記事ID20300のサムネイル画像

とろとろ絶品!お家で再現できちゃうタンポポオムライスレシピ!

映画で見たとろとろのオムライス・・・思わず食べたくなっちゃった!なんて人も多いはず。そんなオムライスが家庭で食べられたら・・なんて思いませんか?今回は有名なとろとろたんぽぽオムライスを家庭で再現できちゃうレシピ、ご用意しました!

とろとろおいしいオムライスレシピ1タンポポオムライス

タンポポオムライス

材料(2人分)

とりもも肉…150g
卵…6~8個
玉ねぎのみじん切り…1/2個分
マッシュルームの薄切り…4個分
冷凍グリーンピース…30g
米…1合
・バター、トマトケチャップ、塩、こしょう

とろとろおいしいオムライスレシピ1タンポポオムライス①

フライパンにバター大さじ2を溶かし、玉ねぎを強火で炒めて甘みを引き出す。

とろとろおいしいオムライスレシピ1タンポポオムライス②

全体に透き通ってきたら、バター大さじ2、とり肉、マッシュルームと、凍ったままのグリーンピースを加えてさらに炒める。

とろとろおいしいオムライスレシピ1タンポポオムライス③

とり肉の色が変わったらケチャップ大さじ3を加え、全体にからめる。

とろとろおいしいオムライスレシピ1タンポポオムライス④

飯、塩、こしょう各適宜を加え、ご飯をほぐすように手早く炒め合わせる。全体に混ざったら、皿に等分に盛る。

とろとろおいしいオムライスレシピ1タンポポオムライス⑤

1人分ずつ作る。ボウルに卵3~4個をよくほぐし、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。

とろとろおいしいオムライスレシピ1タンポポオムライス⑥

直径22cmのフライパンにバター大さじ1を溶かし、卵液を一気に流し入れる。

とろとろおいしいオムライスレシピ1タンポポオムライス⑦

菜箸でまん中に寄せるようにしてかき混ぜ、底に膜ができたら火から離して手前1/4~1/3を折り、奥に滑らせてフライパンの柄の下部分をトントンとたたいて(難しいようならフライ返しを使っても)、卵の奥側を手前に返してとじる。時々火にかけ、手早く上下を返し、再び上下を返してとじ目を上にする。

とろとろおいしいオムライスレシピ1タンポポオムライス⑧

チキンライスの上に、オムレツを返すようにしてのせ、好みでイタリアンパセリやエディブルフラワーを飾っても。卵にだんだん火が入っていくので、なるべく早くナイフで縦に切り目を入れ、チキンライスをおおうようにして左右に広げる。同様にもう1つ作る。好みでケチャップをかけても。

コメント

たいめいけんのタンポポオムライスのレシピです。
最後にナイフをいれるのは是非食べる直前に!うれしい悲鳴がきっとあがるはず。

とろとろおいしいオムライスレシピ2タンポポオムライス

タンポポオムライス

<材料>(1人分)【ケチャップライス】
◾鳥もも肉・・・40g
◾たまねぎ・・・(1cm角)30g
◾マッシュルーム・・・1個
◾グリンピース(缶)・・・適量
◾ご飯・・・100g
◾ケチャップ・・・40g
◾バター・・・大1
◾塩・・・適量
◾コショウ・・・適量

<材料>(1人分)【オムレツ】
◾バター・・・大1
◾卵・・・3個 
◾塩・・・少々

とろとろおいしいオムライスレシピ2タンポポオムライス①

1.(※基本、火は強火で)たまねぎを炒める。たまねぎをフライパンに入れ、たまねぎが透き通ったらバターを大さじ1入れる。

とろとろおいしいオムライスレシピ2タンポポオムライス②

2.フライパンにバター追加で大さじ1入れる。
鶏もも肉・マッシュルーム・グリンピースを入れる。

とろとろおいしいオムライスレシピ2タンポポオムライス③

3.ケチャップを入れ少し炒め、少し固めで炊いたご飯をいれる。

とろとろおいしいオムライスレシピ2タンポポオムライス④

4.塩、コショウを入れる。ご飯を白い所がなくなるまで炒める。

とろとろおいしいオムライスレシピ2タンポポオムライス⑤

5バターを入れる。バターを入れる時は強火。火を調節するのではなく、フライパンの高さで調整する。

とろとろおいしいオムライスレシピ2タンポポオムライス⑥

6.プチプチとバターの泡が出てきたら、一気に卵を流し込む。※ここから1分間が勝負!フライパンの外側から中央に向かって菜箸を素早くまわす。少し卵が固まってきたら、手早くかき回す。

とろとろおいしいオムライスレシピ2タンポポオムライス⑦

7.フライパンの柄をトントンとたたき、卵を一周させて袋状に包む。

とろとろおいしいオムライスレシピ2タンポポオムライス⑧

8.ケチャップライスの上にのせて完成!

コメント

上にチーズをのせてグラタン風にしても◎
ごちそう感がUPしますね!

とろとろおいしいオムライスレシピ3簡単!半熟オムライス!ふわふわとろとろ!

簡単!半熟オムライス!ふわふわとろとろ!


材料 (一人分)

白ご飯 お茶碗一杯分
ミックスベジタブル お好きな量
ベーコン 一枚〜
ケチャップ 大さじ3〜
☆卵 一つ〜二つ
☆牛乳かマヨネーズ 小さじ1〜2
☆(とけるチーズ) あればお好みで
サラダ油 少量

とろとろおいしいオムライスレシピ3簡単!半熟オムライス!ふわふわとろとろ! ①

☆を使って卵液を!卵を空気を入れるように溶き混ぜて、牛乳orマヨネーズを入れる。
とけるチーズを好きなだけ入れて軽く混ぜる。

とろとろおいしいオムライスレシピ3簡単!半熟オムライス!ふわふわとろとろ! ②

フライパンにサラダ油を熱したら、ベーコン→ミックスベジタブル→白ご飯の順に炒めていく。
全体的に火が通ってきたら、ケチャップを加えてサッと炒める。

とろとろおいしいオムライスレシピ3簡単!半熟オムライス!ふわふわとろとろ! ③

ケチャップライスをお皿に移したら、キッチンペーパーなどで軽くフライパンを拭いてから卵液を流し入れる。弱火〜中火!
半熟になってきたら、さいばしなどでゆっくり大きな円を描くように混ぜます。

とろとろおいしいオムライスレシピ3簡単!半熟オムライス!ふわふわとろとろ! ④

いい感じに固まってきたら火からおろしてケチャップライスにかけて終わり!!!!!

コメント

チーズがとろけるとろとろオムライスレシピです。お子さん受けもよさそう!

とろとろおいしいオムライスレシピ4とろとろ卵のオムライス

とろとろ卵のオムライス

材料 (2人分)
炊き込みチキンライス どんぶり2杯分(約400g)
卵 4個
マヨネーズ 塩 こしょう サラダ油
バター トマトケチャップ

とろとろおいしいオムライスレシピ4とろとろ卵のオムライス①

1人分ずつオムレツを作る。ボールに卵2個を割り入れ、マヨネーズ大さじ1/2、塩、こしょう各少々をふって、菜箸で卵白を切るように30回ほど混ぜて、溶きほぐす。
直径20cmくらいのフライパンにサラダ油小さじ1を中火でよく熱し、全体になじませてからバター小さじ1を入れる。強めの中火にし、バターが半分溶けたら、卵液を一気に流し入れる。

とろとろおいしいオムライスレシピ4とろとろ卵のオムライス②

スプーンで全体を30回ほど混ぜたら、火からはずし、鍋敷きなどの上に置く。フライパンを奥に傾け、スプーンを使って卵を向こう側へ半分に折るように寄せる。
そのままフライパンを奥に傾けるようにして、再び中火にかける。スプーンで、だ円形に形を整える。

とろとろおいしいオムライスレシピ4とろとろ卵のオムライス③

卵の縁が固まってきたら、再び火からはずし、鍋敷きなどの上に置く。フライパンを手前に傾けながら、スプーンですべらせるように裏返す
もう一度中火にかけ、フライパンをあおるようにし、スプーンを使って裏返す。表面が固まったら、まな板などに取り出す。ペーパータオルをかぶせ、温かいうちに手で形を整える。

とろとろおいしいオムライスレシピ4とろとろ卵のオムライス④

器にチキンライスを盛る。ペーパータオルの上からオムレツを手で持って、チキンライスにのせる。ナイフでオムレツの真ん中に1本切り込みを入れ、切り口から左右に広げ、トマトケチャップ適宜をかける。残りも同様に作る。

コメント

画像のように上にシチューをかけても◎

いかがでしたか?

いかがでしたか?
とろとろのポイントはバターをケチらないことと火加減!
最初は難しいですが、回数をこなして是非マスターしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ