記事ID20765のサムネイル画像

疲れてる時や、休日のブランチなどに。甘塩鮭を使った主食レシピ

スーパーなどで手に入りやすく、しかも安価な甘塩鮭。おなじみなだけあってレシピは数限りなくあり、好まれやすい味と使い勝手のよい万能食材です。今回は、サラダやスープをつければちょっとした食卓が整ってしまう、甘塩鮭を主食に使ったレシピを集めてみました。

甘塩鮭のおすすめレシピ①甘塩鮭でレモン風味のクリームパスタ

材料(1人分)

パスタ100g
甘塩鮭一切れ
玉ねぎ(小)半分
無調整豆乳300cc
小麦粉大さじ1.5
オリーブオイル大さじ1
塩小さじ半分弱
レモン汁(ポッカレモン)小さじ半分~1
粉チーズ・刻んだパセリ少々
粗びき黒胡椒少々

甘塩鮭でレモン風味のクリームパスタのレシピ①

オリーブオイルで、スライスした玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら小麦粉を加えてよく混ぜる。
パスタをゆでる。

甘塩鮭でレモン風味のクリームパスタのレシピ②

小麦粉の粉っぽさがなくなったら豆乳を加えて中火で煮て、周りがフツフツ煮立ってきたら弱火にし、トロミをつける。

甘塩鮭でレモン風味のクリームパスタのレシピ③

(2)に、骨と皮を取って一口大に切った甘塩鮭を入れて軽くほぐし、蓋をして甘塩鮭に火をとおす。
仕上げにレモン汁と塩で調味。

甘塩鮭でレモン風味のクリームパスタのレシピ④

パスタがゆであがったら、ゆで汁少々と一緒に(3)に加えてよく絡め、粗びき黒胡椒とパセリ・粉チーズを振ってできあがり。

レモンがほんのり香る、まろやかだけどさっぱりいただけるレシピです。
ソースのお塩は、甘塩鮭の塩分をみながら、しっかり目につけるのがコツ

甘塩鮭のおすすめレシピ②鮭と玉子のちらし寿司

材料(2人分)

鮭の切り身(甘塩鮭)1切れ
■酒小さじ1
■塩少々
卵2個
●砂糖大さじ1
●塩ひとつまみ
きゅうり1/2本
カイワレ菜1/4パック
炊き立てのご飯1合分
◆酢大さじ2
◆砂糖大さじ1
◆塩少々
白いりごま大さじ1
サラダ油適量

鮭と玉子のちらし寿司のレシピ①

耐熱皿に甘塩鮭を入れて■の調味料を振ってラップをし、電子レンジで加熱する。
火が通ったら、皮と骨を取りほぐしておく。

鮭と玉子のちらし寿司のレシピ②

卵に●の調味料を加え、厚さ1センチほどの玉子焼きを焼いておく。

鮭と玉子のちらし寿司のレシピ③

(2)の玉子焼きは角切りに、きゅうりはあられ切りに、カイワレは根を取り食べよく切っておく。

鮭と玉子のちらし寿司のレシピ④

耐熱容器に◆を入れて混ぜ、電子レンジで加熱する。

鮭と玉子のちらし寿司のレシピ⑤

炊きたてのご飯に(4)を混ぜて寿司飯を作り、白ゴマも加えて冷ましておく。

鮭と玉子のちらし寿司のレシピ⑥

お皿に(5)の寿司飯を盛り、甘塩鮭、玉子焼き、きゅうりを散らし、カイワレを飾ってできあがり。

卵を焼いている間に、レンジも活用して手間なく作れるのがありがたいですね。
見た目が華やかなこと、簡単に作れることで出番が多いこと間違いなし。

甘塩鮭のおすすめレシピ③サーモンドリア

材料(2~3人分)

甘塩鮭の切り身 2切れ
小松菜 3~4株
玉ねぎ 1/4個
ホワイトソース缶詰(290g入り) 1缶
温かいご飯 茶碗3杯分(450g)
ピザ用チーズ 40g
バター 塩 こしょう

サーモンドリアのレシピ①

甘塩鮭は骨をとり食べよく切り、小松菜は細かく切っておく。
玉ねぎは薄切りに切る。

サーモンドリアのレシピ②

バターを温めて甘塩鮭と玉ねぎを炒め、油がまわってきたら小松菜を加える。
しんなりするまで炒めたら、ご飯を加え、塩コショウを軽く振る。

サーモンドリアのレシピ③

グラタン皿にバターを塗り、(2)の炒めたご飯を入れ、ホワイトソースをかけてチーズを散らし、バターもちぎりながら散らす。
温めたオーブントースターやオーブンで、こんがり焼いてできあがり。

熱々が一番のごちそう。
緑黄色野菜の小松菜も入って、栄養のバランスもバッチリです。

甘塩鮭のおすすめレシピ④甘塩鮭のスパゲティ

材料(4人分)

鮭(甘塩鮭)2切れ
小松菜1/2~1束
ユリネ1/2~1個
酢少々
揚げ油適量
スパゲティー(細め)300g
塩(ゆでる用)30g
ニンニク3片
刻み赤唐辛子2本分
塩コショウ適量
しょうゆ小さじ2
オリーブ油大さじ3

甘塩鮭のスパゲティのレシピ①

ラップに包んだ甘塩鮭を表裏加熱し、粗熱がとれたら皮や骨を取り除いてほぐしておく。
小松菜は洗って根を落とし、食べよく切る。
ユリネは1枚ずつはがしたあと、お酢を入れた熱湯で軽く下ゆでし、薄いきつね色になるよう揚げて塩コショウを振る。

甘塩鮭のスパゲティのレシピ②

塩を加えたたっぷりのお湯でスパゲティをゆで、ゆで上がりの少し前に小松菜を加えて一緒にゆであげる。

甘塩鮭のスパゲティのレシピ③

芽をとり薄切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め、色づいてきたら赤唐辛子と(2)のゆで上がったスパゲティと小松菜を入れ、強火にして混ぜあわせ、しょうゆで味付け。

甘塩鮭のスパゲティのレシピ④

(1)の甘塩鮭も加えてできあがり。
器に盛ってからユリネを散らします。

にんにく、赤唐辛子のシンプルな味付けが、甘塩鮭によく合うレシピです。
トッピングのユリネも楽しい。

甘塩鮭のおすすめレシピ⑤サーモンといろいろ野菜の豆乳リゾット

材料(4人分)

甘塩鮭2切れ
かぶ1/4個
人参1/6本
玉ねぎ1/4個
ブロッコリーの茎適量
にんにく 1かけ 
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 50cc
水適量
コンソメ 1個
ローリエ1枚
ごはん茶碗3杯分
豆乳200cc位
塩こしょう適量
※野菜なんでも可

サーモンといろいろ野菜の豆乳リゾットのレシピ①

にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーの茎はコロコロに切り、かぶはそれより少し大きめに切る。
甘塩鮭は骨を取り、食べよく切っておく。
にんにくはみじん切りに。

サーモンといろいろ野菜の豆乳リゾットのレシピ②

オリーブオイルとにんにくを入れ鍋を温め、かぶ以外の野菜を加えて全体を炒める。

サーモンといろいろ野菜の豆乳リゾットのレシピ③

しんなりしてきたらかぶと甘塩鮭も加え、白ワインを入れて煮立ててアルコール分を飛ばし、水、コンソメ、ローリエ、塩コショウ加えて煮る。

サーモンといろいろ野菜の豆乳リゾットのレシピ④

アクを取り除いて軽く煮たあとご飯を加え、足りないようなら水を足し、フタをしてさらに5分ほど煮る。

サーモンといろいろ野菜の豆乳リゾットのレシピ⑤

豆乳を加え、塩コショウで調味して、器に盛りパセリを振ったらできあがり。

時間がない~!という時にもおすすめ。
疲れている時に温かいご飯を食べると、ホッとしてまた元気がわいてくるものです。

積極的に食べたい

鮭に含まれているアスタキサンチン。アスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、美肌効果や免疫力アップも期待できるので、積極的に摂り入れたい食材の1つです。
使いやすく食べやすく、またどんなお料理にも合いやすいので、ぜひぜひおいしくたくさん食べてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ