記事ID20507のサムネイル画像

1口サイズにちぎって食べておいしい!いろんなちぎりパンレシピ

今話題となっているちぎりパン。書店でも多くのレシピ本が出版されるほど人気です。作りやすくて簡単にできると人気を集めていますね。1個サイズにちぎれて食べやすい、食べる量も調節できるのがいいですよね。最近ではちぎりパンの応用レシピも増えているのでご紹介します。

ちぎりパンレシピ①:ごまとプレーンのちぎりパンレシピ

レシピ〈材料〉スクエア型1個分

・卵  1個
・強力粉  200g
・ドライイースト  小1
・牛乳  大2
・オリーブ油  大1(サラダ油可)
・砂糖  大2
・塩  小1/2
・ぬるま湯(30~35℃)  適量
・牛乳  適量
・黒いりごま  適量
・打ち粉(強力粉or薄力粉)  適量

ちぎりパンレシピ①
生地を作ります。ボウルに強力粉、ドライイースト、塩を入れヘラでさっくりと混ぜます。
卵を割り入れ、砂糖、ぬるま湯、牛乳、オリーブを加えていきます。粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせてください。

ちぎりパンレシピ②
台に取りだし、手のひらの付け根で生地を伸ばしながらすり合わせ折り返します。生地が滑らかになるまで繰り返し行います。
生地を持ち上げ、台に落としたたきます。だいたい50回ほど繰り返します。

ちぎりパンレシピ③
生地の表面を張るようにして丸めます。油(分量外)を薄くのばしたボウルに入れラップをします。暖かいところに置いて1次醗酵させます。
生地がおよそ2倍に膨らむまで待ちます。
小麦粉ををつけた指で生地を押してみて、戻ってこなければ大丈夫です。すぐ生地が戻るようならさらに時間を置きます。

ちぎりパンレシピ④
打ち粉をした台に生地を取り出し、拳で潰してガス抜きをします。スッケッパーなどで9等分し表面を張るように丸め、クッキングシートを敷いた天板の上に置きます。
濡れ布巾を被せ10分ベンチタイム。
表面を張るように丸め直し裏側は生地を寄せて閉じます。濡れ布巾で生地5個の全体を湿らせます。ボウルに入れた黒ごまを全面に付着させます。

ちぎりパンレシピ⑤
プレーン生地と黒ごま生地が互い違いになるように天板に配置させます。
濡れ布巾をかけて、40~50分二次発酵させます。
このときオーブンを190℃に予熱します。
プレーンに牛乳をはけなどで薄く塗り、オーブンで18~20分焼き色がつくまで焼成します。
焼きあがったら、クッキングシートごと網に移し冷まし完成です。

まとめ

黒ごまとプレーンの2色が可愛らしいレシピです。作り方も2種類の生地を作る必要がないのでとっても簡単ですね。ごまとプレーンを交互に食べたら止まらなくなりそうです。

ちぎりパンレシピ②:白いちぎりパンのサンドイッチレシピ

レシピ〈材料〉スクエア型1個分

★強力粉  200g
★薄力粉  40g
★ドライイースト  小1.1/2
★コンデンスミルク  大1
★砂糖  大2
★塩  小1/2
★無塩バター  50g
・牛乳
・無塩バター(型塗り用)  適量
・強力粉(焼成用)  大1
・バター(サンドイッチ用)  適量
・サンドイッチ具材  お好み

ちぎりパンレシピ①
ボウルに★を入れ、42~43℃に温めた牛乳を加えヘラで混ぜ合わせます。生地がまとまったら台の上に取りだし滑らかになるまでこねます。
生地を丸めてとじ目を下にしてボウルに入れラップをかけ、40℃で25分~35分ほど発酵させます。

ちぎりパンレシピ②
約2倍になったら拳て潰してガス抜きをします。16等分に丸め濡れ布巾を被せて10分ほどベンチタイム。
丸め直し、とじ目をしっかりと閉じて下にし型に4×4で配置します。ラップをかけて20~25分2次醗酵をさせます。

ちぎりパンレシピ④
ひと回り大きくなったら、茶こしで強力粉を生地にふりかけ、160℃に予熱したオーブンで18~23分焼成します。
焼きあがったら型から出し冷まします。

ちぎりパンレシピ⑤
ちぎりパン1つに対し半分に切れ込みを入れます。切れ込みにバターを塗ります。サンドイッチ用の具材はお好きなものを入れてお楽しみください。

まとめ

ちぎりパン1つ1つに別の具材を入れれるので見た目もかわいく楽しいレシピです。具材はお好きなものを入れて楽しんでください。白パンはふわふわしているのでサンドイッチにピッタリですよ。
好きな具のパンをちぎってみんなで楽しく食べてみてください。

ちぎりパンレシピ③:チョコチップコーヒーシナモンロール

レシピ〈材料〉スクエア型1個分

★強力粉  200g
★塩  4g
★牛乳  80ml
★きび砂糖  20g
★卵(L)  1個
★インスタントコーヒー  小2
★無塩バター  20g
◎きび砂糖  25g
◎インスタントコーヒー  小2
◎アーモンドパウダー  15g
◎シナモンパウダー  小1/2
・バター  適量
・チョコチップ  お好み

ちぎりパンレシピ①
牛乳(★)にインスタントコーヒー(★)を入れ人肌ほどに温めます。
★の材料をすべてホームベーカリーに入れて1次醗酵まで行います。
生地を取り出し、拳で潰してガス抜きをします。生地を張るように丸め濡れ布巾をかぶして10分ベンチタイム。

ちぎりパンレシピ②
40cm×20cmほどの縦長に伸ばします。
全体にバターを塗り、◎とチョコチップを全体に散らし、手前からクルクルと丸めていきます。丸め終わりをしっかりと指でつまんで閉じます。

ちぎりパンレシピ③
9等分にカットし、バターを薄くのばした型に均一に並べます。2次醗酵をし生地が1.5倍ほどになるまで寝かせます。
200℃に予熱したオーブンを160℃に下げ16~18分焼成します。
焼きあがったら型から取り出し、アイシングをかけて完成です。

まとめ

甘いチョコレートとシナモンのいい香りが食欲を沸きたてるレシピです。お子様たちのおやつとしても最適ですね。

ちぎりパンレシピ④:タコ焼き風ちぎりパン

レシピ〈材料〉3~5人分

★強力粉  300g
★全粒粉  50g
★オリーブ油  45g
★水  165cc
★砂糖  30g
★塩  4g
★スキムミルク  15g
★ドライイースト  5g
・ウインナー  4本
・ベビーチーズ  5~6個
・マヨネーズ  適量
・タコ焼きソース  適量
・かつお節  適量
・青のり  適量

ちぎりパンレシピ①
強力粉と全粒粉を混ぜ合わ、★の材料をすべてホームベーカリーに入れて1次醗酵まで行います。
たこ焼きの器(船型)にクッキングシートに切れ込みを入れて重ねておきます。

ちぎりパンレシピ②
ウインナーとチーズを1cm角に切ります。
パン生地を1口台に等分し生地のなかにウインナーやチーズを挟み込み丸めます。型に7個

ちぎりパンレシピ③
生地が1.5~2倍ほど膨らんだらソースとマヨネーズを上にトッピングします。
180℃に予熱したオーブンで16分ほど焼成します。焼きあがったらすぐにかつお節と青のりを振りかけて完成です。

まとめ

なんちゃってレシピです。青のりとかつお節でより本物っぽくなりますね。タコ焼きぽさを表現するために全粒粉を使用していますが、強力粉で代用してもおいしく召し上がれますよ

ちぎりパンレシピ⑤:りすちぎりパン

レシピ〈材料〉スクエア型1個分

★強力粉  250g
★甜菜糖  30g
★塩  ひとつまみ
★バター  20g
★豆乳  170g
★ドライイースト  小1
・純ココア  小1
・純ココア(飾り用)  適量
・お湯  適量
・アーモンドやナッツ  お好み

ちぎりパンレシピ①
★の材料をホームベーカリーに入れて1次醗酵まで行います。生地を取り出し、生地1/4に純ココアを混ぜ込みココア生地を作ります。ココア生地4等分、プレーン生地12等分にしラップをかけ15分ほどベンチタイム。

ちぎりパンレシピ②
ガス抜きをし丸めなおします。耳、手、足などのりすのパーツをつけていきます。このとき、パーツをつなぎ合わせる際、楊枝などでグッと押し込むようになじませながら接着させるよ分離しずらいです。

ちぎりパンレシピ③
しっぽのパーツは、ココア生地とプレーン生地を1つづつ使います。ガス抜きし伸ばして2枚を重ね合わせます。
クルクルと巻いていき、巻き終わったら半分に切ります。しっぽの先を少しつまみます。

ちぎりパンレシピ④
型の内側に身体を、外側にしっぽを並べ2次醗酵をさせます。2次醗酵が終わったら、しっぽの付け根を胴体部分に楊枝などで引っ張ってあげましょう。
手の部分にアーモンド等を乗せたら、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼成します。
焼きあがったら、少量のお湯で溶いた純ココアで顔を書いて完成です。ほっぺは食紅で着色します。

まとめ

とってもかわいいデコちぎりパンです。スクエア型に詰めて焼くだけなので簡単に作れると思います。お子様たちも大喜びしてくれること間違いなしですね。
他にもくまさんやパンダ、ハロウィンなど季節に合わせたデコちぎりパンがたくさんありますので是非作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ