記事ID20282のサムネイル画像

ふんわり落ち着く優しい味!お弁当にもOKたまごサンドレシピ

コンビニやスーパーでもついつい手に取ってしまうたまごサンド!はまっちゃったことがある人も多いのでは?今回はそんなたまごサンドの人気レシピ、ご用意しました!ゆで卵をつかったものからふわふわたまご焼きサンドまで。厳選レシピご紹介します!

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ1たまごサンドの作り方

たまごサンドの作り方

食パン(8枚切り)…4枚
卵(大)…2個
マヨネーズ…大さじ1
塩…小さじ1/5
砂糖…小さじ1
☆マヨネーズ(食パンに塗る用)…適宜

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ1たまごサンドの作り方①

水を入れたなべに卵をそっと入れます。水は卵が隠れるくらいに調整しましょう。
塩を小さじ1程度入れて火をつけます。沸騰したら弱火にして10分~12分ゆでます。沸騰している間、箸で卵をコロコロすると黄身が真ん中におさまります。
時間が経ったら火を止め、すぐに鍋に水を注ぎながら卵を冷ましてください。冷ましながらなべの中でトントンとひびを入れておくとつるんと殻をむくことができます。

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ1たまごサンドの作り方②

殻をむいたゆで卵をなべから別の容器に移し、フォークでつぶしながら細かくします。ある程度つぶれてきたらマヨネーズと塩、砂糖を加え混ぜます。

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ1たまごサンドの作り方③

4枚のうち、2枚の食パンの片面に☆マヨネーズを薄く塗ります。

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ1たまごサンドの作り方④

残り2枚に「STEP2」で味つけしたゆで卵をのせ、先ほどマヨネーズを塗った2枚の食パンをのせてはさみます。

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ1たまごサンドの作り方⑤

切って盛り付け!

コメント

基本的なたまごサンドのレシピです。
ふんわりとしたフィリングとパンがよく合います!お弁当にしても味がなじんでおいしいですよ!

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ2たまごサンド

たまごサンド

材料

ゆで卵

コショウ
砂糖
マヨネーズ
サンドイッチ用食パン

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ2たまごサンド①

1.ゆで卵は、たまごスライサーを使って、縦に1回横に1回切る。

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ2たまごサンド②

2.1に塩・コショウ・砂糖・マヨネーズを加え、卵が潰れないようにさっくり和える。

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ2たまごサンド③

3.パンの中央に2をこんもりと塗る。その上にパンをのせて挟む。

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ2たまごサンド④

4.包丁の柄の方を上にして、3に斜めに包丁を入れ、2等分する。
時間が経ってから食べる場合は、ラップで包む。できあがり。

コメント

プロの作るたまごサンドのレシピです。プロならではの丁寧さがレシピに出ていますね!
タマゴスライサーは100均でも買えるのでこれを期にそろえてみてもいいかも!?

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ3☺簡単♪ふわふわだし巻き玉子サンド☺

☺簡単♪ふわふわだし巻き玉子サンド☺

材料 (1人分)

食パン(6枚切り) 2枚
玉子 2個
白だし 大さじ1
料理酒 大さじ1
サラダ油 小さじ1
■ 【パンに塗る用】
マヨネーズ 大さじ1
からし(お好みで) 小さじ1

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ3☺簡単♪ふわふわだし巻き玉子サンド☺ ①

マヨネーズと辛子をよく混ぜて、パンの片側に塗っておく。

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ3☺簡単♪ふわふわだし巻き玉子サンド☺ ②

ボウルに玉子を割り入れ、白だしと料理酒を加えて、よく混ぜておく。

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ3☺簡単♪ふわふわだし巻き玉子サンド☺ ③

玉子焼き器にサラダ油をいれて中火にかけ、温まってきたら、2の玉子液を一気に入れる。

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ3☺簡単♪ふわふわだし巻き玉子サンド☺ ④

菜箸で大きくかき混ぜながら焼き、半熟状態になったら
弱火にして、フライ返しで半分に折り畳み、更に一度裏返す。

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ3☺簡単♪ふわふわだし巻き玉子サンド☺ ⑤

焼き立てのだし巻き玉子を辛子マヨネーズを塗ったパンの間に挟んで、半分に切ったら完成♪

コメント

ふわふわの出汁巻き卵をはさんだレシピです。
和風のたまご焼きなんてあうの!?なんて思う方も多いはず。
意外や意外。合うんです。是非ためしてみてくださいね。

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ4たまごサンド

たまごサンド

材料2人分

角食パン(1.2cm厚さに切る)4枚
ゆで卵(かためにゆでる)3個
マヨネーズ35g
生クリーム20g
レモン果汁少々
バター適量
塩適量

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ4たまごサンド①

網の目が7mm角ぐらいの焼き網の上にゆで卵を置き、ゴムべらなどで押して、2個分を裏漉しする。残りの卵は4等分に輪切りにする。

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ4たまごサンド②

ボウルにマヨネーズ、生クリーム、レモン果汁、塩少々を加えて混ぜ、1の裏漉ししたゆで卵を加えてゴムべらでよく混ぜる。

ふわふわやみつき!たまごサンドレシピ4たまごサンド③

パンの耳を切り、片面にバターを塗る。2を2枚のパンに均等にのせ、1の4等分に切ったゆで卵をそれぞれ2枚ずつのせる。上から好みでマヨネーズ(分量外)をかけ、残りのパンをかぶせ、好みの大きさに切る。

コメント

生クリームの入ったちょっとリッチなレシピです。濃厚な卵にふんわりとしたパンがよく合います。
レシピのポイントは二種類の卵の切り方!食感も楽しいです。

いかがでしたか?

いかがでしたか?
たまごサンドは食パンだけじゃなく、こんなふうにホットドッグのようなレシピもありますよ!
是非自分の好きなパンで作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ