①を中火でザッと炒めます。

④③に茹であがったパスタを加え、醤油、塩、胡椒で味付けしたら出来上がり。

魚肉ソーセージレシピほうれん草と魚肉ソーセージのパスタ
葉酸たっぷりのほうれん草をまるまる1袋使います。カルシウム満点の魚肉ソーセージも入れて、栄養満点簡単なパスタです

魚肉ソーセージレシピ③魚肉入りスコッチエッグ

魚肉ソーセージレシピのスコッチエッグ。魚肉ソーセージを混ぜてボリューム満点なスコッチエッグはいかがですか。小さめに作ってウズラの卵を入れるてお弁当にもいいですね。ハンバーグの残り物でも簡単にできます。

材料(2人分)

ゆで卵 2~3個
<合わせ種>
魚肉ソーセージ 1本
合いびき肉 100g
パン粉大さじ3
牛乳大さじ2
塩コショウ少々
パプリカ少々

<衣>
小麦粉 大さじ1
溶き卵1個分
パン粉 1/2~1カップ
貝われ菜 1/2パック
揚げ油 適量

ケチャップ 適量
マヨネーズ 適量
お好みのソース 適量

魚肉ソーセージレシピ 魚肉入りスコッチエッグ

下準備

・ゆで卵は水気をふき取り、薄く<衣>の小麦粉をからめる。
・<合わせ種>の魚肉ソーセージは包丁で細かく刻み、ほかの材料とよく混ぜ合わせる。
・カイワレ菜は根元を切り落とし、水洗いして長さを半分に切る

魚肉ソーセージレシピ 魚肉入りスコッチエッグレシピ①

ゆで卵を芯にして、&lt;合わせ種&gt;で丸く包み込み。

魚肉ソーセージレシピ 魚肉入りスコッチエッグレシピ②

薄く小麦粉、溶き卵、パン粉と&lt;衣&gt;をつける。

魚肉ソーセージレシピ 魚肉入りスコッチエッグレシピ③

170℃の揚げ油でサックリ揚げる。

魚肉ソーセージレシピ 魚肉入りスコッチエッグレシピ④

器に貝割れ菜と2つのスコッチエッグを盛り合せる。お好みのケチャップやマヨネーズ、トンカツソースなどをつけて召し上がれ。

魚肉ソーセージが入ってボリューム満点のスコッチエッグ。冷めてもおいしいスコッチエッグですが、やはり出来立てアツアツを食べるのがいいですね。肉種に余った野菜を入れて栄養バランスを考えながら、いろいろなスコッチエッグに挑戦してみてはいかがでしょうか。

魚肉ソーセージレシピ④魚肉ソーセージと卵のスイートチリソース

魚肉ソーセージをエビチリ風に炒めた節約料理です。卵を入れることでふわっとした仕上がりになり、量増しにもなります。お酒のつまみにいかがですか。

材料(2人分)

魚肉ソーセージ・・・2本
卵・・・2個
ごま油・・・小さじ1
スイートチリソース
酢・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1
豆板醤・・・小さじ2~
ケチャップ・・・大さじ2
片栗粉・・・小さじ1

魚肉ソーセージレシピ 魚肉ソーセージと卵のスイートチリソースレシピ

魚肉ソーセージレシピ 魚肉ソーセージと卵のスイートチリソースレシピ①

スイートチリソースを作る
スイートチリソースの材料をすべて混ぜ合わせておきます。
豆板醤はお好みの量で調整してください。

魚肉ソーセージレシピ 魚肉ソーセージと卵のスイートチリソースレシピ②

魚肉ソーセージを切る。
魚肉ソーセージは5ミリ幅の輪切りにします。

魚肉ソーセージレシピ 魚肉ソーセージと卵のスイートチリソースレシピ③

魚肉ソーセージを炒める
温めたフライパンにごま油をひき、魚肉ソーセージを中火で炒めます。2~3分炒めて全体に焼き色がついたらOKです。

魚肉ソーセージレシピ 魚肉ソーセージと卵のスイートチリソースレシピ④

スイートチリソースを加える
ソーセージにスイートチリソースを加えたら、ソーセージにソースをしっかりからめて、グツグツとしてくるまで中火で煮詰めます。

魚肉ソーセージと卵のスイートチリソースレシピ⑤

溶き卵を入れる
最後に溶き卵を全体に回しいれ、中火で20~30秒待ち、卵が固まりだしたら15秒くらいで全体を混ぜます。

魚肉ソーセージと卵のスイートチリソースレシピ⑥

完成
お皿に盛り付けたら完成です。

魚肉ソーセージレシピは、魚肉ソーセージだけでは物足りない感じがしますが、卵を入れることでふわっとした仕上がりになり、ボリュームアップするのでおすすめです。ぜひお試しください。

魚肉ソーセージレシピ⑤魚肉じゃがレシピ

豚肉の代わりに魚肉ソーセージを使って肉じゃがを作りました。魚肉ソーセージからいい出汁がでて美味しくなります。材料を全部鍋に入れたら、煮込むだけ。とても簡単です。

材料(3人分)

魚肉ソーセージ  2本
(新)じゃがいも 3個
(新)玉ねぎ 1個
(新)人参 1/3本
●水 (お好みで)1〜1.5カップ
●砂糖 大さじ1
●和風顆粒だし 小さじ1
●醤油  大さじ2
●お酒  大さじ1
●みりん 大さじ1

魚肉ソーセージレシピ 魚肉じゃがレシピ

①じゃがいもは4等分に切ります。にんじんは乱切りにします。春野菜の場合は皮ごと切ってください。玉ねぎはくし切りに、魚肉ソーセージは、斜め切りにします。

魚肉じゃがレシピ②

鍋に●の調味料と野菜、魚肉ソーセージを入れます。蓋をして弱火で15~20分煮込みます。春野菜は煮えやすいので調整してください。

魚肉じゃがレシピ③

竹串をじゃがいもに刺してす~と通れば出来上がり。水分は鍋によって調節してください。

魚肉ソーセージからいい出汁がでて意外とおいしいです。お肉の代わりに使えば節約にもなります。冷蔵庫にストックして、いざというときお肉の代わりに使ってもいいですね

魚肉ソーセージレシピ⑥魚肉ソーセージかば焼き

甘辛いたれで焼いた蒲焼き風味で、魚肉ソーセージを焼いてみました、ごはんがすすみます。大葉や葱をふって風味を味わってくださいね。

材料(2人分)

魚肉ソーセージ…大1本(約90g)
万能ねぎの小口切り…1本分
合わせ調味料
 ・みりん…小さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1/2
粉ざんしょう…少々
・サラダ油

魚肉ソーセージレシピ 魚肉ソーセージかば焼きレシピ

①魚肉ソーセージは長さを3等分に切り、さらに縦半分に切る。

②フライパンに油小さじ1/2を熱し、1を並べて弱めの中火で焼く。時々上下を返しながら約2分焼き、合わせ調味料を加える。汁気がなくなるまでからめながら焼く。器に盛り、粉ざんしょう、万能ねぎをふる。

魚肉ソーセージレシピ、魚肉ソーセージ蒲焼き魚肉。ソーセージに甘辛のタレがよく合います。鰻のタレを使ってもいいですね。サッと炒めて和えるだけ。短時間でできる節約料理です。

いかがでしたか?そのまま食べても美味しい魚肉ソーセージ。常備してると何かと便利ですよね。そんな魚肉ソーセーレシピでひと手間かけて美味しい逸品に変身させてみませんか。ご飯のおかずにおつまみに、簡単に作れて美味しい魚肉ソーセージレシピばかりです。あと一品欲しいというときに是非気になる魚肉ソーセージレシピを作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ