記事ID20285のサムネイル画像

《おすすめ》子どもも女子も大好きな『グミ』の超簡単な作り方

グミを知らない方はいないですよね・・・?そう、あの昔からある定番のお菓子「グミ」です。100円前後でコンビニなどで手軽に手に入るあのグミ、実は作り方がとても簡単なお菓子なんです。美容にもよく、口さびしい時にちょうど良いグミの簡単な作り方をご紹介いたします!

『グミ』の超簡単な作り方①:手作りグミを作っちゃおう~☆

『グミ』の超簡単な作り方①-1

グミ(独: Gummi、またはFruchtgummi)は、果汁などをゼラチンで固めた菓子の一種である。名称はドイツ語でゴムを意味するGummiに由来する。ドイツと北米では熊をかたどったグミベア(Gummibär、Gummibärchenとも)が、さまざまな形のグミで最も親しまれ定着した形状である。

出典:https://ja.wikipedia.org

ドイツでは強く噛む必要のある食べ物が少なくなり、歯に関する病気にかかる子供が増えていた。そのため硬い菓子を作ることで子供の噛む力を強くし、歯にかかわる病気を防ごうと作られた。1920年ボンのハンス・リーゲルが果汁をゼラチンで固め、コーンスターチをまぶして作り、ハリボー社(Hans Riegel、Bonnの頭文字でHARIBO)を設立して販売した。ドイツの土産として有名であるが、最近では日本国内のバラエティストアやコンビニエンスストアでも売られている。カッチェスやトローリなども有名。

出典:https://ja.wikipedia.org

子どもの事を考えて作られた、優しいお菓子なんですね。
なんだかほっこりとした気持ちになりました。

『グミ』の超簡単な作り方②:人気のグミ

『グミ』の超簡単な作り方②-1

HARIBO

硬めのグミが好きな方に人気のハリボーグミ!
噛みごたえがあってとても美味しいですよね♪

『グミ』の超簡単な作り方②-2

果汁グミ

言わずと知れた、グミの王様といっても過言ではない!
ももや、みかんなどなど、果汁の美味しさで止まらなくなる大人気組です♡

『グミ』の超簡単な作り方②-3

ピュレグミ

すっぱ~いパウダーが癖になるグミ!
味が豊富にあって、カバンについつい常備してしまいます・・・♡

『グミ』の超簡単な作り方③:手作りグミのレシピ

『グミ』の超簡単な作り方③-1

【材 料(3人分)】

100%ぶどうジュース・・・60cc
100%りんごジュース・・・60cc
ゼラチン・・・20g
水あめ・・・大さじ4
ドライフルーツやアラザン(お好みで)・・・適量

『グミ』の超簡単な作り方③-2

作り方Ⅰ

ジュースそれぞれにゼラチン10gずつを入れて、よく混ぜる。

『グミ』の超簡単な作り方③-3

作り方Ⅱ

それぞれに水あめ大さじ2ずつをくわえて、よく混ぜる。

『グミ』の超簡単な作り方③-4

作り方Ⅲ

電子レンジ500wで40秒程度ずつ加熱する。
(加熱時間はお使いの電子レンジの性能により異なります。)

『グミ』の超簡単な作り方③-5

作り方Ⅳ

加熱して泡が出た場合はスプーンで取り除くとキレイな仕上がりに。

『グミ』の超簡単な作り方③-6

作り方Ⅴ

丁寧に型に流し込む。ゆっくりと、空気が入らないようにすることがポイント。

『グミ』の超簡単な作り方③-7

アラザンやドライフルーツなどトッピング材を入れたいときは、型に液を流してからすこし固まりかけてきてから入る。

『グミ』の超簡単な作り方③-8

冷蔵庫で冷やせば、キラキラのグミの出来上がり!
ガラスの器に盛り付けると、アラザンやドライフルーツが中からのぞいて、可愛い仕上がりに。

『グミ』の超簡単な作り方③-9

ジュースを変えるだけでいろいろな味のグミが作れて楽しいですよね!
とっても簡単な作り方なのでお子さまと一緒に作るのもおすすめです^^

『グミ』の超簡単な作り方④:コラーゲンがたくさん取れて美容効果も!

『グミ』の超簡単な作り方④-1

一粒に約1380mgのコラーゲン。
美味しくコラーゲンを摂取出来ます!

『グミ』の超簡単な作り方④-2

グミに含まれる美容成分のひとつコラーゲンは、お肌がぷるぷるになる成分として知られています。コラーゲンを使うところに注目して、コラーゲンの量を6000mgと表記して美容効果をアピールしている商品もあります。

出典:https://www.cosme.net

グミ一袋で160カロリー前後。あと100カロリープラスすると板チョコ1枚程度のカロリーに届いてしまいます。しかも、糖質はグミのほうがチョコレートよりも多いため、美容によくても食べ過ぎないようにしましょう。
グミは手軽なおやつで美容成分補給できる食べ物です。肌があれた時、ビタミンが欲しい時。フルーツが面倒でも果汁たっぷりのグミならコラーゲンとセットで美容成分を摂ることができます♡

出典:https://www.cosme.net

若い女性の中では話題のおやつなんです。
ちょっと口さびしい時に、コラーゲン補給できちゃうグミをおやつにしてみては!?
作り方も簡単なので、家で作って、小さなケースで持ち歩いても節約になってよさそう♡
自分好みの味で作れるという点も、飽きが来ずに良い点です。

『グミ』の超簡単な作り方⑤:まとめ

いかがでしたか?
昔からある定番のおやつ『グミ』の超簡単な作り方をご紹介いたしました。
お子さまにも喜ばれて、女子力もアップするグミ。
一度手作りしてみてはいかがでしょうか・・・☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ