記事ID20422のサムネイル画像

    ワイングラスはこんな使い方もできる!意外な使い方をご紹介!

    ワイングラスと言えば、ワインを飲むだけの物だと思っていませんか?実はそうでもないんですよ。アイデア次第でその使い方は様々なのです。ここでは、ちょっと変わったおしゃれなワイングラスの使い方をご紹介します。ワイングラスをインテリア小物にしてみませんか?

    ワイングラスの使い方 ワインを飲むだけじゃない!

    ワイングラスと言えばワインを飲むのが当たり前のグラスで、それ以外の使い方と聞かれれば、どんな使い方があると思いますか?人は案外、言葉に左右されやすいものなのです。そのため「ワイングラス」と言われれば、「ワインを飲むためのグラス」だと頭にインプットされてしまいがちなのです。

    しかしワイングラスには様々な種類や大きさのものがあり、ワインを飲むためだけの使い方ではもったいないような気もしませんか?そこで今回は、ワイングラスのちょっと変わった使い方をご紹介させて頂きます。ぜひこの機会にちょっとおしゃれな使い方をマスターしてみませんか?そして食器棚に眠ったままのワイングラスを、ぜひ素敵な使い方で演出してみて下さいね。

    ワイングラスの使い方 ちょっとおしゃれなデザートの器として!

    ワイングラスはおしゃれなものも多いですよね。大きさも形も様々ですし、ワインを飲む時以外は食器棚の中で眠らせておくのも何だかもったいないので、来客時のデザート器として使っても良いですよね!ワイングラスは基本的には透明なものが多いので、何層にも重ねたデザートでも見栄えがしそうですよね。またデザートだけに限らず、前菜や野菜スティックなどを入れても良いかもしれませんね。

    ワイングラスの使い方 ディップソースの器にも!

    こちらの使い方もワイングラスを器として使う使い方ですが、ディップソースの器として使ってみました。実はこれが 普通のお皿に入れてしまうと、ディップソースがボウルの中に埋もれてしまうのですが、そこはワイングラス!高さがあるので埋もれてしまう心配もありませんよね!便利に使える上に、ちょっとおしゃれな感じもしますよね!

    ワイングラスの使い方 花瓶にも!

    お花は花瓶にさすのが一般的ですが、ワイングラスを花瓶にしてもおしゃれな感じがしませんか?たったこれだけでもお部屋の印象はガラリと変わってくるかと思います。花束やブーケを飾り付けるのも良いのですが、ワイングラスの中に花を入れ込んでみても、おしゃれな感じがしませんか?これが花瓶だと、このような使い方はできません。ワイングラスだからこそできるのです。

    ワイングラスの使い方 キャンドルホルダーにも!

    その他にもキャンドルホルダーとして使うこともできます。クリスマスやお誕生日など、ちょっとしたパーティーの時や、お友達を招いてホームパーティーをするときなど、ちょっとしたテーブルコーディネートにも一役かいそうですよね。ちょっとおしゃれな使い方ですが、たまにはこんな演出もいかがでしょうか?

    ワイングラスの使い方 スノーグローブも!?

    ワイングラスの意外な使い方として、スノーグローブがあります。ワイングラスでスノーグローブが作れるなんて、ちょっと驚きませんか?ワイングラスをひとつの器として考えれば、こんな使い方もできるのです。季節感のあるワイングラスの使い方かもしれませんね。

    ワイングラスの使い方 テラリウムにも!

    季節感のある使い方なら、その他にもワイングラスのテラリウムがありますよ。まるで小さなビーチみたいなテラリウム!ワイングラスにエアプランツを入れるだけでもおしゃれなテラリウムが作れますが、こんな風に海辺をイメージした椅子やビーチサンダルなどの小物もあると、さらに可愛く仕上がりますよね!しかもこれ、全て100均アイテムで作れると言う優れもの!ぜひ試しに作ってみて下さいね。

    ワイングラスの使い方 ミニガーデンにも!

    ワイングラスは、キッチンのミニガーデンとしての使い方もできるのです。ワイングラスでハーブやサボテンを育ててみたり、ミニガーデニングとしての使い方も楽しいですよね。実はワイングラスは、ハーブを育てるのにちょうどいい大きさでもありますし、飾った時のインテリア性も抜群なのです!ワイングラスで育つハーブをキッチンの窓際などに置いてみるとちょっとおしゃれな感じに見えてきませんか?

    まとめ

    いかがでしたか?ワイングラスの使い方、意外にもたくさんありましたね!ワイングラスはワインを飲むためのグラスではありますが、種類も形も多数ありますので、その形に応じて様々なシーンで活用することが出来そうですよね。アイデア次第で使い方は多数ありそうですよ。ぜひこの機会に、ワイングラスを使っておしゃれな演出をしてみて下さいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ