記事ID20599のサムネイル画像

おいしい珈琲をサイフォンで淹れてみませんか?使い方のご紹介!

コポコポと沸きあがるお湯、抽出されたいい香りのコーヒー。やっぱりサイフォンの使い方の魅力は出来上がるまでの工程とその佇まいです。コーヒーのできる過程が目でも楽しめる演出効果の高いサイフォンについて使い方やお手入れ方法をご紹介いたします!.

独特の雰囲気を醸し出すコーヒーサイフォン

サイフォンでコーヒーを淹れると、贅沢で優雅な気持ちになりリラックスできます。
とても豊かな香りがフワ~ッと部屋中に広がります。

懐かしいサイフォン式の使い方

美味しい珈琲を淹れよう

工程が目で楽しめ、淹れている時にもサイフォンからコーヒーのいい香りがします。
コーヒーのリラックス効果をさらに感じられますよ。

サイフォンコーヒーは味が濃厚、ドリップコーヒーは香りが高い

サイフォンで淹れるコーヒーは、味が濃厚で、安定したコーヒーが楽しめます。
濃厚なので、それぞれのコーヒーが持つ特有さが、ドリップコーヒーよりも強く出るといわれています。

コーヒ豆のそれぞれの特徴の違いをより楽しむことができますね。

コーヒ豆の使い方でいろんな味を楽しもう

キリマンジャロ 酸味と甘味のバランスが◎
エチオピア・モカ 酸味+濃厚なコク
マンデリン   苦味+コク 

サイフォンの使い方 サイフォンでコーヒーを抽出しよう

では、サイフォン式コーヒーの入れ方を順を追ってご説明します。

サイフォンで美味しいコーヒーを淹れる

サイフォンの使い方をみてみましょう!

コーヒーサイフォンは、気圧によって湯を移動する仕組みを持った、コーヒーを抽出するための器具である。

出典:https://ja.wikipedia.org

サイフォンは19世紀のヨーロッパで発明

サイフォンで使うコーヒー豆

サイフォンでは、中煎り~深煎りのコーヒー豆を使用するのが一般的です。
豆の量は、好みによりますが、160~170mlのお湯に対する目安は以下の通りです。

中細挽き 10~12g 中挽き  15~17g

サイフォンで使うコーヒ豆を選ぼう

中煎り~深煎りのコーヒー豆を使用するのが一般的です

サイフォンの使い方は、5点の器具を1つに組み合わせる

使い方1

人数分のお湯、もしくは水を丸い下ボウルに入れます。

使い方2

アルコールランプを下ボウルの下の真ん中に置き点火します。

使い方3

ろ過器を上ボウルに入れます。

使い方4

ろ過器の鎖を引き、フックを足管の先端に引っ掛けて固定します。

使い方5

人数分のコーヒーを上ボウルに入れます。一人分約10g:計量スプーン山盛り1杯が標準です

使い方6

お湯が沸騰する前に上ボールを斜めに差し込み過熱すると、ろか器の鎖部から細かい泡が出て突沸防止になります。

使い方7

お湯が上がったら計量スプーンの柄でほぐす程度にかきまぜ、そのまま約1分程加熱します

使い方8

アルコールランプを外し、火を消します。コーヒーが下がるまで待ちます。

使い方9

片手でしっかりとスタンドを持ち、上ボールを前後に傾け外します。

サイフォンのお手入れと洗い方 使い方と合わせて確認しよう

サイフォンの使い方と同じように、お手入れや洗い方も慣れてしまえばとても簡単です。

(1) ロート&フラスコを洗います
(2) ネルフィルターを洗います 「なでるように洗う」!

道具を扱う

(3) ネルフィルターを保管 冷凍庫がおすすめ
(4) アルコールランプの保管 アルコールランプはサイフォン式の器具の使い方なかでも特に気を付けて取り扱う必要があります。

アルコールランプの使い方

使い方は簡単!ですが、間違った使い方をしていませんか?
もう一度正しい使い方を確認しておきましょう。

小さなお子様の手が届かない場所に保管すること。
使い方に注意し、中のアルコールが蒸発しないよう、しっかりとキャップを閉めること。

使い方によっては、たくさんのアルコールを入れ過ぎないことも大切ですよ!

サイフォンの使い方 美味しいコーヒーでアレンジレシピ

簡単♡キャラメル♡コーヒー♪

材料 (1人分)
お好きなコーヒー1杯
牛乳またはコーヒーフレッシュ適量
キャラメルソース(キャラメルシロップ)適量

あま~くておいしそう!

生姜蜂蜜シナモンコーヒー

材料 (一人分)
コーヒー好みで
シナモンパウダー2ふりほど
生姜蜂蜜好みで
ミルク好みで

あたたまりますね!代謝もUP!!

メイソンジャーで♪二層のアイスカフェオレ

材料 (480mlのドリンク用を使用)
牛乳200mlぐらい
氷できるだけたくさん
お好きな甘さのボトルコーヒー100ml〜好きなだけ

夏にピッタリ!!おうちかふぇ

コーヒーに合うビスコッティ

材料
ホットケーキミックス200g
卵1個
砂糖30g
卵白1個
アーモンド(お好みで)25g

作り方も簡単!サイフォンで淹れたコーヒーに浸して♪

コーヒーに合う合うコーヒーケーキ♪

材料 (22cmシフォンケーキ型)
無塩バター1スティック(120g)
お砂糖4分の3カップ
卵2個
サワークリーム(ヨーグルトでも)4分の3カップ
小麦粉1.5カップ
ベーキングパウダー 小さじ1と3分の1
ベーキングソーダー小さじ2分の1弱
塩一つまみ
■ (シュトルーゼル用)
ブラウンシュガー大さじ3
小麦粉大さじ6
シナモンパウダー小さじ1
無塩バター(冷たく冷やしておく。)大さじ1
くるみお好みで
■ (アイシング用)
粉砂糖大さじ3
メープルシロップ大さじ1


苦めのコーヒーと甘いお菓子は最高の組み合わせ!!

珈琲に合うグラノーラクッキー♪

材料 (自分の分とお裾分けにぴったりな量♪)
小麦粉200g
グラノーラ100g
バター(是非ケチらずにバターで!)90g
砂糖40g
卵 MかL♪1こ
牛乳(なくても大丈夫♪)大さじ1
バニラエッセンス6滴くらい

朝食にもよさそうですね!

サイフォン式でいつもと違うコーヒータイムを楽しむ

コーヒーは、淹れ方や使い方が何種類かあります。
サイフォンだけではなく、ドリップコーヒー、エスプレッソ、フレンチプレスなどどれで淹れても美味しいいですね。

サイフォンで淹れてみよう

昔懐かしいサイフォンでコーヒーを楽しむ

コーヒーは世界中で愛飲されているので、世界各地で様々な使い方や淹れ方があるんですね。

サイフォンの使い方は少し工程が多いですが、サイフォン式でいつもと違うコーヒータイムを楽しんで下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ