記事ID20827のサムネイル画像

鶏ささみの栄養と健康の関係とは?気になる、鶏ささみの栄養の秘密

鶏ささみの栄養をご存じですか?鶏ささみと言えば、たんぱく質が豊富でヘルシーな食材として知られていますが、実は栄養価も高く、健康や美容に効果のある万能な食材でもあります。鶏ささみの栄養を詳しくみていき、日々の食卓に取り入れていきましょう。

【鶏ささみの栄養】鶏ささみに含まれる栄養とは?

【鶏ささみの栄養】たんぱく質という栄養素

鶏ささみ1本あたり9.8gのたんぱく質が含まれています。たんぱく質は三大栄養素のひとつで、人間の血液や筋肉を作るために欠かせない栄養素です。

【鶏ささみの栄養】たんぱく質という栄養素

また、たんぱく質の中に含まれる必須アミノ酸は、人間の体内で作り出すことができないので食材から摂取することが不可欠です。1日に必要なたんぱく質の量は体型や運動量によって異なります。

1日に必要なたんぱく質の量

タンパク質の摂取目安量は、体重と生活習慣(どの程度、運動習慣があるか)によって変化します。普通体型・運動をあまりしない方は、自分の体重×1.08gで計算できます。

1日に必要なたんぱく質の量

運動で身体を動かす習慣がある方は、自分の体重×1.2~1.3gです。激しい運動をする・筋トレをしている方ですと、自分の体重×1.5~2.0gになります。

【鶏ささみの栄養】ビタミンAという栄養素

ビタミンAは、皮膚や粘膜の健康を保つ栄養素です。不足すると、最も問題となるのが視覚障害と言われています。目の角膜や粘膜がダメージを受け、視力低下につながります。

【鶏ささみの栄養】ビタミンB2という栄養素

ビタミンB2は「発育のビタミン」と呼ばれ、成長には欠かせないビタミンです。肌や髪、爪の細胞を再生するために必要な栄養素です。また、脂質をエネルギーに変える特徴があります。

【鶏ささみの栄養】まだまだある、鶏ささみの栄養

【鶏ささみの栄養】ナイアシンという栄養素

ナイアシンとはビタミンB群の一種で、酵素の働きを助ける役割を果たします。酵素とは脂質や糖質、たんぱく質をエネルギーに変換したり、アルコールを分類する働きを持っています。

【鶏ささみの栄養】パントテン酸という栄養素

体内の酵素のうち、100種類以上の酵素が作り出される際に、このパントテン酸を必要としています。また、パントテン酸は、ビタミンCの働きと密接に関係していています。

【鶏ささみの栄養】パントテン酸という栄養素

パントテン酸を摂取することで、ビタミンCがしっかりと働き、コラーゲンが作られるので、皮膚の健康につながります。鶏ささみ1本あたり1.3mgのパントテン酸が含まれています。パントテン酸は水溶性なので、不要な分は体外に排出されます。

【鶏ささみの栄養】鶏ささみの栄養と健康効果の関係

【鶏ささみの栄養】肉体疲労回復

鶏ささみにはビタミンB2や、豊富なナイアシンが含まれています。肉体疲労の回復に役立つ栄養素ですので、鶏ささみを摂取することは疲労回復に効果があります。

【鶏ささみの栄養】眼精疲労緩和

鶏ささみに含まれるビタミンAは、視力の正常化に役立つ栄養素です。ビタミンAは過剰摂取に注意しつつも、眼精疲労の緩和のために、欠かさず摂取したい栄養素です。

【鶏ささみの栄養】肝機能強化

肝機能障害の改善には、良質なたんぱく質が必要です。肝臓自体がたんぱく質でできているので、たんぱく質は弱った肝臓の回復には不可欠な栄養素なのです。鶏ささみのたんぱく質は、必須アミノ酸が含まれている「良質なたんぱく質」なので、肝機能の強化に役立つ食材と言えます。

【鶏ささみの栄養】鶏ささみの美容効果

【鶏ささみの栄養】美肌効果

鶏ささみにはビタミンAやビタミンB群が豊富にふくまれています。ビタミンAは、皮膚の免疫力を高める働きがあり、ニキビの悪化や細菌の繁殖を抑える効果があります。

【鶏ささみの栄養】ダイエット効果

ダイエット中は摂取カロリーが減るため、筋肉が減少し、代謝が落ちてしまいます。筋肉作りの元となるたんぱく質を積極的に摂取することで、筋肉の減少を抑えることができます。

ダイエットする際の注意点

ささみは火を通しすぎると、水分が抜けてパサパサになってしまいます。いかに水分を保ったまま火を通せるかで美味しさがかわります。

おすすめの調理法

ささみを調理するときにおすすめなのが、余熱調理です。余熱調理により、パサパサにならずに食べることができます。

まとめ

鶏ささみの栄養

いかがでしょうか?鶏ささみはダイエットや筋トレに効果があるイメージですが、実はこんなにたくさんの健康・美容効果があります。積極的に摂取して体の中からきれいになりたいですね。

疲労回復や眼精疲労にも役立つ!

また、鶏ささみの栄養には疲労回復や眼精疲労にも役立ちます。鶏ささみの栄養により、身体機能が向上するので、毎日でも食べたい食材でもあります。あっさりしていてタンパク質豊富なので、ダイエットにも適しています。ぜひ、日々の食卓に取り入れてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ