記事ID20399のサムネイル画像

トマトの栄養素ってどうなの?気になる、健康とトマトの関係

トマトって健康に良さそうなイメージがありますよね。特に有名なのがリコピンという栄養素です。抗酸化作用があると聞いたことありませんか?ダイエットや美容にも良さそうですよね?トマトの栄養素についてみていきましょう。トマトの栄養素は健康にとても良いです。

【トマトの栄養素】トマトにはこんな栄養素がある!

リコピンとは?

トマトは、リコピンという栄養素を多く含有しています。リコピンとは、カロチノイドと呼ばれる天然色素の一つで赤色系の色素です。

抗酸化作用があるリコピン

リコピンには活性酸素を消去する能力があります。その能力は、人参やカボチャに含まれるβカロチンの2倍、ビタミンEの100倍ともいわれています。

【トマトの栄養素】ビタミンCという栄養素

トマトにはビタミンCもたっぷり含まれています。その量は大玉1個食べれば1日必要量の約半分が摂取できるほどです。

ビタミンCの効果

ビタミンCには、コラーゲンの生成を助け皮膚を健やかに保つ働きや、血中コレステロールや血圧を下げる働きもあります。多くの野菜や果物に含まれる成分ですが非常に熱に弱いので、生で食べられるトマトは貴重です。

【トマトの栄養素】まだまだある、トマトの栄養素

【トマトの栄養素】カリウムという栄養素

カリウムは、体内では生成できず食物から取り入れるしかない必須の栄養素”ミネラル”の一種です。

カリウムの働き

カリウムには、腎臓の老廃物の排出を促し、血圧を正常に保つ作用があります。また筋肉の動きをよくする働きもあるといわれています。

【トマトの栄養素】その他の栄養素

この他にも皮膚の粘膜を保護する働きのあるビタミンAや、食欲を増進させ乳酸の代謝を高めるクエン酸などがあります。

【トマトの栄養素】その他の栄養素

また、脳を活性化させるグルタミン酸、便秘解消に効果がある水溶性食物繊維などもあります。トマトには多様な栄養成分を含んでいるので、おすすめです。

【トマトの栄養素】トマトを食べて健康に!

【トマトの栄養素】生活習慣病の予防

トマトの健康への効能で最も有名なのが、ガンをはじめとする生活習慣病の予防です。

【トマトの栄養素】生活習慣病の予防

これはトマトに多く含まれるリコピンという赤色系の色素が主な要因で、リコピンが非常に強い抗酸化作用を持っていることから得られる効能なのです。

活性酵素を減らすリコピンのパワー

リコピンという栄養素が生活習慣病の原因となる活性酸素を減少させてくれることにより、生活習慣病になりにくくなるとされています。「活性酸素」は、体内に侵入してきた細菌や遺物を攻撃し、体内に酸素反応を促すという生体にとっては大切な役割をしています。

【トマトの栄養素】高血圧の改善に役立つ、トマトの栄養素

【トマトの栄養素】高血圧の改善

トマトには血圧を下げる働きのあるビタミンCが含まれていて、高血圧の人にとてもおすすめの食材なのです。

【トマトの栄養素】高血圧の改善

さらにトマトの栄養素には、腎臓の働きを助け余分な塩分を輩出しやすいカリウムも含まれています。

【トマトの栄養素】トマトの栄養素で美しくなろう!

張りのある肌に!

トマトにはビタミンCが多く含まれ、これがお肌には欠かせないコラーゲンの生成を促します。

肌荒れ予防にも最適!

また、トマトの栄養素は毛細血管に働いて、皮膚に栄養を送り届けてくれます。さらには、トマトの栄養素は皮下腺の働きを促進して、肌荒れの予防も期待できます。

トマトの栄養素で、ダイエット効果

ダイエット効果

トマトには血流を改善する作用があり、血流が良くなれば新陳代謝も上がり体温が上がるので、やせやすく太りにくい体になれます。

ダイエット効果

トマトの栄養素をダイエットに取り入れることにより、健康的にやせることができるので、おすすめです。

疲労回復にも向いている、トマトの栄養素

水溶性の食物繊維を含んでいるので便秘解消にもつながりますし、クエン酸の働きで疲労回復が早まれば運動もしやすくなります。さらにトマト自体は栄養豊富なのにカロリーも低いので、ダイエットにピッタリです。

どんな食べ方が良いの?

トマトの食べ方

トマトの最大の注目成分であるリコピンは脂に溶けやすい性質を持っています。

油に溶けやすい性質を活かす

なので、油を使った調理をすることで吸収力がぐんとアップします。その中でもオリーブオイルとの相性が最もよく、吸収力が一番上がります。

熱に弱いビタミンCを考慮する

また、ビタミンCは熱に弱いので生がおすすめです。生のほうが水溶性食物繊維も残るので、摂取したい栄養、効能に合わせて調理方法を選ばれてみてはいかがでしょうか?

まとめ

トマトの栄養素

いかがでしょうか?トマトは本当に栄養が豊富な食材です。特に抗酸化力の強いリコピンを他の野菜とは比べられないくらい多く含んでいます。

生活習慣病予防にも、ダイエットにも必要なトマト

トマトは抗酸化力が強いので、ストレスが多いとされる現代社会に生きる私たちには欠かせないものです。また、生活習慣病や高血圧、ダイエット効果が期待されるトマトなので、ぜひ生活に取り入れていきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ