記事ID20846のサムネイル画像

お店の味を家庭でも!本格焼き鳥丼の簡単レシピをご紹介します!

鳥の肉汁と醤油ベースのタレがご飯に染み込んだ焼き鳥丼!丼メニューの中でも人気のひとつですね。お店で食べるあの焼き鳥丼の味をお家でも再現できるレシピをまとめました。色々な焼き鳥丼のレシピを試して、あなた好みの焼き鳥丼を見つけてくださいね!

焼き鳥丼はお好きですか?

炭火で焼かれた焼き鳥をアツアツご飯の上に並べ、焼き鳥のタレをかけて出された焼き鳥丼は、いつでもモリモリ食べられてしまいます。鳥の肉汁と焼き鳥のタレのかかったご飯も逸品!お家でもこの味を楽しんじゃいましょう!

お家で作る美味しい焼き鳥丼レシピ①フライパンで簡単☆焼き鳥丼

材料(2人分)

鶏モモ肉:1枚
薄力粉:大さじ1

☆しょうゆ:大さじ2
☆みりん:小さじ4
☆砂糖:小さじ2

ご飯:茶碗2杯

★卵黄:2個
★ごま:少々
★刻みのり:少々
★刻みねぎ:少々
サラダ油:小さじ1

みんな大好きな味

みんなが大好きな焼き鳥丼です。甘辛たれと黄身の相性抜群!!薬味のねぎ、のり、ごまもgoodです。

フライパンで簡単☆焼き鳥丼の作り方レシピ

レシピの手順①

容器に☆を入れて混ぜておきます。

レシピの手順②

モモ肉を12等分に切り、薄力粉を両面に薄くまぶします。

レシピの手順③

温めたフライパンに、サラダ油を入れ中火で温めます。手順②の皮を下に並べ、こんがり色付くまで焼きます。

レシピの手順④

ひっくり返し、表同様焼きます。

レシピの手順⑤

余分な油を、キッチンペーパーで吸い取ります。

レシピの手順⑥

火を止め、手順①の調味料を入れます。中火で、モモ肉両面にたれをからめます。

レシピの手順⑦

器にご飯を盛り、手順⑥の鶏肉とたれ、★を盛り付けたら、フライパンで簡単☆焼き鳥丼の出来上がりです。

このレシピのポイント

手順⑥でたれとからめた後、いったん冷すと味がしみ込みます。

お家で作る美味しい焼き鳥丼レシピ②簡単なのにおいしい!焼き鳥丼

材料(鶏肉1枚分(1~2人))

【鶏肉】好きな分だけ

■ 【タレ】
お酒:大さじ4
みりん:大さじ4
砂糖:大さじ3
醤油:大さじ3
めんつゆ(あれば):大さじ1
鶏ガラスープの粉:小さじ1

■ 【野菜】
ネギなど:1本分

■ 【お弁当の時】
水とき片栗粉:少量

焼き鳥屋さんの味

焼き鳥屋さん風のタレで、ごはんがいくらでも食べられるメニューです!お肉もなぜだか柔らかになります!お弁当にもどうぞ!

簡単なのにおいしい!焼き鳥丼の作り方レシピ

レシピの手順①

タレをつくります。タレの材料をボウルにいれます。

レシピの手順②

鶏肉を食べやすい大きさに切ります。(一口ちょいくらいの大きさが好ましい)

レシピの手順③

切った鶏肉をタレにつけます。(15分~30分くらい)

レシピの手順④

タレから出したお肉を、サラダ油を引いたフライパンで焦げ目がつくまで両面焼きます。(タレは捨てないように!)

レシピの手順⑤

焦げ目がついたら一旦鶏肉だけ、お皿によけて、野菜を炒めます。

レシピの手順⑥

野菜に火が通ったら、弱火にします。鶏肉をもどして、タレもいれます。蓋をして、蒸し焼きにします。(3~5分程度)

レシピの手順⑦

あとは、丼に盛って、タレをかけて、簡単なのにおいしい!焼き鳥丼の完成です。お好みで温泉卵などを足してもおいしいですよ!

レシピの応用

お弁当にいれるときは、水とき片栗粉を少量ずついれてトロミをつけるとタレ漏れしなくていいですよ!

このレシピのポイント

タレは、醤油がみりんや料理酒より大さじ1程度少なくし、甘味をつけた方が焼き鳥屋さん風に近づきます!鶏ガラをいれることで鶏の旨味を表現できます。蒸し焼きにすることで、お肉も柔らかくなります。タレだけ作るときは、弱火で加熱してください。

お家で作る美味しい焼き鳥丼レシピ③スープ焼き鳥丼

材料(2人分)

ご飯:2杯分(360g)
焼き鳥・ねぎま:2串
鶏がらスープの素:小さじ2
湯:2カップ
万能ねぎの小口切り・好みで:適量

お店で売ってる焼き鳥を利用

お土産の冷めちゃった焼き鳥もこうしたら美味しくいただけます!

スープ焼き鳥丼の作り方レシピ

レシピの手順①

器にご飯を盛り、焼き鳥を串から抜いてご飯にのせ、鶏がらスープをふりかけます。

レシピの手順②

湯を注ぎ、好みで万能ねぎをのせて、スープ焼き鳥丼の完成です。

このレシピのポイント

冷たくなってしまった焼き鳥もこれであったかく美味しく食べられます。鶏がらスープの素の分量を多くしすぎないように気をつけてください。

お家で作る美味しい焼き鳥丼レシピ④焼き鳥缶の卵とじ焼き鳥丼

材料(2人分)

焼き鳥(タレ:缶):195~200g
白ネギ:1/2~1本
ミツバ:1/4~1/2束

<合わせだし>
麺つゆ(2倍濃縮):大さじ2
水:100ml
みりん:小さじ2

溶き卵:2個分
ご飯(炊きたて):丼2杯分
一味唐辛子:適量

簡単!時短!

麺つゆと焼き鳥缶を使えば、あっという間に丼が完成です!

焼き鳥缶の卵とじ焼き鳥丼の作り方レシピ

レシピの手順①

白ネギは斜め薄切りにします。ミツバは根元を切り落とし、長さ4cmに切ります。

レシピの手順②

鍋に<合わせだし>の材料を強火で熱し、煮たったら白ネギを加え、しんなりしたら焼き鳥を加えてさらに1~2分煮ます。

レシピの手順③

溶き卵、ミツバを加え、卵が半熟状にかたまってきたら、火を止める。ご飯をよそった器にかけ、一味唐辛子を振って、焼き鳥缶の卵とじ焼き鳥丼の出来上がりです。

このレシピのポイント

焼き鳥缶の焼き鳥を合わせだしでしっかり煮ると、もともと付いていた味と合わさってより深みのある味の焼き鳥丼になります。卵の食感もふわふわして嬉しいです。

美味しい焼き鳥丼を作りましょう!

あなた好みの焼き鳥丼を!

いかがですか?お家にいながらお店の味の焼き鳥丼を簡単に楽しめるレシピがたくさんありますね。色々凝ると焼き鳥丼も深い料理なのですが、お手軽に作って食べられる焼き鳥丼も魅力的ですよね!あなたもお好みのレシピで焼き鳥丼を作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ