記事ID20798のサムネイル画像

お店の味をご自宅で♥格別に美味しい焼きそばの人気レシピ5選♪

屋台やお店の焼きそばを自宅で作れる人気レシピをご紹介します!キッチンはもちろんこれからの季節のBBQにもぴったりな人気レシピの焼きそばを是非マスターしてください!昔ながらのソース風味の人気レシピだけでなく、タイの人気焼きそばレシピもご紹介します!

焼きそばが美味しく出来る!人気レシピ♪

ソース?海鮮?エスニック!??人気レシピを試してみたい!

屋台やお店で食べるような、美味しくて簡単に作れる焼きそばの人気レシピをご紹介します!自分で作る焼きそばを、さらに美味しく食べましょう!

格別に美味しい焼きそばの人気レシピ!①:極上ソース焼きそば

ソースも自分で合わせる、本格的なソース焼きそばにチャレンジしてみませんか?焼きそばといったらやっぱりソース風味ですね。簡単に作れちゃう人気レシピをご紹介します!美味しく仕上げるポイントも必見ですよ!

人気レシピと材料:極上ソース焼きそば

極上ソース焼きそばのレシピ(2人分)

豚バラ薄切り肉…120g
玉ねぎ…1/4個
キャベツ…2~3枚
もやし…1/2袋
削りがつお、青のり、紅しょうが…各適量
中華蒸し麺…2玉
ソース
 ・酒…大さじ2
 ・しょうゆ、ウスターソース、オイスターソース…各大さじ1
 ・塩、粗びき黒こしょう…各適量
・塩、こしょう、酒、しょうゆ、サラダ油

極上ソース焼きそばのレシピ①

玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。キャベツは食べやすい大きさに切る。豚肉は3等分に切って塩、こしょう各少々をふる。

極上ソース焼きそばのレシピ②

中華麺をさっと水洗いし、ペーパータオルで水けを拭く。酒大さじ3、しょうゆ小さじ1をふり、軽くもんでなじませる。

極上ソース焼きそばのレシピ③

フライパンに油大さじ1を熱し、2を広げて入れ、こんがりと焼き色がつくまで焼く。上下を返し、同様に焼いていったん取り出す。

極上ソース焼きそばのレシピ④

フライパンをきれいにして油大さじ1を熱し、豚肉を入れて炒め、肉の色が変わったらキャベツ、玉ねぎを順に加えて炒める。

極上ソース焼きそばのレシピ⑤

具をフライパンの端に寄せてあいたところに3を戻し入れ、ソースの材料を混ぜて麺にかけ、ほぐしながらからめる。もやしを加え、全体を炒め合わせる。

器に盛り、削りがつおをのせて、青のりをふり、紅しょうがを添える。

フライパンでも美味しく作れちゃいますね♪

お店で食べる焼きそばのような、鉄板で調理したみたいに仕上げることのできる焼きそばの人気レシピをご紹介しました!美味しく作れるポイントをふまえれば、フライパンでもべちゃべちゃにならずに作る事ができそうです!

格別に美味しい焼きそばの人気レシピ!②:冷めても美味しい!屋台風やきそば

人気レシピサイト楽天より、焼きそばの一番人気のレシピをご紹介!焼きたてはもちろんですが、美味しく仕上げるコツは麺にあり!すぐに取り入れる事ができますよ!

人気レシピと材料:冷めても美味しい!屋台風やきそば

冷めても美味しい!屋台風やきそばのレシピ(2人分)

焼きそば用の麺2玉
肉(豚バラなど)50g
キャベツ3枚
人参1/3本
ピーマン1個
酒大2
お好みソース3回し
ウスターソース3回し
かつお節1掴み
マヨネーズ大1
生姜チュープ1㎝
にんにくチュープ1㎝
サラダ油大1
塩コショウ少々

あれば、天かすやイカ天を入れると更に美味しくなります!

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

【下準備】
キャベツと肉  :一口大
人参とピーマン:千切り
焼きそば麺 :袋ごとレンジで30秒チン→ほぐす

冷めても美味しい!屋台風やきそばのレシピ①

フライパンに、油をひき、生姜とにんにくを入れ、肉・人参・ピーマンに塩コショウをし、炒める。
ざっと炒めたら、麺を入れ、酒を回しかける。

冷めても美味しい!屋台風やきそばのレシピ②

ここで、キャベツを入れ、炒め合わせます。
※キャベツはシャキシャキ感が残っている方が美味しいので、炒め過ぎないでください!

冷めても美味しい!屋台風やきそばのレシピ③

お好みソースとウスターソースを入れ、炒め合わせます。

冷めても美味しい!屋台風やきそばのレシピ④

最後に、かつお節とマヨネーズを入れ、全体を炒め合わせたら完成!

美味しい焼きそばを作るには下準備にコツがあり!

麺をあらかじめレンジで加熱することで、炒める時間を節約することもできます。お水の変わりにお酒を使う事もレシピのポイントですね!

格別に美味しい焼きそばの人気レシピ!③:大人気!野菜たっぷり塩焼きそば

人気レシピサイトクックパッドで、つくれぽ4400件超えという焼きそば人気レシピはこちらです!とっても簡単に作れちゃうと大人気レシピとなっていますよ!

人気レシピと材料:大人気!野菜たっぷり塩焼きそば

大人気!野菜たっぷり塩焼きそばのレシピ(2人分)

焼きそばの麺2玉
刻みネギ5センチ分くらい
基本はキャベツにんじんもやしなんでもOKです
豚バラ肉適量 
ゴマ油、白ゴマ適量
■ ★タレ★
  水50cc
  塩小さじ1弱
  中華味の素(または味覇)小さじ1~1.5
  にんにくすりおりろし適量
  レモン汁小さじ1~2
  黒コショウ多めに

大人気!野菜たっぷり塩焼きそばのレシピ①

焼きそば麺は袋ごとレンジで2分チンしておく。 野菜はザク切り、にんじんは細切りで。

大人気!野菜たっぷり塩焼きそばのレシピ②

タレはあわせて混ぜておく。

大人気!野菜たっぷり塩焼きそばのレシピ③

ごま油で、肉と1の野菜、ネギを炒め、しんなりしたら麺を加え、2のタレをいれよく炒める。

水っぽいくならないために 野菜は水気をよく切ってから炒めてください。

出典:http://cookpad.com

大人気!野菜たっぷり塩焼きそばのレシピ④

仕上げに 風味付けでごま油まわしかけ 白ゴマふればできあがり

お子様にもぴったりな人気レシピ♪

レモンを使うことで、旨味が増して爽やかさが加わり、益々沢山食べれちゃいそうですね!野菜もたっぷり入って栄養バランスも抜群なので、お子様にもおすすめ!

格別に美味しい焼きそばの人気レシピ!④:海鮮中華あんかけ焼きそば。

ソースや塩焼きそばを作ったら、今度はあんかけ焼きそばにチャレンジしたい!続いてはシーフードを使ったあんかけ焼きそばの人気レシピをご紹介します!

人気レシピと材料:海鮮中華あんかけ焼きそば。

海鮮中華あんかけ焼きそば。のレシピ(2人分)

中華麺 2袋
シーフードミックス 200g
白菜 1/8株
ニラ 5本
人参 1/4本
椎茸 2枚
生姜 1片
うずらの卵 6個
ごま油 大さじ2
水 300cc
鶏ガラスープのもと 小さじ2
オイスターソース 小さじ1
塩・コショウ 適量
片栗粉 適量

海鮮中華あんかけ焼きそば。のレシピ①

白菜・にらは小さめのざく切り、にんじんは薄い拍子切り、生姜はみじん切りにする。椎茸は石付きをとって薄切りにする。

海鮮中華あんかけ焼きそば。のレシピ②

フライパンを弱めの中火で熱し、半量の油を入れて軽くほぐした麺を入れる。あまり動かさないように焦げ目をつけながら両面を焼く。

中華麺は焦げ目をつけながらこんがり焼くと、とろりとした中華あんとよく合います。
ごはんにかけて中華丼にしても美味しいです。

出典:https://oceans-nadia.com

海鮮中華あんかけ焼きそば。のレシピ③

麺を焼いているあいだにあんを作る。
別のフライパンを熱し、残りの油入れて生姜を炒める。人参・椎茸・白菜を加えて炒め、全体がしんなりしてきたらシーフードミックスを加えて炒める。

海鮮中華あんかけ焼きそば。のレシピ④

水・鶏がらスープの素・オイスターソース・うずらの卵を入れ、沸騰してきたら塩・コショウで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

焼いた中華麺をお皿に盛り、あんをかける。

やっぱり麺が決め手!

麺をこんがりと焼く事で、餡と麺の食感もより楽しむことができますね。お手軽に作る事ができるので、こちらの人気レシピもぜひ使わせていただきます!

格別に美味しい焼きそばの人気レシピ!⑤:パッタイ(タイ風焼きそば)

人気のタイ料理。ご家庭で作れる人気レシピも数々ありますが、パッタイ(タイ風焼きそば)もそのうちのひとつです。パッタイの人気レシピをご紹介します!

人気レシピと材料:パッタイ(タイ風焼きそば)

パッタイ(タイ風焼きそば)のレシピ(2人分)

タイビーフン(センレク)150g
干しえび10g
豚肉切り落とし80g
もやし60g
にら5本
卵2個
クラッシュピーナッツ適量
鶏がらスープ60ml
A(酢:小さじ2、ナンプラー:大さじ1)
B(オイスターソース:小さじ2、三温糖:大さじ2、一味[あればタイの粉唐辛子・プリックポン]:小さじ1/2)
レモン1/4個
サラダ油大さじ3~4
塩適量

タイビーフンとはタイ特有の太めのビーフンです。入手できない場合は普通のビーフンで代用してください。その場合、ぬるま湯につける時間は短めにしましょう。

出典:http://recipe.kirin.co.jp

パッタイ(タイ風焼きそば)のレシピ①

タイビーフンはたっぷりのぬるま湯に10分ほどつけて戻し、ざるにあげて水気を切る。

パッタイ(タイ風焼きそば)のレシピ②

干しえびはぬるま湯に15分ほどつけて戻し、みじん切りにする。豚肉は細切りにする。

パッタイ(タイ風焼きそば)のレシピ③

にらは3cmの長さに切る。

パッタイ(タイ風焼きそば)のレシピ④

A・Bはそれぞれ合わせておく。卵はときほぐし、軽く塩をする。

パッタイ(タイ風焼きそば)のレシピ⑤

フライパンをよく熱し、一度火を止める。油大さじ2を入れてなじませて再び火をつけ、卵を入れて手早く混ぜながらふわっと炒め、いったん取り出す。

パッタイ(タイ風焼きそば)のレシピ⑥

【5】のフライパンに油大さじ1を足し、干しえびを入れて炒める。次に豚肉を入れて軽く塩をして炒め、【1】・鶏がらスープを入れてほぐしながら炒める。麺がしんなりしたら、Aを入れて下からヘラで返すように炒め合わせる。(このとき油が足りなければ、まわしかける。)

パッタイ(タイ風焼きそば)のレシピ⑦

麺が半透明になったら、Bと【5】の卵を入れてさらに炒め、最後にもやし・にらを入れて炒め合わせる。

パッタイ(タイ風焼きそば)のレシピ⑧

味を調え、レモンを絞ってまわしかけ、器に盛ってピーナッツを散らす。(味が薄いようであれば、ナンプラーで調節する。)

タイの屋台の味をご家庭で!

日本以外でも人気の焼きそば!

パッタイの人気レシピをご紹介しました!暑くなるこれからの季節、酸味がきいた味付けは食が進む嬉しい料理のひとつとなりそうです。調味料も比較的手に入れやすいので作りやすいと思います!

焼きそばの人気レシピをご紹介しました!

人気レシピはまだまだいっぱい♥

キャンプやBBQといった野外で食事を楽しむ際にも、人気レシピを役立ててみて!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ