記事ID20532のサムネイル画像

レシピサイトで話題のれんこんを使った人気レシピをご紹介します!

お馴染みの人気レシピサイトの中でれんこんを使った人気レシピをまとめました!どの人気レシピもとっても簡単に作れちゃうものばかりです。いつものれんこんレシピにプラスして、レポートも多い人気レシピをレパートリーに加えれば、よりれんこんが美味しく食べられますよ!

カラダに嬉しい栄養素がたっぷりはいったれんこんを使った人気レシピ♪

れんこんを常食すれば、ビタミンC効果により、メラニン色素の沈着を防ぎ、シミ、ソバカスから肌を守り、美しい肌を作るなど、若返りにも役立ちます。

出典:http://kenkou-tabemono.info

食物繊維も豊富で滋養強壮にも効果があるはムチンを含んでいるれんこんは、日々の健康だけでなく、美容維持の効果も期待ができる嬉しい食材のひとつです。そんなれんこんは、これからの時期の紫外線対策にも是非毎日食べたいですね!今回はれんこんの人気レシピをご紹介します!

レシピサイトでれんこんの人気レシピをまとめました①:もっちもちっ!!れんこんつくね☆

楽天レシピサイトの中で、つくったよレポートが多いれんこんを使った人気レシピをご紹介します!

もっちもちっ!!れんこんつくね☆のレシピ(4人分)

れんこん2~3節
ごぼう1/3本
かつおだし顆粒小さじ1/2
塩小さじ1/8
こしょう少々
片栗粉小さじ2
ごま油適量
しょうゆ大さじ1
砂糖大さじ1
みりん大さじ1

もっちもちっ!!れんこんつくね☆のレシピ①

れんこんは皮をむいてすりおろす。ごぼうはみじん切りにして耐熱容器に入れて、電子レンジ600Wde1分加熱する。

もっちもちっ!!れんこんつくね☆のレシピ②

すりおろしたれんこんと、1.のごぼう、かつおだし顆粒、塩、こしょう、片栗粉をよく混ぜる。

もっちもちっ!!れんこんつくね☆のレシピ③

まるめて、小さめのつくねの形に整える。レンコンの水分が多くかんじられるかもしれませんが、焼くとしっかり固まるので大丈夫です!

もっちもちっ!!れんこんつくね☆のレシピ④

フライパンにごま油を温めて、れんこんつくねを焼く。

もっちもちっ!!れんこんつくね☆のレシピ⑤

つくねをフライパンにおいたら、焼き色がつくまではしばらくは動かさず、ふたをして中火で焼きます。

もっちもちっ!!れんこんつくね☆のレシピ⑥

焼き色がついたら裏返して、裏側も同様に中火で焼きます。

もっちもちっ!!れんこんつくね☆のレシピ⑦

両面においしそうな焼き色がついたら、合わせておいたしょうゆ、砂糖、みりんをフライパンに流しいれて、照りがでるまで煮詰めます。

れんこんの食感が楽しめるだけでなく、お肉なども使わないヘルシーさが、人気レシピとなっているようです♪

レシピサイトでれんこんの人気レシピをまとめました②:♪シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼き♪

大人気レシピサイトでお馴染みのクックパッドの中から、れんこんを使ったレシピカテゴリーでつくれぽ3000超という人気レシピをご紹介します!

♪シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼き♪のレシピ(蓮根300グラム位分)

蓮根300グラム位
★豚挽き肉250グラム
★ねぎ(みじん切り)10センチ
★しょうが(みじん切り) 1かけ
★砂糖小1
★しょうゆ小1
★片栗粉大2
★卵(小さめな物)1個
☆酒大3
☆しょうゆ大1
☆砂糖大1/2

♪シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼き♪のレシピ①

蓮根を3~4ミリ位の厚さにスライスして、水にさらします。

♪シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼き♪のレシピ②

★の材料をすべて合わせてよく混ぜておきます。少し柔らかめの方が蓮根に詰めやすいです。

♪シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼き♪のレシピ③

こんな感じ(ちょっと分かりにくい)かな^^;

♪シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼き♪のレシピ④

蓮根の水分をふき取ってお肉をはさみます。蓮根の穴にも詰めると蓮根がはがれにくくなります。

♪シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼き♪のレシピ⑤

フライパンに油をしき4を焼いていきます。この時あまり触りすぎず、肉が焼き固まるまでガマンガマン。蓋をして蒸し焼きに。

♪シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼き♪のレシピ⑥

両面がほどよく焼けたら☆の調味料を加えます。表面に照りが出てきたら、、、

出来上がりです❤

☆のタレは薄めに味付けしていますのでご家庭の好みに合わせて調節して下さい。

おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみとしても人気のあるれんこんのはさみ焼きのレシピ。レシピサイトで話題となっている人気レシピなので、是非挑戦してみてください!

レシピサイトでれんこんの人気レシピをまとめました③:れんこんのカリカリチーズ炒め。

「料理研究家」「料理ブロガー」さんなどプロの料理家さんたちのレシピが検索出来るサイトより、れんこんの人気レシピをご紹介します!

こんがりと焼き色をつけて焼いたチーズがポイント!和風にも洋風にも合うレンコン炒めです。

出典:https://oceans-nadia.com

れんこんのカリカリチーズ炒め。のレシピ(2人分)


れんこん
約150g
サラダ油
小さじ1
とろ~りやわらかヘルシーシュレッド
30~40g
醤油
小さじ1/2

れんこんのカリカリチーズ炒め。のレシピ①

・レンコンは皮をむいてたて半分に切り、3~4mm幅にスライスして水にさらす。

フライパンを熱して油を入れ、水気を切ったレンコンを炒める。
全体に透き通ってきたら広げて上にシュレッドチーズをのせる。

れんこんのカリカリチーズ炒め。のレシピ②

チーズが溶けてきたら裏返し、こんがりと焼き色がつくまで焼く。
焼き色がついたものから順に裏返し、カリカリになるまで焼く。

れんこんのカリカリチーズ炒め。のレシピ③

最後に醤油を回しかけ、ざっと全体を混ぜる。

シンプルな材料で、短時間で作れてしまうれんこんを使った人気レシピをご紹介しました。さっとできるので、お酒のおつまみにぴったりな人気レシピとなっています。

レシピサイトでれんこんの人気レシピをまとめました④:れんこんのガレット

味はもちろん、見た目もお洒落でセンス抜群なレシピが揃うELLE a tableより、れんこんの人気レシピをご紹介します!

れんこんのガレットのレシピ(4人分)

れんこん300 g
スライスベーコン(みじん切り)2 枚
玉ねぎ(みじん切り)大さじ 3 杯
薄力粉1 カップ
塩小さじ 1/3 杯
こしょう(粗挽き)小さじ 1/3 杯
オリーブオイル適量
しょうゆ適宜

れんこんのガレットのレシピ①

れんこんは皮をむき、1/3量は5mm角に切り、さっとすすいで水気を切る。

れんこんのガレットのレシピ②

残りのれんこんはすりおろし、薄力粉、玉ねぎ、ベーコン、塩、こしょう、を加えて混ぜる。

れんこんのガレットのレシピ③

フライパンにオリーブオイルを熱して、2 の生地を1/4量ずつ流し入れて丸く広げる。こんがりと焼き色がつき、かりっとしてきたら裏返し、裏面も同様に合計4〜5分かけて焼く。

そば粉やジャガイモだけでなく、れんこんを使っても人気レシピであるガレットを楽しむ事ができます!見た目もお洒落でとってもヘルシーなガレットは休日のブランチやヘルシー志向の女性にも人気レシピとなっています♥

レシピサイトでれんこんの人気レシピをまとめました⑤:レンコンの和風パスタ

人気レシピサイトのEレシピより、レンコンの和風パスタという人気レシピをご紹介します!

レンコンの和風パスタのレシピ(2人分)

スパゲティー160g
塩16g
レンコン5~6cm
鶏ひき肉150g
大葉6枚
ニンニク(薄切り)1片分
赤唐辛子(刻み)1/2本分
<調味料>
酒大さじ1.5
みりん大さじ1/2
しょうゆ大さじ2
オリーブ油大さじ2
白ゴマ小さじ1

レンコンの和風パスタのレシピ〜下準備〜

レンコンは皮をむき、幅2~3mmの半月切りにする。
大葉は軸を切り落とし、せん切りにする。
<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

レンコンの和風パスタのレシピ①

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、スパゲティーを袋の時間より1分短めにゆで、ザルに上げる。

レンコンの和風パスタのレシピ②

フライパンにオリーブ油、ニンニク、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、ニンニクの香りがたってきたら、鶏ひき肉を加えて色が変わるまで炒める。

レンコンの和風パスタのレシピ③

レンコンを加えて透き通るまで炒め、<調味料>と(1)のスパゲティーを加え、さらに炒め合わせる。器に盛り、大葉と白ゴマを散らす。

れんこんの人気レシピといえばおかずが多いですが、パスタに入れてもとっても美味しくいただくことができますよ♥

さすが♪人気レシピ!!

いかがでしたでしょうか?人気レシピサイトでお馴染みのサイトより、れんこんの人気レシピをまとめてお届けしました。

今回ご紹介した人気レシピを参考に、れんこんを使った美味しい料理をどんどん作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ