記事ID20861のサムネイル画像

専門店でも人気の“ドーナッツ”がお家で作れる簡単レシピをご紹介!

今やコンビニでも販売されている人気のドーナッツ。お店で買うドーナッツはもちろん美味しいけれど、昔ながらのちょっと固めで砂糖たっぷりのドーナッツももちろん美味しいです!昔ながらのドーナツレシピから、今人気の焼きドーナッツレシピまで色んなレシピを集めました。

専門店やコンビニでも人気の“ドーナッツ”

ふっくら美味しいドーナッツは、専門店やコンビニでも大人気!
お店で買うのも良いけれど、お家でも美味しいドーナッツが作れます。
昔ながらのドーナツや、ヘルシーな焼きドーナツ。
色んなレシピをご紹介いたします!

[ドーナッツレシピ]昔ながらのドーナッツ

昔お母さんがおやつに作ってくれた、甘いドーナッツ。
しっかりとした少し固め生地にたっぷりのグラニュー糖がポイントです。

( 5 〜 6 個分 )

<生地>
薄力粉120g
ベーキングパウダー小さじ2/3
卵1/2個
砂糖大さじ6
牛乳大さじ1.5~2
バニラエッセンス少々
薄力粉(打ち粉用)適量
揚げ油適量
グラニュー糖適量

[ドーナッツレシピ]昔ながらのドーナッツ(作り方)

[ドーナッツレシピ]昔ながらのドーナッツ①

<生地>の薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、牛乳、バニラエッセンスを加え、泡立て器で混ぜ合わせる。

[ドーナッツレシピ]昔ながらのドーナッツ②

粉類を加えて泡立て器から木ベラに変えて混ぜ合わせ、きちんと混ざったらひとまとまりにしてラップで包み、冷蔵庫で30分~1時間寝かせる。

[ドーナッツレシピ]昔ながらのドーナッツ③

揚げ油を170℃に予熱し始める。冷やしておいた(2)の<生地>を、打ち粉をした台の上にのせ、麺棒で7~8mm位の厚さにのばす。

[ドーナッツレシピ]昔ながらのドーナッツ④

ドーナツの型で抜いて170℃の揚げ油に入れ、きれいな揚げ色がつくまで、返しながら揚げる。油をきって少し冷めたらグラニュー糖をからめる。(ヒント)ドーナツの型がない場合は、コップで丸く抜き、さらに中央をおちょこなどで抜いてリング状にする。

[ドーナッツレシピ]昔ながらのドーナッツ(ひとこと)

懐かしい美味しさがするドーナッツ。
丸く抜いた後の、真ん中の生地も一緒に揚げるのが、家庭の味ですよ!

[ドーナッツレシピ]さつまいものドーナツ

さつまいもをを使った素朴な美味しさが自慢のドーナツ。
ホットケーキミックスを使うので、簡単に作れますよ!

(32個分)

ホットケーキミックス 200g
溶き卵 1個分
牛乳 1/4カップ
さつまいも 1/2本(150g)
砂糖 50g
バター(食塩不使用) 40g
シナモンシュガー
 グラニュー糖 80g
 シナモンパウダー 小さじ1と1/2
揚げ油

[ドーナッツレシピ]さつまいものドーナツ(下準備)

●バターは冷蔵庫から出して30分ほどおき、室温にもどす。
●バットにシナモンシュガーの材料を入れて混ぜる。
※生地は冷凍庫で凍らせたまま、1カ月ほど保存可能。包丁で切れる堅さになるまで自然解凍して。

[ドーナッツレシピ]さつまいものドーナツ(作り方)

[ドーナッツレシピ]さつまいものドーナツ①
さつまいもは皮ごと幅1~2cmの輪切りにする。耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジで、4~5分加熱する。熱いうちにふきんで包んで皮をむき、ボールに入れてフォークで細かくつぶす。

[ドーナッツレシピ]さつまいものドーナツ②
別のボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練り混ぜ、砂糖を加えてすり混ぜる。白っぽくなったら卵を少しずつ加えて混ぜ、牛乳と1.を加えて混ぜ合わせる。

[ドーナッツレシピ]さつまいものドーナツ③
ホットケーキミックスを万能こし器でふるい入れ、混ぜる。粉っぽさがなくなったら、生地をビニール袋に入れて、厚さ約1cmに四角くのばす。冷凍庫で2~3時間冷やして凍らせる※。

[ドーナッツレシピ]さつまいものドーナツ④
キッチンばさみでビニール袋を切り開いて取り除く。包丁で生地を16等分に切って一切れを斜め半分に切り、三角形にする。揚げ油を中温(170~180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱する。

[ドーナッツレシピ]さつまいものドーナツ⑤
生地を4~5切れずつ入れ、ときどき返しながら3~4分揚げる。表面にこんがりと色がついたら油をきり、バットのシナモンシュガーを全体にまぶす。

[ドーナッツレシピ]さつまいものドーナツ(ひとこと)

さつまいもの素朴な甘みを加えて、やさしい味に。
柔らかい生地なので、揚げる前に冷凍してぐんと扱いやすくします。

[ドーナッツレシピ]簡単ゴマドーナツ

白ゴマと豆乳が入ったドーナツ。
豆乳が苦手なお子様にもオススメです。

( 2 人分 )

<生地>
ホットケーキミックス100g
白ゴマ大さじ1
豆乳60~70ml
揚げ油適量

[ドーナッツレシピ]簡単ゴマドーナツ(下準備)

[ドーナッツレシピ]簡単ゴマドーナツ①
揚げ油を160℃に予熱し始める。

[ドーナッツレシピ]簡単ゴマドーナツ(作り方)

[ドーナッツレシピ]簡単ゴマドーナツ②

<生地>を作る。ボウルにホットケーキミックスと白ゴマを入れ、豆乳を加えて泡立て器で混ぜる。

[ドーナッツレシピ]簡単ゴマドーナツ③

160℃の揚げ油に(1)をスプーンで落とし入れ、おいしそうなキツネ色になるまで揚げ、器に盛る。

[ドーナッツレシピ]簡単ゴマドーナツ(ひとこと)

混ぜあわせるだけで簡単に作れるドーナッツ。
ゴマの香ばしい香りと、豆乳の甘みが絶品です。

[ドーナッツレシピ]アーモンドプードルの焼きドーナツ

アーモンドプードルをたっぷり入れた、ヘルシーな焼きドーナツ。
表面がさくっとしていて美味しいですよ!

(50個人分)

薄力粉100グラム
アーモンドプードル80グラム
ベーキングパウダー小さじ1/2
卵2個
卵黄2個
溶かしバター100グラム
砂糖150グラム
レモンオイル適量

[ドーナッツレシピ]アーモンドプードルの焼きドーナツ(下準備)

[ドーナッツレシピ]アーモンドプードルの焼きドーナツ①
粉類はすべてふるっておく。
バターは溶かしておく。

[ドーナッツレシピ]アーモンドプードルの焼きドーナツ(作り方)

[ドーナッツレシピ]アーモンドプードルの焼きドーナツ②

ボウルに卵と卵黄と砂糖をいれ、湯せんにかけながらミキサーでまぜる。卵液が人肌になったら湯せんからおろし、もったりするまでミキサーでまぜる。

[ドーナッツレシピ]アーモンドプードルの焼きドーナツ③

②にアーモンドプードルを入れ、混ぜたら、ゴムベラで薄力粉とベーキングパウダーをいれ、さっくりまぜる。

[ドーナッツレシピ]アーモンドプードルの焼きドーナツ④

③に溶かしバターをいれ、さっと混ぜたら、絞り袋に生地を入れドーナツメーカーで焼く。

[ドーナッツレシピ]アーモンドプードルの焼きドーナツ⑤

今回は片面1分半、ひっくり返してさらに1分焼きました。

[ドーナッツレシピ]アーモンドプードルの焼きドーナツ(ひとこと)

ハウンドケーキのように、型に入れて焼いても美味しいですよ!
出来立ての荒熱がとれた時、表面がさくっとしていて食べごろです。

[ドーナッツレシピ]ふわふわドーナツ

ふんわり感と歯切れの良さがたまらないドーナツ。
砂糖をまぶしたり、チョコをかけたり、色んなアレンジをして楽しめます。

(8個分)

強力粉 140g
薄力粉140g
砂糖大さじ2
バター20g
塩小さじ1/2
卵黄1個+水180〜190ml
スキムミルク大さじ1
インスタントドライイースト5g
■ コーティング
粉糖、チョコなど適量
綺麗な揚げ油適量

[ドーナッツレシピ]ふわふわドーナツ(作り方)

[ドーナッツレシピ]ふわふわドーナツ①

生地の材料を全てボウルに入れ、しっかり捏ねあげたら35〜40度で50〜60分発酵させる。

[ドーナッツレシピ]ふわふわドーナツ②

ガス抜きをしたら、8等分し丸め直し 濡れ布巾をかけて10分ほどベンチタイム。

[ドーナッツレシピ]ふわふわドーナツ③

軽くガス抜きをしたら好きな形に形成し、カットしたオーブンシートにのせ、濡れ布巾をかけて40〜45度で15分発酵させる。

[ドーナッツレシピ]ふわふわドーナツ④

シート面がうえになる様に、シートごと160度〜170度に熱した油であげる。きつね色になったらひっくり返してあげる。

[ドーナッツレシピ]ふわふわドーナツ⑤

揚がったら油をきり、粉糖はビニール袋に入れてドーナツがあついうちにまぶし、チョコは粗熱が取れてからコーティングする。

[ドーナッツレシピ]ふわふわドーナツ(ひとこと)

ふわっふわのドーナツは、大きな口を開けて食べたくなっちゃいます。
粉糖やチョコなど、どれから食べようか迷っちゃいます♪

今日のおやつはドーナッツで決まり!

意外に簡単に作れるドーナッツ。
材料を混ぜて、油で揚げるか、オーブンで焼くだけで出来上がるので、子供のおやつにもピッタリですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ