記事ID20759のサムネイル画像

娼婦のパスタ?!アンチョビとオリーブで作る「プッタネスカ」のレシピ

別名娼婦のパスタとも言われているナポリ名物のプッタネスカ。忙しい娼婦がパパッと作ったのが始まりとか?!そんな簡単に作れて美味しいプッタネスカのレシピをご紹介します。プッタネスカはアンチョビやオリーブが入るのがレシピの特徴。ソルティな旨味を存分に味わって。

プッタネスカ・・・ってどんな料理?

トマトソース・パスタのバリエーションの1つで、アンチョビやオリーブ、ケッパーの塩味や唐辛子の辛味を利かせた、刺激的なナポリの名物パスタである。

出典:https://ja.wikipedia.org

元々は、娼婦は忙しいので、海のものも畑のものもごっちゃにして、ささっと作ったのが始まりだと言われるパスタ「プッタネスカ」。

出典:http://food.kihon.jp

アンチョビやオリーブ入りのパスタ、コクがあってソルティで美味しそうですね☆

家にある物でチャッチャと作る感じなんでしょうか。
さっそくレシピをご紹介しますね。

プッタネスカのレシピ①トニオの娼婦風スパゲティー プッタネスカ

材料 (1人分)

オリーブオイル 大さじ2くらい
にんにく チューブ1.5㎝くらい
アンチョビペースト2㎝くらい
鷹の爪
白ワイン 60CCくらい
小さいトマト好きな量
オリーブ好きな量
塩・こしょう適量
オレガノ・バジル適量
粉チーズ好きなだけ
パスタスパゲティ100グラム

<作り方>

トニオの娼婦風スパゲティー プッタネスカのレシピ①
パスタをゆでるお湯をわかしマス。1人分なら1リットル,塩は大さじ1くらい。最初にお湯をわかすと,後で慌てなくてすみます。

トニオの娼婦風スパゲティー プッタネスカのレシピ②
フライパンにオリーブオイル,にんにく,アンチョビを入れて弱火で炒めマス。鷹の爪は時間差で後から。いい香りがしてきます。

トニオの娼婦風スパゲティー プッタネスカのレシピ③
フライパンには白ワインを入れて,火を強め,アルコールを飛ばして煮詰めます。

トニオの娼婦風スパゲティー プッタネスカのレシピ④
すっぱい香りがしてきたら,カットしたトマトを皮ごと入れマス。皮のうまみを凝縮させたいのデスヨッ!あ,オリーブも入れます。

トニオの娼婦風スパゲティー プッタネスカのレシピ⑤
パスタを約5分ゆでたらフライパンに入れ,ゆで汁をお玉半分くらい加えてよく混ぜ,オイルとソースをなじませます。

トニオの娼婦風スパゲティー プッタネスカのレシピ⑥
塩・こしょう・オレガノ・バジルで味を整えます。

トニオの娼婦風スパゲティー プッタネスカ

まずはプッタネスカの基本的なレシピをご紹介。アンチョビとオリーブの塩気と鷹の爪の辛さにハーブの香りが刺激的なレシピですね。お好みでツナを入れても美味しそう。トマトは水煮の缶詰を手軽に使っても◎

プッタネスカのレシピ②塩辛で!プッタネスカ☆

材 料(2人分)

パスタ200g
にんにくみじんぎり1片
唐辛子(輪切り)少々
桃屋の塩辛約大さじ1
ホールトマト缶1缶
ケッパー約20粒程
黒胡椒少々
オリーブオイル大さじ1

<作り方>

塩辛で!プッタネスカ☆のレシピ①
パスタを茹で始める。
にんにくはみじん切りにしておく。

塩辛で!プッタネスカ☆のレシピ②
フライパンに、オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ、弱火で香りが立つまで炒める。

塩辛で!プッタネスカ☆のレシピ③
塩辛を入れなじませたら、ホールトマト、ケッパーを入れ、10分程煮詰める。

塩辛で!プッタネスカ☆のレシピ④
胡椒を入れ混ぜ火を止め、茹でたパスタを加えて混ぜれば完成!
※塩は、塩辛で充分なので入れていません。

塩辛で!プッタネスカ☆

アンチョビの代わりに塩辛を使ったプッタネスカのレシピです。塩辛の旨味と塩気がソースにいきわたってウマイ!トマトソースはしっかり煮詰めるのが美味しくなるコツですよ。

プッタネスカのレシピ③かつおのプッタネスカスパゲッティ

材料(2人分)

スパゲッティ 160g
かつお 80g
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
こしょう 少々
トマト 2個
ブラックオリーブ 20g
ケイパー 10g
アンチョビ 2切れ
白ワイン 大さじ1
A にんにくのみじん切り 大さじ1
A 赤唐がらし・輪切り 1/2本
「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ商品ページへ 小さじ1
B 水 2リットル
B 「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ商品ページへ 小さじ2
B 「瀬戸のほんじお」商品ページへ 小さじ2
「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」商品ページへ 大さじ3
パセリのみじん切り 適量

<作り方>

かつおのプッタネスカスパゲッティのレシピ①
かつおは1.5cm角に切り、塩・こしょうをふる。トマトはザク切りにし、ブラックオリーブは輪切りにする。

かつおのプッタネスカスパゲッティのレシピ②
フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、(1)のかつおを焼き、白ワインをふり入れる。

かつおのプッタネスカスパゲッティのレシピ③
別のフライパンを入れて沸かし、スパゲッティを表示通りにゆでる。ゆで上がったら(4)に加え、さらに(2)のかつおを加えて、炒め合わせる。

かつおのプッタネスカスパゲッティのレシピ⑥
器に(5)のスパゲッティを盛り、パセリを飾る。

*フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐がらしを入れてから火にかけることで、オイルに
 香りが移ります。弱火でじっくり火にかけることがポイント。焦げないように注意しましょう。

かつおのプッタネスカスパゲッティ

こちらはカツオが入ったプッタネスカのレシピ。カツオは火を通し過ぎないように。焼いたらいったん取り出しておき、最後にパスタと一緒にソースと合わせると◎

プッタネスカのレシピ④プッタネスカ・ビアンコ

材料 (1人分)

パスタ80g
オリーブオイル 15cc
バター5g
ニンニク 1片
アンチョビ2枚
ケッパー 小さじ1
オリーブ2個
白身魚1切
白ワイン 15cc
塩胡椒適量

<作り方>

プッタネスカ・ビアンコのレシピ
1. オリーブ、ケッパーは、水に10分程度つけておきます。(酢を抜くため)

2. オリーブ、ケッパー、ニンニク、アンチョビをみじん切りにします。

3. フライパンにオリーブオイルを引き、白身魚を中火でソテーします。鱸とかがよいですが、今回は鱈でやっています。

4. 魚に火が通ったら、ニンニク、ケッパー、アンチョビ、オリーブをフライパンに入れ、魚と一緒にいためます。中火です。

5. 4と同時にパスタをゆで始めます。

6. 4のフライパンで、ある程度、ニンニクに火が通ったら(焦げない程度)、バターを入れます。

7. バターを入れたら、フライパンを火から外し、白ワインを入れ、再び火にかけます。

8. ワインのアルコールを飛ばしたら、茹で汁を50ccほど入れます。塩、胡椒で味を整えます。濃い目で丁度良いです。

9. パスタがあと30秒で茹で上がるタイミングで、パスタをフライパンに移します。

10. パスタとソースをあえて、味見をし、足りなければ、塩胡椒を追加します。

11. 皿に盛り付けて、香り付けで、お好みで胡椒、イタパセを振りかけて完成です。

プッタネスカ・ビアンコ

こちらはトマトソースなしのプッタネスカのレシピ。シンプルな分だけアンチョビやオリーブの旨味が味わえるレシピですよ。トマト缶がないときなどにもオススメのレシピです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ