記事ID20345のサムネイル画像

お家で簡単に作れちゃう♪揚げたてホクホクコロッケレシピ!

もうすぐ旬のじゃがいも!たくさん手に入ったら、是非コロッケをつくってみませんか?破裂したり溶け出したりすることも多いコロッケ。簡単につくれたらいいのにという方のために今回は簡単レシピや基本のレシピをご用意しました!コロッケレシピ特集です!

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ1ほくほくポテトコロッケ

ほくほくポテトコロッケ

材料 (2人分)
じゃがいも(男爵、大) 2個(350~400g)
玉ねぎ 1/2個
合いびき肉 100g
キャベツの葉 2枚
溶き卵 1/2個分
バター 塩 こしょう 小麦粉 パン粉
中濃ソース 揚げ油

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ1ほくほくポテトコロッケ①

じゃがいもは皮をむいて、幅1cmの半月切りにし、水に3分ほどさらして水けをきる。玉ねぎはみじん切りにする。キャベツはしんをV字形に切り取って縦3等分にし、横に幅1cmに切る。

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ1ほくほくポテトコロッケ②

鍋にじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水を加えて強火にかける。沸騰したら中火にして12分ほどゆで、竹串がすーっと通るくらいになったらざるに上げてゆで汁をきる。再び鍋に戻し入れて弱火にかけ、マッシャー(なければすりこ木など)で、かたまりが残らないようにつぶし、火を止める。

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ1ほくほくポテトコロッケ③

フライパンにバター大さじ1を弱火で溶かし、玉ねぎを炒める。透き通ってきたら、ひき肉を加えてぱらぱらになるまで炒め合わせる。塩、こしょう各少々をふって混ぜ、火を止める。

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ1ほくほくポテトコロッケ④

フライパンに、【2】のじゃがいもを加えて混ぜ合わせる。粗熱が取れたら4等分にし、1個ずつ小判形にまとめる。

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ1ほくほくポテトコロッケ⑤

大きめのボールに、溶き卵と、小麦粉大さじ1と1/2、水大さじ1を、泡立て器でよく混ぜる。

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ1ほくほくポテトコロッケ⑥

【4】を【5】にくぐらせ、パン粉をつける

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ1ほくほくポテトコロッケ⑦

揚げ油を中温(170~180℃。パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度)に熱し、【6】を2個入れる。きつね色になるまで3分ほど揚げて油をきる。残りも同様に揚げ、器に盛る。別の器にキャベツ、中濃ソース適宜をそれぞれ入れて添える。

コメント

基本のコロッケレシピです。まずはここからスタートしてみましょう!

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ2揚げないヘルシーなカボチャのコロッケ♪

揚げないヘルシーなカボチャのコロッケ♪

材 料(2人分)

かぼちゃ 1/4
.ベーコン 3枚
.たまねぎ 1/6
.バター 適量
.塩・こしょう 適量
.衣用の小麦粉・卵・パン粉 適量

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ2揚げないヘルシーなカボチャのコロッケ♪①

かぼちゃは種とわたを取り除き適当に皮をむいて一口サイズにカットする。

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ2揚げないヘルシーなカボチャのコロッケ♪②

①をシリコンスチーマー(耐熱皿にラップでも)に並べ、レンジでやわらかくなるまで約5分加熱し、熱いうちに潰す

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ2揚げないヘルシーなカボチャのコロッケ♪③

ベーコン・たまねぎはみじん切りにする。
フライパンでバターをとかし、ベーコン・たまねぎを炒める。

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ2揚げないヘルシーなカボチャのコロッケ♪④

②と③を混ぜ、塩・コショウで味を調える。
丸めるように成形し、小麦粉・卵・パン粉をつける。

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ2揚げないヘルシーなカボチャのコロッケ♪⑤

フライパンに油をしき、全体がきつね色になるまで転がすように焼いて出来上がり。

コメント

揚げないコロッケレシピです。これなら型崩れや溶け出しを防げますね!

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ3カニクリームスコップコロッケ

カニクリームスコップコロッケ

材料(保存容器大1個分)

カニ缶1缶(100g)
たまねぎ1/2個
◎バター30g
◎小麦粉大5
◎牛乳250ml
◎塩少々
◎ブラックペッパー少々
◯パン粉適量(3/4カップくらい)
◯オイル適量

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ3カニクリームスコップコロッケ①

オーブンは200度に余熱しておきます。たまねぎはみじん切りにします。

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ3カニクリームスコップコロッケ②

フライパンにバターを熱し、たまねぎを加えて透明になるまで中火で炒めます。

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ3カニクリームスコップコロッケ③

2に小麦粉を5回程度に分けて加え、弱火でしっかりと炒め合わせます。

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ3カニクリームスコップコロッケ④

3に牛乳を3〜4回程度に分けて加え、混ぜ合わせながら弱火〜中火で煮詰めます。

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ3カニクリームスコップコロッケ⑤

4にカニ缶を缶汁ごと入れて混ぜ合わせ、塩、ブラックペッパーで調味します。

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ3カニクリームスコップコロッケ⑥

耐熱容器の内側に油を塗り、5を入れて、混ぜ合わせた◯を上からかけ広げます

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ3カニクリームスコップコロッケ⑦

200度のオーブンで20分程度焼き、完成。

コメント

スコップコロッケのレシピです。失敗も少なくいちいち丸めなくていいのも利点ですね!

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ4あぶらあげのコロッケ風

あぶらあげのコロッケ風

材料 (4人分)

あぶらあげ 4枚
じゃがいも 250g
玉ねぎ 50g
ミックスベジタブル 60g
バター 5g
A.塩、こしょう 各少々
 マヨネーズ 大さじ2

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ4あぶらあげのコロッケ風 ①

じゃがいもを茹でて、つぶし、Aを加え混ぜる。

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ4あぶらあげのコロッケ風 ②

玉ねぎはみじん切りにしてミックスベジタブルとともにバターで炒め、塩、こしょうで味を調えて①に加え混ぜる。

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ4あぶらあげのコロッケ風 ③

あぶらあげは一辺を包丁で切れ込みを入れて袋にし、②を等分にして詰め、楊枝でとめる。

簡単揚げたてホクホク!コロッケレシピ4あぶらあげのコロッケ風 ④

フライパンに並べ入れ、弱火で両面バリッとなるまで焼き、楊枝を抜いて半分に切る。

コメント

油揚げで作るコロッケです。これなら衣の失敗からさよならできますね!

いかがでしたか?

いかがでしたか?
スコップコロッケは今はやりのスキレットで作ってもかわいいですね!
是非今年はコロッケ作りに挑戦してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ