記事ID20270のサムネイル画像

夕飯のおかずの一品に!「チンゲン菜」と「豚肉」のレシピをご紹介!

冷蔵庫の中にチンゲン菜と豚肉が入っていませんか?今日の夕飯のおかずに作ってほしい相性バツグンの「チンゲン菜」と「豚肉」を使ったレシピを6選ご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけてぜひ作ってみて下さいね。

チンゲン菜と豚肉を使ったレシピ①「簡単!チンゲンサイと豚肉のオイスターソース炒め♪」

チンゲン菜と豚肉を使ったレシピ①「簡単!チンゲンサイと豚肉のオイスターソース炒め♪」

材 料 (2人分)
 チンゲン菜  2株
 豚小間肉  100g
 しょうがチューブ  少々
 にんにくチューブ  少々
 みりん  おおさじ1
 しょうゆ  おおさじ1
 オイスターソース  おおさじ1
 塩  少々
 粗挽き黒コショウ  少々
 水溶き片栗粉

「簡単!チンゲンサイと豚肉のオイスターソース炒め♪」レシピ

1、チンゲン菜は縦半分に切り、白い部分をななめ切りにする。青い部分はざく切りにする。豚小間肉は大きいものはちぎっておく。

2、フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、しょうがチューブ、にんにくチューブ、豚小間肉を入れて炒める。

3、豚肉に半分ほど火がとおってきたら、チンゲン菜の白い部分も入れてさらに炒める。1~2分。

4、肉に火が通ったら、みりん、しょうゆ、オイスターソースを入れてからめる。塩、粗挽き黒コショウで味を調える。

5、チンゲン菜の青い部分も加える。水溶き片栗粉(片栗粉おおさじ1+水おおさじ2)を様子を見ながら回し入れ、とろみをつけたらできあがりです。

チンゲン菜とオイスターソースの相性バツグンのレシピです。チンゲン菜のしゃきしゃき感が美味しそうですね♪

チンゲン菜と豚肉を使ったレシピ②「青菜たっぷり肉豆腐」

チンゲン菜と豚肉を使ったレシピ②「青菜たっぷり肉豆腐」

材 料 (1人分)
 豆腐 (絹)  1/2丁(200g)
 豚肉 (こま切れ)  100g
 チンゲン菜  150g
 しょうが (薄切り) 1枚
 だし  カップ1
 七味とうがらし  適宜
 しょうゆ 大さじ1+1/2
 みりん  大さじ1+1/2

「青菜たっぷり肉豆腐」レシピ

1、チンゲン菜は葉と芯に切り分け、よく洗う。

2、なべにだし、しょうゆ・みりん各大さじ1+1/2を入れ、煮立てる。

3、しょうがを加え、豚肉を広げながら加える。再び煮立ったら、アクを取る。

4、中火にして、豆腐を大きくちぎって入れ、3~4分間煮る。豆腐が色づいたら、1のチンゲン菜の芯を入れ、続いて葉を全体にかぶせるようにのせて、6~7分間煮る。 豆腐はちぎると味がよくしみる。豆腐から水けが出るので、煮汁はちょっと濃いかな、という程度で大丈夫。

5、器に盛り、好みで七味とうがらしをふる。

栄養も味も満点な心がほっとするレシピですね!調味料も少なくて簡単でこのボリュームはうれしいですよね♪しょうががきいていてご飯も進みそう。

チンゲン菜と豚肉を使ったレシピ③「豚肉とチンゲンサイのピリ辛炒め」

チンゲン菜と豚肉を使ったレシピ③「豚肉とチンゲンサイのピリ辛炒め」

材 料 (2人分)
 豚こま切れ肉 120g 下味(酒、塩各少々)
 チンゲン菜 2株
 エリンギ 2本
 にんにくのみじん切り 小さじ1
 しょうがのみじん切り 小さじ1
 長ねぎのみじん切り 小さじ1
 豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1/2
 
 合わせ調味料
 (酒、みりん、しょうゆ、 各小さじ1)
 
 水溶き片栗粉
 (片栗粉 小さじ1+水 小さじ1)
 
 サラダ油、酒、塩

「豚肉とチンゲンサイのピリ辛炒め」レシピ

1、豚肉は一口大に切り、下味の調味料をふりかける。チンゲン菜は葉と軸に分け、3cm長さに切る。エリンギは長さ半分に切り、縦薄切りにする。

2、フライパンに油小さじ1を熱してエリンギを炒め、色づいたらチンゲン菜を軸、葉の順に加えて強火で炒め、酒、塩各少々で調味して、いったん取り出す。

3、油小さじ1を足して熱し、にんにく、しょうが、ねぎを中火で炒め、香りが立ったら1の豚肉を入れて炒め、豆板醤、合わせ調味料の順に加えて炒める。水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、2を戻し入れて手早く炒め合わせる。肉をしっかり炒めて味つけしたところに野菜を戻し入れて混ぜるのがポイントです。

豚肉と豆板醤の辛味が美味しいピリ辛のレシピです。野菜を先に炒めてシャキシャキ感を残すことと、豚肉にしっかり味付けをするのがポイントですね!ピリ辛でお酒のおつまみにもおすすめです。

チンゲン菜と豚肉を使ったレシピ④「豚肉とチンゲン菜の和風ごまだれあえ」

チンゲン菜と豚肉を使ったレシピ④「豚肉とチンゲン菜の和風ごまだれあえ」

材 料 (2人分)
 豚薄切り肉 180g
 チンゲン菜 2株
ごまだれ
 いりごま[白] 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1と1/2
 みりん 大さじ1
 だし汁 大さじ1
 砂糖 小さじ1 
 酢 大さじ1

 塩

「豚肉とチンゲン菜の和風ごまだれあえ」レシピ

1、豚肉は熱湯でゆでて水にとり、冷めたら水けをふく。

2、チンゲン菜は1枚ずつはずしてきれいに洗い、塩少々の入った熱湯でゆでる。軽く水けを絞って4cm長さに切る。

3、ごまは刻んでほかの材料と混ぜてごまだれを作り、豚肉とチンゲン菜をあえる。

簡単にできるチンゲン菜と豚肉の和え物レシピです。ごまの風味がきいたさっぱり味でたくさん食べられそうですね。

チンゲン菜と豚肉を使ったレシピ⑤「チンゲン菜の豚肉巻き☆照り焼き」

チンゲン菜と豚肉を使ったレシピ⑤「チンゲン菜の豚肉巻き☆照り焼き」

材 料 (2人分)
 チンゲン菜  2株(250g位)
 豚肉バラ(薄切り)  8枚(80g位)
 ☆醤油  大さじ 11/2
 ☆酒  大さじ 1
 ☆みりん 大さじ 1
 ☆砂糖 小さじ 1/2
 塩、こしょう  少々
 片栗粉  適量
 油   適量

「チンゲン菜の豚肉巻き☆照り焼き」レシピ

1、チンゲン菜は熱湯に塩少々(分量外)を加えてゆで、水にさらしてからしっかり水気を絞る。

2、 2等分し揃える。太さが均等になるように葉と芯で調節して半分に切る。

3、豚肉を巻いていく。(二重に巻きます)

4、塩、こしょうをふって片栗粉をまぶす。

5、フライパンに油を熱し、豚肉巻きの巻き終わりの面を下にして焼いていく。転がしながら全体に焼き色をつける。

6、☆を加えて転がしながら煮詰め、からめていく。

7、食べやすい大きさにカットしてお皿に盛れば完成です。

●青梗菜の水気は十分に切ってください。
●一口大に食べやすくカットしてください。(棒のままだと噛み切れにくいので)

ゆでた青梗菜を豚肉で巻いた照り焼き味のレシピです。真ん中のチンゲン菜の色がきれいなので、切ってお弁当に入れると華やかになりますね!照り焼き味がご飯に合うのでおすすめです。

チンゲン菜と豚肉を使ったレシピ⑥「チンゲン菜と豚肉のまろやかミルク煮」

チンゲン菜と豚肉を使ったレシピ⑥「チンゲン菜と豚肉のまろやかミルク煮」

材 料 (3人分)
(A)
 白ワイン 大さじ15杯
 水 200ml
 マギー ブイヨン 1と1/2コ
(B)
 チンゲン菜(ざく切り) 100g
 玉ねぎ(薄切り) 1/2コ
 豚肉もも(薄切り、一口大に切る) 200g

 牛乳 200ml
 白こしょう 少々
(C)
 片栗粉 小さじ2杯
 水 小さじ2杯

 卵(溶き卵) 1コ分

「チンゲン菜と豚肉のまろやかミルク煮」レシピ

1、鍋に(A)を入れて熱し、沸騰したら(B)を加えて火が通るまで煮たら、牛乳を加えて軽く煮て、こしょうを振ります。

2、一度火を止めて、(C)を回し入れ、再び火にかけます。とろみが付いてきたら溶き卵を少しずつ回し入れ、軽く煮ます。

材料を入れて煮込むだけの簡単ミルク煮レシピです。野菜も牛乳もたっぷり入れて栄養満点ですね!体の中から温まると幸せな気持ちになります。

チンゲン菜と豚肉のレシピでお料理しましょう♪

いかがでしたか?
チンゲン菜と豚肉を使ったレシピを6選ご紹介しました。あっさり味からこってり味までチンゲン菜と豚肉があるといろいろな料理が作れますね♪あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?今日の夕飯の一品にぜひ作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ