記事ID20299のサムネイル画像

鶏肉の賞味期限はいつまで?保存方法と鶏肉を使ったレシピ!

鶏肉と言っても部位によって様々ありますが、果たして賞味期限はどうなっているのでしょうか?スーパーなどで鶏肉を購入する事がありますが、賞味期限は1~2日だけなのです。果たして本当にこの短い賞味期限なのでしょうか?調べてみました。

鶏肉の栄養成分は?

鶏肉は高たんぱくでありながら、低脂肪であって肉類の中では一番ヘルシーなお肉になります。ビタミンAも豊富なので細菌感染を防いだり、癌にならないための健康維持に良いお肉とされています。胃腸が弱い人にはささみがおすすめですが、皮を除けばダイエット中でもカロリーが少ないので鶏肉は食べることが出来ますよ。

鶏肉の賞味期限は?

スーパーで購入後、そのままの賞味期限は?

スーパーなどで購入してきた鶏肉をそのまま冷蔵庫で保存する人も多いと思いますが、この場合の賞味期限は2日以内になります。賞味期限までチルド室に入れておく方法もありますが、本当に短い賞味期限になるので早めに消費する事をおすすめします。

鶏ひき肉の場合の賞味期限は?

レシピを考える上で牛ひき肉や豚ひき肉を使用せずにヘルシーな鶏ひき肉に材料を置き換えて購入する人もいると思いますが、こちらは少し賞味期限が違ってきます。鶏ひき肉の賞味期限は当日限りと思っておいた方が良いでしょう。鶏ひき肉を購入する時は、賞味期限にかかわらずその日に使用する分だけを購入しましょう。

下味をつけた鶏肉の場合の賞味期限は?

鶏肉に味を浸透させるために調理前に下味をする人も多いですね。下味をつけると賞味期限はどうなるのでしょうか?下味をつけた場合に関しての賞味期限も2~3日程度ですが、調味料を使用して保存性を高めているので、賞味期限については若干の日数があります。ただ、浸け込みすぎると少し味が濃くなる場合もあるので、その点は注意が必要になります。

鶏肉は賞味期限をすぎても食べれるの?

鶏肉も賞味期限を過ぎても食べれないわけではないですが、あくまでもお肉のなので最新の注意が必要です。もし少しでも変な臭いがしたり、色が変色している時は絶対に避けましょう。変な部位だけを捨てて他の部分を食べる人もいるかもしれませんが、賞味期限はとっくに過ぎているので止めておいた方が良いでしょう。

賞味期限の短い鶏肉の保存方法は?

鶏肉の保存方法

①パックから取り出して水気を切った後、用途別にカットしたり分けたりします。

②サランラップなどで1個ずつ包んでいきます。
③保存袋に入れて冷凍庫に保存します。

鶏肉の賞味期限を延ばす方法として一番良いのが冷凍保存になります。購入してすぐにでも使用しない鶏肉については、賞味期限を待たずに冷凍保存をこころがけましょう。同様に使用しきれなかった鶏肉についても冷凍保存をおすすめします。冷凍保存する事での賞味期限は、2週間程になります。それでも賞味期限まで少しでも日数があれば安心ですね。

賞味期限の短い鶏肉を使ったレシピ!

鶏胸肉柔らか♡お弁当用の塩唐揚げ

材料
鶏胸肉 1枚
☆鶏ガラスープ、塩 各小さじ1/2
☆砂糖、ごま油 各小さじ1
☆マヨネーズ 大さじ1
★薄力粉、片栗粉 各大さじ1
揚げ油 少量

①鶏肉(胸肉)を適当な大きさと薄さにカットします。
②☆印の調味料と鶏肉を混ぜ合わせて30分置いて味を浸透させます。

③②の鶏肉に今度は★印の材料も混ぜ合わせていきます。
④フライパンに少量の油を熱します。

⑤下味をつけた鶏肉をあげ焼きの状態にしていきます。
⑥両面に焼き色がついて、中まで火が通れば完成です。

鶏肉の唐揚げは何と言っても子どもから大人まで大人気なので、賞味期限の少ない鶏肉が一度に大量消費出来るメニューだと思います。揚げていても鶏肉なのでヘルシーですしあっさりしているので食べやすいですよ。鶏肉の唐揚げは大量に作っても次の日のお弁当のおかずにも便利ですね。鶏肉の唐揚げにしても賞味期限的には1日~2日で食べきりましょう。

鶏肉賞味期限のまとめ

鶏肉の賞味期限は基本的に自分で決める事は出来ません。今回記事で書いたのもあくまで例に過ぎず、基本的にはスーパーやお店で購入した時に表示されている賞味期限に従う方が一番良いと言えます。鶏肉は冷凍保存で賞味期限を延ばす事が可能ですが、使用する時は早くから冷凍庫から出して自然解凍する様にしましょう。一番肝心なのは購入の時に必ず賞味期限を確認して新鮮な鶏肉を買うようする事です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ