記事ID20376のサムネイル画像

夏バテ防止!夏野菜たっぷりのパスタを食べて暑い夏を乗り切ろう!

夏が旬の野菜といえば、トマト、ナス、ピーマン、ズッキーニ、オクラなど彩りも鮮やかな野菜があげられますね。今回はそんな夏野菜をたっぷり使ったパスタの作り方をご紹介します。夏野菜には夏バテを防止する効果もあるそうなので、夏野菜パスタを食べて元気にすごしましょう!

夏野菜のパスタ・・・ってどんな野菜?

夏が旬の野菜って?

夏野菜(なつやさい)とは、野菜の中での特に夏期に収穫されるものをいい、キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、トウモロコシ、ニラ、カボチャ、ズッキーニなどが代表的である。

出典:https://ja.wikipedia.org

トマト、キュウリ、ナス、ピーマンなど今ではスーパーマーケットで一年中手に入る野菜ですが、実は夏が旬の夏野菜なんですね。他にもズッキーニや大葉なども夏の野菜ですね。

夏野菜にはどんな効果があるの?

カロチン、ビタミンC、ビタミンEなどを多く含む野菜が多く、夏ばてなどに効果が高い。

出典:https://ja.wikipedia.org

さすが旬の野菜だけあって、夏バテに効果があるんですね。
疲れた、ダルイな~と感じたら夏野菜を沢山食べたほうがいいかもしれませんね!

それでは、これから暑い夏を元気に乗り切るために夏野菜をたっぷり使ったパスタのレシピをご紹介します。

夏野菜のパスタのレシピ①

夏野菜パスタ

材料 ( 2 人分 )

玉ネギ1/2個
ズッキーニ1/2本
ピーマン2個
赤パプリカ1個
トマト2個
ニンニク1片
白ワイン大さじ4
塩小さじ1/2
ローズマリー(生)1枝
オリーブ油大さじ2
スパゲティー160g
塩16g
塩少々
バジル(生)適量
粉チーズ適量
粗びき黒コショウ適量

<夏野菜パスタの作り方>

1. トマトとタマネギはくし切りに、ズッキーニは半月切りに、ピーマンとパプリカは一口大に切る。
2. フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れて香りが立ったら夏野菜を入れて炒め、白ワイン、塩、ローズマリーを入れ蒸し煮にする。
3. たっぷりのお湯でパスタを茹でて、茹で上がったらパスタと夏野菜を絡める。
4. 塩コショウで味を調え、バジルを散らして夏野菜パスタの完成!

こちらはズッキーニ、トマト、ピーマン、パプリカと夏野菜がたっぷり入ったパスタです。彩りあざやかで見た目も綺麗。夏にピッタリですね☆

夏野菜のパスタのレシピ②

ズッキーニのペペロンチーニ

材料 (2人分)

スパゲティ(1.6mmのもの) 200g
ズッキーニ 2本
にんにく 1~2かけ
赤唐辛子 2~3本
オリーブオイル 大さじ2と2/3

<夏野菜パスタの作り方>

1. ズッキーニは薄い輪切りに切っておく。
2. 鍋にたっぷりの水を入れて、沸騰したら塩を入れてパスタを茹でる。
3. フライパンにオリーブオイル、赤唐辛子、ニンニク、ズッキーニを入れてズッキーニが柔らかくなるまで火にかける。
4. パスタの茹で汁をフライパンに入れ乳化させ、パスタが茹であがったらフライパンに移して混ぜ合わせて夏野菜パスタの出来上がり!

こちらは夏野菜を代表する野菜の一つズッキーニがたっぷり入ったパスタ。なんと!具材はズッキーニだけのシンプル夏野菜パスタです。

夏野菜のパスタのレシピ③

夏!甘旨トマトとツナの冷製パスタ

材料(1人分)

材料
スパゲティ(細めがおすすめ)80g
トマト中1個
◆ポン酢大さじ1
◆ごま油 大さじ1/2
◆ガーリックパウダー適量
ツナ1/2缶(40g)
いりごま(白)小さじ2
大葉3枚
ポン酢お好みで追加
粗挽き黒胡椒お好みで

<夏野菜パスタの作り方>

1. トマトは一口大に切ってボウルに入れゴマ油、ポン酢、ガーリックパウダーで和える。
2. パスタを茹でて冷水にとり、ザルに上げて水気をしっかり切る。
3. ボウルにパスタを入れてトマトと混ぜて、ツナ、いりごまを加える。
4. 大葉をトッピングして夏野菜パスタの出来上がり!

こちらはトマトと大葉の冷製パスタ。大葉の旬も実は夏なんです。トマトと大葉がたっぷりの夏野菜冷製パスタです☆

夏野菜のパスタのレシピ④

オクラと茄子のピリ辛パスタっ♪

材料 (2人分)

茄子2本
オクラ6~8本
ハムorベーコン適量
にんにく 1片
塩、粗挽き胡椒適量
スパゲッティ180g
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2
鷹の爪 2~3本
昆布茶(粉末)小さじ1弱
■ あれば(彩りのために)
パプリカ(赤)、赤ピーマン1/2個

<夏野菜パスタの作り方>

1. ナスとオクラは乱切りにする。
2. パスタは塩を多めに入れたお湯で茹でる。
3. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れてベーコンを炒め、ナスを加える。
4. ナスがしんなりしたらオクラを加え、昆布茶を入れ、塩コショウで味を調える。
5. パスタを入れて夏野菜と絡めて、夏野菜パスタの完成です。

こちらはナスとオクラが入った夏野菜パスタです。昆布茶を入れるだけで味が整うから失敗知らずで簡単ですね。

夏野菜のパスタの作り方をご紹介しました☆

いかがでしたでしょうか。
夏が旬の野菜と暑い夏にピッタリの夏野菜をたっぷり使ったパスタの作り方をご紹介しました。
夏野菜を食べて夏バテ防止!暑い夏を乗り切りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ