記事ID20540のサムネイル画像

コツを押さえて簡単に♪「ピーマンの肉詰め」の作り方おすすめ5選

家庭料理の定番「ピーマンの肉詰め」。作り方のコツを押さえてピーマンとお肉のハーモニーを楽しんでみませんか?グリルでピーマンの肉詰め、電子レンジでピーマンの肉詰め、ソースが決め手♪ピーマンの肉詰めの作り方等々、ピーマンの肉詰めの作り方おすすめ5つを紹介します。

カラフル♪ピーマンの肉詰めの作り方

材料 (2~3人分)

好みのピーマン : 6個
玉ねぎ : 1/2個
●合いびき肉 : 200g
●トマトケチャップ : 小さじ2
●塩 : 小さじ1/3
●こしょう : 少々
○ウスターソース : 大さじ2
○しょうゆ : 大さじ1/2
小麦粉 : 適量
サラダ油 : 大さじ1/2
酒 : 大さじ1

カラフル♪ピーマンの肉詰め・作り方①

ピーマンは横半分に切り、へたと種を取り除く。玉ねぎはみじん切りにする。ボウルに●を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。玉ねぎを加えて混ぜ合わせる。

カラフル♪ピーマンの肉詰め・作り方②

両手にピーマンを持ち、小麦粉をすくい入れ、2切れのピーマンの間で小麦粉を移動させるようにして内側に薄くまぶす。余分な粉は払い落とす。残りも同様にする。

カラフル♪ピーマンの肉詰め・作り方③

ピーマンにたねをしっかりと詰め、たねの面に小麦粉を薄くまぶす。

カラフル♪ピーマンの肉詰め・作り方④

サラダ油を中火で熱し、たねを下にして並べ入れる。焼き色がついたら返し、酒と水50ccを加える。蓋をして弱めの中火にし、7~8分蒸し焼きにする。取り出して器に盛る。

カラフル♪ピーマンの肉詰め・作り方⑤

同じフライパンに○を加え、中火でとろりとするまで煮つめる。ピーマンの肉詰めに、回しかける。

彩り豊かなピーマンの肉詰めの作り方です。
ピーマンを横半分に切れば、肉とピーマンが剥がれる心配もなし♪
蒸し焼きにすることで、お肉もしっとりと仕上がりますよ。

グリルで♪ピーマンの肉詰めの作り方

材料 (2人分)

ピーマン : 4個
玉ねぎ : 1/2個
豚挽き肉 : 150g
卵 : 1個
塩、胡椒 : 少々
●ケチャップ : 大さじ2
●ウスターソース : 小さじ1
●醤油 : 小さじ1

グリルでピーマンの肉詰めの作り方①

ピーマンは洗って種をとり半分に切っておきます。

グリルでピーマンの肉詰めの作り方②

玉ねぎのみじん切りと、挽肉、卵、塩、胡椒を入れ混ぜます。

グリルでピーマンの肉詰めの作り方③

よく混ざったら、ピーマンに②を詰めます。

グリルでピーマンの肉詰めの作り方④

魚焼きグリルで約8~9分焼いたら完成です。

グリルで焼き上げた、ピーマンの肉詰めの作り方です。
グリルを使えば、ひっくり返す手間も省けて仕上がりも綺麗に♪
お好みでチーズをのせても美味しそうです。

電子レンジで♪ ピーマンの肉詰めの作り方

材料(2人分)

ピーマン : 4個
合い挽き肉 : 200g
玉ねぎ(みじん切り) : 1/4個分
片栗粉 : 大さじ1
酒 : 小さじ1
塩 : 小さじ1/2
黒こしょう : 少々
ケチャップ : 小さじ4
中濃ソース : 小さじ4

電子レンジで♪ ピーマンの肉詰めの作り方【下ごしらえ】

① 合い挽き肉、玉ねぎ、片栗粉、酒、塩、黒こしょうをよくまぜ、たねを作る。

② ケチャップと中濃ソースをまぜソースを作る。

③ ピーマンは縦ふたつに切って種とへたをとり、内側に小麦粉(材料外)をまぶす。

電子レンジで♪ ピーマンの肉詰めの作り方【加熱~仕上げ】

④ ①を8等分してピーマンに詰め、耐熱皿に並べる。
  ラップをかけて電子レンジ(600W)で4分加熱する。

⑤ ラップをとり②のソースを④にかける。
  クッキングシートをのせ(ソース飛び跳ね防止用)、電子レンジで4分加熱する。

電子レンジを使った、ピーマンの肉詰めの作り方です。
レンジで蒸し上げるので、仕上がりはふっくら柔らか♪
焼き色はつきませんが、ソースの照りが美味しそうです。

ソースが決め手♪ピーマンの肉詰めの作り方

材料(4人分)

ピーマン : 8個
合いびき肉 : 300g
玉ネギ : 1/2個
バター : 10g
○パン粉 : 大さじ4
○卵 : 1個
○塩コショウ : 少々
○ナツメグ : 適量
小麦粉 : 大さじ1
サラダ油 : 小さじ2

材料【ソース】

●ケチャップ : 大さじ4   ●トンカツソース : 大さじ2
●しょうゆ : 大さじ1    ●チリソース : 小さじ1

ソースが決め手♪ピーマンの肉詰め①

ピーマンは縦半分に切って種を取る。玉ネギはみじん切りにし、バターでしんなりするまで炒め、塩コショウをして冷ます。○と練るようによく混ぜ合わせる。

ソースが決め手♪ピーマンの肉詰め②

ピーマンの内側に薄く小麦粉を振り、16等分にした①を詰め、表面に薄く小麦粉を振り掛ける。

ソースが決め手♪ピーマンの肉詰め③

フライパンにサラダ油を中火で熱し、ピーマンを並べ入れる。全体に焼き色がつくまで返しながら焼く。

ソースが決め手♪ピーマンの肉詰め④

種側を下にし、蓋をして弱火にし、10分蒸し焼きにする。器に盛り、混ぜ合わせた●をかける。

チリソースをプラスしたソースが決め手のピーマンの肉詰めの作り方です。
お子様にはチリソースなしで。大人はチリソースあり、なし、2種類のソースを楽しんでも♪

ピーマンの肉詰めのトマト煮込み・作り方

材料(4人分)

ピーマン:6個
●ひき肉:200g
●玉ねぎみじん切り:1/4個分
●たまご:1個
●パン粉:1/2カップ
●ナツメグ・塩・こしょう:各少々
薄力粉適量

材料【トマトソース】

玉ねぎみじん切り:1/2個分  にんにく:1片
オリーブ油:大さじ3     白ワイン:50cc
トマト水煮:1缶[400g]    粒状コンソメ:小さじ1
きび砂糖:小さじ1/4     塩・こしょう:各適量
バジル、黒こしょう : 適宜

ピーマンの肉詰めのトマト煮込み・作り方【下ごしらえ】

① ピーマンは横半分に切り、ヘタ・たねを取る。内側に薄く薄力粉をふっておく。

② ●をよく混ぜ、①に詰める。

ピーマンの肉詰めのトマト煮込み・作り方【トマトソースを作る】

③ 鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火にかける。
  香りがたったら玉ねぎを加え、塩・こしょうをふって炒める。
  玉ねぎがしんなりしたら白ワインを加え、アルコール分を飛ばす。

④ ③の鍋に、トマト水煮、粒状コンソメ、きび砂糖を加えて全体に混ぜる。

ピーマンの肉詰めのトマト煮込み・作り方【煮込む】

⑤ ④に②のピーマン肉詰めを加える。
  ほどよいとろみがつくまでときどきそっと混ぜながら煮て、最後に塩・こしょうで味を調える。

⑥ 器に盛りつけ、好みで黒こしょうをひき、バジルをのせる。

トマトソースで煮込む、ピーマンの肉詰めの作り方です。
煮込むことで、ピーマンも肉もふっくらジューシーに♪
お洒落に盛り付けて、おもてなしの一皿にどうぞ。

ピーマンの肉詰めの作り方おすすめ5選 ~まとめ~

●カラフル♪ピーマンの肉詰め
●グリルで。ピーマンの肉詰め
●電子レンジで。ピーマンの肉詰め
●ソースが決め手!ピーマンの肉詰め
●ピーマンの肉詰めのトマト煮込み

以上、ピーマンの肉詰めの作り方おすすめ5つを紹介しましたが、いかがでしたか?
「お肉とピーマンが剥がれた!」「お肉がパサパサ・・・」という心配も、もう必要なし♪
コツを押さえて美味しいピーマンの肉詰めを楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ