記事ID20262のサムネイル画像

安くて簡単!フライドポテトはお家で作れる!人気のレシピご紹介♪

外食で人気の高いフライドポテト。自宅でだって簡単に作る事ができますよ!冷凍のフライドポテトを使った簡単レシピから、お酒のおつまみにぴったりなフライドポテトのレシピまで、人気の高い、簡単に作れちゃう病み付きフライドポテトのレシピをご紹介します♪

試してみたい!人気の絶品フライドポテトが作れちゃう!レシピはこれだ!①:さっくさく♪衣がおいしい絶品ポテトフライ

まずはクックパッドで大人気のフライドポテトのレシピをご紹介します!ワンランク上の食感を楽しんで!

さっくさく♪衣がおいしい絶品ポテトフライのレシピ(じゃがいも1個分)

じゃがいも大1個
片栗粉大匙3
薄力粉大匙1
塩こしょう適量
サラダ油適量(フライパンの底から3~4cmの高さくらい)

さっくさく♪衣がおいしい絶品ポテトフライのレシピ①

じゃがいもは皮付きのままよく洗って3~4mmくらいの拍子木切りにします。キッチンペーパーで水気を拭いて塩、こしょうします

細く切ったほうがカリカリ感がでてgoodです!衣もたっぷりめのほうがサクサクとしてておいしい!

出典:http://cookpad.com

さっくさく♪衣がおいしい絶品ポテトフライのレシピ②

ポリ袋に粉を合わせて入れて、①のじゃがいもを投入し、しゃかしゃかまぶします

さっくさく♪衣がおいしい絶品ポテトフライのレシピ③

フライパンに油を入れ強火にし、冷たいうちからポテトを入れます。そのままキツネ色にこんがりするまで揚げます

衣を少し意識すると、いつものフライドポテトが格段に美味しくなります!子供から大人まで楽しめる、人気のフライドポテトのレシピは絶対試してほしいですね!

試してみたい!人気の絶品フライドポテトが作れちゃう!レシピはこれだ!②:たっぷりハーブのトスカーナ風ポテト

フライドポテトマニアの中で大人気となったのが、”トスカーナ風フライドポテト”。がっつりきかせたハーブとガーリックの風味はまさに大人が楽しむフライドポテト!そんなレシピをご紹介します!

たっぷりハーブのトスカーナ風ポテトのレシピ(2人分)

■メイン食材
じゃがいも 250グラム
揚げ油 適量
■味付け
ピュアオリーブオイル 大さじ1/2
刻みにんにく 小さじ1/2
コショウ 少々
塩 2つまみ 0.8グラム
味の素 1つまみ 塩の半分量
ローズマリー 1つまみ ドライスパイス
タイム 1つまみ ドライスパイス
パセリ 2つまみ ドライスパイス

たっぷりハーブのトスカーナ風ポテトのレシピ①

器に水を少々入れる。
じゃがいもを入れてラップして串が通る少し固めに火を通す。
水分を取りくし切りしてカリッと揚げる。

たっぷりハーブのトスカーナ風ポテトのレシピ②

フライパンにピュアオリーブオイル、刻みにんにくを入れて
ポテトを入れる。
火をつけず、また混ぜたりしないでください。

たっぷりハーブのトスカーナ風ポテトのレシピ③

ポテトの上に他の調味料&味付けを散らす。
中火でフライパンを動かさずににんにくが色づくまで火を通す。

たっぷりハーブのトスカーナ風ポテトのレシピ④

にんにくがカリッとしたら
炒めるように混ぜて味を均一になじませて味見をして完成です!

クセになるハーブのトスカーナ風の完成です!

白ワインやビールとあわせて、BBQや宅飲みに・・。人気となるおつまみレシピとなりそうです・・!

試してみたい!人気の絶品フライドポテトが作れちゃう!レシピはこれだ!③:スパイシーフライドポテト

お酒のおともにも大人気のフライドポテト。じゃがいもだけでなくサツマイモも使った2種のフライドポテトが味わえちゃうお得な人気レシピをご紹介!

スパイシーフライドポテトのレシピ(4人分)


じゃがいも 3個(約450g)
さつまいも 1本(約350g)
サラダ油 適量
 塩 少々
 こしょう 少々
 チリパウダー(またはカイエンペッパー) 少々
 クミンパウダー 少々
 粉チーズ 少々

スパイシーフライドポテトのレシピ①

さつまいもは、皮つきのまま一口大の乱切りにし、水に5分さらして水気を拭いておく。じゃがいもは、皮つきのまま6等分くらいのくし切りにする。

スパイシーフライドポテトのレシピ②

フライパンにじゃがいもを入れ、ひたひたになるくらいまでサラダ油を注ぎ入れる(途中でひっくり返すので、じゃがいもの表面が出ていてもOK)。中火にかけ、上下を返しながら8〜10分揚げる。竹串がスーッと通るくらいになったら、少し火を強め、表面をカリッとさせて取り出し、火を止める。

スパイシーフライドポテトのレシピ③

新聞紙などにじゃがいもをのせ、熱いうちに塩、こしょう、チリパウダー、クミンパウダーをふり、新聞紙を揺すって全体によくからめる。さつまいもを油の中に入れ、弱めの中火にかけて8〜10分揚げる。竹串が通るくらいになったら火を少し強め、表面をカリッとさせ取り出して油をきる。じゃがいもと同様に新聞紙にのせ、塩、こしょう、粉チーズをふってからめる。好みで、はちみつをかけてもおいしい。

女性に人気のあるサツマイモのフライドポテトも楽しめちゃうレシピのご紹介でした!スパイスをきかせることで、ますます食やお酒が進む、人気のレシピとなっています!

試してみたい!人気の絶品フライドポテトが作れちゃう!レシピはこれだ!④:和風フライドポテト

人気のフレーバーフライドポテトの中より、身近な材料で作れる絶品の和風フライドポテトをご紹介します!

和風フライドポテトのレシピ(2人分)

じゃがいも 2個
小麦粉 適量
塩 適宜
青のり 適宜
和風だしの素 適宜
揚げ油 適量

和風フライドポテトのレシピ①

じゃがいもは皮付きのままくし形切りにし、水にさっとさらす。水けをふき、小麦粉をまぶす。

和風フライドポテトのレシピ②

160℃に熱した揚げ油で3分揚げて器にとり、3分おく。揚げ油を180℃に上げてさっと二度揚げする。

和風フライドポテトのレシピ③

半量に塩・青のり、もう半量に塩・和風だしの素をまぶす。

オールマイティーに使える人気の和風だしを、フライドポテトにも活用してみて♥ポテチでも人気の青のり風味は、より食べ応えあるフライドポテトでも絶対美味しいと思います♪

試してみたい!人気の絶品フライドポテトが作れちゃう!レシピはこれだ!⑤:トースターで!揚げないチーズフライドポテト

ヘルシーに食べられるポテトレシピとしても大人気となっている”揚げないフライドポテト”。調理方法は様々ですが、今回は人気の高いオーブントースターを活用したレシピをご紹介します。

トースターで!揚げないチーズフライドポテトのレシピ(じゃがいも4個分)

じゃがいも・・・4個
◎オリーブオイル・・・大さじ2
◎粉チーズ・・・大さじ1/2~
◎塩、ドライパセリ・・・適量

トースターで!揚げないチーズフライドポテトのレシピ①

じゃがいもは皮を剥き、くし形に切って水にさらす。水気を拭き取ってからボウルに移し、オリーブオイルを全体に絡めて塩を振りまんべんなく混ぜる。

トースターで!揚げないチーズフライドポテトのレシピ②

トースターにクッキングシートを敷き、①を並べ、15分~好みの焼き色がつくまで焼く。

トースターで!揚げないチーズフライドポテトのレシピ③

ポテトをボウルに移し、粉チーズとドライパセリを振ってボウルを上下に揺すって全体をよく和える。

手軽に使えるトースターは、一人暮らしでも重宝する人気家電のひとつですね。手軽に使える人気家電を使うことにより、、揚げ物というちょっとめんどくさく感じる調理の手間を軽減し、なおかつ、大幅なカロリーカットもできちゃう、女性に嬉しい人気のレシピとなっています。

奥がふか〜い!だから人気の絶えないフライドポテト♥

今回は、ご自宅で簡単に楽しめちゃうフライドポテトの人気レシピをご紹介しました!
最後に、フライドポテトをより一層美味しくしてくれる人気のディップやソースの簡単レシピをご紹介したいと思います!

フライドポテトをより一層美味しくしてくれる人気のディップとソースはこれ!①ディップにソースに♪サワークリームオニオン

ポテトチップスの味でも人気のあるサワークリームオニオンのディップをご紹介します。

ディップにソースに♪サワークリームオニオンのレシピ(4人分)

オリーブオイル大さじ1
ニンニクのみじん切り1片分
玉ねぎのみじん切り1/2個分
サワークリーム大さじ6
マヨネーズ大さじ3
ガーリックペースト小さじ1
パセリのみじん切り大さじ1/2
塩コショウ少々

ディップにソースに♪サワークリームオニオンのレシピ①

中火で熱したフライパンにオリーブオイルをなじませえう。ニンニクのみじん切り、玉ねぎのみじん切りを加えて炒める。

ディップにソースに♪サワークリームオニオンのレシピ②

ニンニクのみじん切りと玉ねぎのみじん切りがきつね色になったら、フライパンから取り出して別の容器で冷ます。

ディップにソースに♪サワークリームオニオンのレシピ③

ニンニクのみじん切りと玉ねぎのみじん切りの余熱が取れたら、サワークリーム・マヨネーズ・ガーリックペースト・パセリのみじん切り・塩コショウを加えて混ぜ合わせる。

ディップにソースに♪サワークリームオニオンのレシピ④

器に盛り付け、冷蔵庫で冷やす。食べる直前に食卓に出していただく。

フライドポテトだけでなく、覚えておくと重宝しそうなレシピです!

フライドポテトをより一層美味しくしてくれる人気のディップとソースはこれ!②サルサディップ

続いては、人気のメキシカン味のディップレシピ!

サルサディップのレシピ(5人分)

トマト3個
ニンニク大さじ1(すりおろし)
タマネギ1/3カップ(みじん切り)
香菜1/2カップ(ピーマンでも可)
A
・白ワインビネガー大さじ1
・レモン大さじ1(搾り汁)
・オリーブ油大さじ2
塩適量
コショウ適量

サルサディップのレシピ①

トマトは湯むきし種を取る。ニンニクはすりおろす。タマネギはみじん切りにし水にさらす。香菜はザク切りにする。

サルサディップのレシピ②

ザク切りにしたトマトに、ニンニク、タマネギ、香菜、Aの調味料を混ぜる。仕上げに塩、コショウで味を見る。

もちろんトルティーヤにもぴったりです!フレッシュなトマトを使う事で、栄養も抜群!

ますます美味しいフライドポテトを食べましょう!

いかがでしたか?ディップやソースを添えれば、もっと豪華にフライドポテトが楽しめまね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ