記事ID20633のサムネイル画像

下ごしらえから仕上げまで、とっても便利なブレンダーの使い方を検証

ブレンダーといってもたくさんの種類がありますよね。お料理の下ごしらえからスープ作りまで幅広い使い方のあるブレンダー。皆様のご家庭ではブレンダーを使用していますか?今回はブレンダーの使い方についてご紹介します。ブレンダーを使ったことがない方も是非ご覧ください。

ブレンダーとは

底についている刃物で、食材を砕き混ぜ合わせることができるので、ジュースだけではなく食材の下ごしらえにも使えます。物によっては、オプションでコーヒーミルや挽肉用のミンサーがついている物もあるので、ジュース以外にも幅広く活用できます。回転数が高く、回転調整できるものや、底の刃が取り外しできて、安全に洗いやすいものを選ぶとよいでしょう。

出典:http://papimami.jp

ブレンダーやジューサーは皆様のご家庭でもよくつかわれるのではないでしょうか。
朝食にササッとジュースを作ったりするのに便利ですよね。
忙しい朝には使い方の簡単なブレンダーが大活躍ですよ。

ブレンダーの使い方

ブレンダーの使い方その① まぜる

ブレンダーの使い方ですが、まずは混ぜるです。
ブレンダーの種類により使い方も少し違うと思いますが、容器に材料を入れてスイッチを押すだけで、簡単に混ざります。

ブレンダーの使い方

ブレンダーの使い方その② つぶす

「つぶす」では、スープやソースなどの調理ができる。鍋やボウルの中でも使用できる

出典:http://kaden.watch.impress.co.jp

ブレンダーの使い方「つぶす」ではスープやソースなどの調理を短時間ですることが可能です。
忙しい毎日にはとても助かりますね。

ブレンダーの使い方

ブレンダーの使い方その③ きざむ

ブレンダーの種類にもよりますが、機種によっては、ニンジン300gのみじん切りを約10秒で完成するという優れものあります。
ブレンダーの使い方によってはお料理の時間がかなり短縮出来ますね。

ブレンダーの使い方

ブレンダーの使い方その④ 泡立てる

マルチクイック ハンドブレンダーに「泡立て器」をセットして使えば、ホイップや、メレンゲなどがすばやくできます。マルチクイックは、お菓子作りにも活躍!

出典:http://www.braunhousehold.com

ブレンダーの使い方その④「泡立て」ですが、メーカーや機種によって機能は様々ですが、泡立て器が付属のブレンダーであれば、泡立ては簡単に短時間で出来ます。
ケーキ作りなどには最適ですね。

ブレンダーの使い方

おすすめのブレンダー①Cuisinart スマートスティックハンドブレンダー CSB-77シリーズ

お値段もさることながら、この高機能には感動ものです。比較的柔らかい野菜であれば、少ない量のスムージー作りもばっちり。その他、野菜のみじん切り、お肉のミンチ、 ナッツ類の粉砕、生クリームや卵白の泡立てまでこなしてくれる優れものです。スープ作りにも大変役に立ちます。

出典:https://cafy.jp

このブレンダーはスムージー作りだけではなく、野菜のみじん切りや、ミンチの粉砕、泡立てまで色々な使い方が可能です。
お値段的にもお求めやすく機能も豊富ですのでおすすめです。

ブレンダーの使い方

おすすめのブレンダー②タイガー スマートブレンダー ベリーピンク SKQ-A200-PB

「パンこねブレード」がついて初めてのパン作りでも手軽に生地がこねられます。

出典:http://www.tiger.jp

このブレンダーの使い方は、つぶす、まぜる、きざむ、泡立てる、こねるの1台5役の優れものです。
一家に1台あればいろんな使い方が出来てとても便利そうですね。

ブレンダーの使い方

おすすめのブレンダー③CCP 【BONABONA】 コンパクトブレンダー

17種のパーツが付属し、小さなボディで1台7役までこなせるBONABONAのコンパクトブレンダー。する、きざむ、混ぜる、泡立てる、砕く、おろす、挽くがこの一台でできちゃいます。耐熱使用なので、温かいものの調理や食洗機での片付けも可能なのが嬉しいですね。ボトルを使ったらそのまま冷蔵庫に保存も可能。食材を入れるボトルが5つもついています。
お一人様サイズなのに、キッチンでは主役級の道具になりそうな一品です。

出典:https://cafy.jp

このブレンダーはコンパクトながら、使い方が多様です。
1台で7役もの使い方が出来るブレンダーです。
コンパクトで保管スペースもとりませんので、是非ご検討下さい。
毎日のお料理が楽しくなりますよ。

ブレンダーの使い方

離乳食作りにおすすめのブレンダー

野菜や果物をかき混ぜるジューサー、生の肉や魚をつぶすミンサー、茹でた野菜をピューレ状にするマッシャ―など、6種類のアタッチメントを付け替えて様々な離乳食の下ごしらえに対応できる、貝印のマルチブレンダー。17,000回転の超高速回転で素早く食材をカットしてくれます。ブレンダースタンドの裏側に付属品が入れられる仕様で、コンパクトに収納できるところが便利ですよ。

出典:http://192abc.com

このブレンダーは離乳食作りにおすすめのブレンダーです。
6種類のアタッチメントを付け替えて使い方いろいろ!
これからは離乳食作りも簡単にできそうですね。
ママの時間も少し増えるかも♪

ブレンダーの使い方

ブレンダーの使い方、おすすめのブレンダーについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
ブレンダーには様々な機能があり使い方も多種多様です。
まだブレンダーを使ったことのない方も是非一度使ってみて下さい。
ご自分のお料理スタイルに合ったブレンダーを選んでくださいね。
お手入れがちょっと面倒ですが、その分お料理にかかる時間をグンと短縮できますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ