記事ID20687のサムネイル画像

【定番料理だからこそ知りたい】お味噌汁のレシピとおすすめ具材

毎日の食事の定番の汁物といえばお味噌汁は定番ですよね。でも毎日同じで飽きてきたりしませんか?今回はお味噌汁にとても合うとおすすめ具材とそしてお味噌汁のレシピをご紹介いたします。手軽に作ることができるレシピばかりなので、ぜひこれからの料理の献立に役立てて下さい!

お味噌汁に合うおすすめ具材

今回はお味噌汁に合う定番具材や少し変わった意外な食材を三つご紹介いたします。手軽に入手することができる食材ばかりです。また、今回ご紹介するおすすめ具材は、次にご紹介するレシピの具材にも応用できますのでぜひお試しあれ。

お味噌汁のおすすめ具材[1]:なめこ

なめこ汁というお味噌汁もある程の定番具材であるなめこですがどのお味噌にもとても合うことはもちろん、栄養もとても豊富なんです。

・免疫力アップで感染症予防
・便秘解消効果
・二日酔いに効果的
・ドライアイ、美肌効果

…など様々な効果がなめこを食べることで得ることができます。あの独特なぬめりの成分である「ムチン」が良いんです。

お味噌汁のおすすめ具材[2]:納豆

本来納豆はそのまま食べることが多いので意外かもしれませんが、納豆とお味噌汁の組み合わせはとても良く結構定番化しつつあります。納豆もなめこ同様非常に栄養が豊富な食材なのでお味噌汁のレシピに積極的に使うことをおすすめします。

お味噌汁のおすすめ具材[3]:エビ

エビのだしが利いた味噌汁です。美味しくするポイントは殻ごと使うことです。エビの身はあってもなくても大丈夫です。焼きエビを使ったり、炒った桜エビを使うとまた違った風味が加わり、とても美味しくなるのでおすすめの食材です。

おすすめお味噌汁のレシピ【1】:オクラたっぷりトロトロお味噌汁

オクラたっぷりトロトロお味噌汁

材料 (お椀3杯分)

オクラ 6本〜
豆腐 1/2丁
鰹節パック 1袋
本だし顆粒 小さじ1
水 3CUP(600cc)
味噌 大さじ2

オクラたっぷりトロトロお味噌汁のレシピ[1]

お味噌汁のレシピ

オクラをたっぷり薄切りにする。豆腐は小パックがあればそれでも良い。

オクラたっぷりトロトロお味噌汁のレシピ[2]

お味噌汁のレシピ

水が沸騰したら本だし、豆腐、オクラを入れて一煮立ちする。

オクラたっぷりトロトロお味噌汁のレシピ[3]

お味噌汁のレシピ

火を止めて味噌を入れる。トロトロなので、汁をお玉に少し入れそこでお味噌を溶いて入れると楽になる。

オクラたっぷりトロトロお味噌汁のレシピ[4]

お味噌汁のレシピ

鰹節をお椀によそってから入れるか鍋に直接入れて完成。

お味噌汁のレシピ一つ目はオクラのお味噌汁です。このレシピのポイントはオクラをたっぷりとできるだけ薄く切って使うこと、火を止めてから鰹節を入れることです。鰹節がきいててとても美味しいお味噌汁のレシピです。

おすすめお味噌汁のレシピ【2】:きんぴらみそ汁

きんぴらみそ汁

材料 ( 4 人分 )

ゴボウ1/2本
ニンジン1/4本
レンコン4cm
ゴマ油小さじ2
だし汁800ml
みそ大さじ3~4
ネギ(刻み)大さじ3~4
七味唐辛子適量

下準備

1 ゴボウはタワシでこすりながら水洗いし、長さ4cmの棒状に切る。

2 ニンジンは皮をむき、ゴボウくらいに切る。

3 レンコンは皮をむいて縦2~4つに切り、半月またはイチョウ型の薄切りにする。

きんぴらみそ汁のレシピ[1]

お味噌汁のレシピ

鍋にゴマ油を熱してゴボウ、ニンジン、レンコンを炒め、全体にしんなりしてきたら、だし汁を加える。

きんぴらみそ汁のレシピ[2]

お味噌汁のレシピ

野菜が柔らかくなったらみそを溶き入れ、刻みネギを加えてひと混ぜする。器に注ぎ分け、お好みで七味唐辛子を振る。

お味噌汁のレシピ二つ目は根菜たっぷりのきんぴらみそ汁です。具沢山でたくさんの根菜をお手軽に食べることができます。とても具が多いお味噌汁なので一般的な味噌汁よりも満腹感が得られます。

おすすめお味噌汁のレシピ【3】:キャベツと卵のお味噌汁

キャベツと卵のお味噌汁

材 料(4人分)

キャベツ 5分の1玉
卵 1個
味噌 大さじ4
水 5カップ
和風だしの素 小さじ1
胡麻油 小さじ1

キャベツと卵のお味噌汁のレシピ[1]

お味噌汁のレシピ

キャベツをざく切りにする。

キャベツと卵のお味噌汁のレシピ[2]

お味噌汁のレシピ

鍋に胡麻油をひいてキャベツを軽く炒めまる。水を入れて沸騰したら、だしの素・味噌を溶かす。

キャベツと卵のお味噌汁のレシピ[3]

お味噌汁のレシピ

一煮立ちしたら、溶き卵を回しいれる。

キャベツと卵のお味噌汁のレシピ[4]

お味噌汁のレシピ

卵に火が通ったら完成。

お味噌汁のレシピ三つ目はキャベツと卵のお味噌汁です。よくスープで使う具材を味噌汁に応用したレシピでごま油の風味が食欲をそそる簡単レシピです。また、ポイントとして溶き卵を加えるときは、強火で一気に火を通します。その方が卵がふわっと仕上がります。
.

お味噌汁のレシピまとめ

今回はお味噌汁のおすすめ具材とおすすめレシピに絞ってご紹介いたしました。定番とアレンジレシピ、具材どちらが良かったでしょうか?どれも簡単にぱぱっと作ることができるレシピばかりなのでもし、参考になったレシピがあればぜひ作ってみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ