記事ID20203のサムネイル画像

甘くて柔らかいキャベツを堪能!キャベツのパスタレシピをご紹介♪

安くて使い勝手の良いキャベツ。冷蔵庫に入っていることが多く、パスタの具材としてレシピに活用する方も多いのではないでしょうか。使い勝手が良いだけにレシピもたくさんあって迷ってしまいますよね。今回はそんなキャベツのパスタレシピを厳選してご紹介します♪

キャベツのパスタレシピ①:春キャベツとアンチョビのパスタ

材料(2人分)

パスタ(1.3~1.6mm) 200g
春キャベツ 1/4個(250g)
アンチョビー(缶詰・フィレ・50g入り) 1/2缶
にんにく 大1かけ
赤唐辛子 1本
オリーブ油 適宜

キャベツのパスタレシピ①:春キャベツとアンチョビのパスタ

アンチョビの塩気が春キャベツの甘みをひきたてます。この時期ならではの柔らかい春キャベツの美味しさを堪能できる一品です。

キャベツのパスタレシピ①:春キャベツとアンチョビのパスタのレシピ

1、鍋にたっぷり水を入れて火にかけます。

2、キャベツは芯を取り除き、葉を手で一口大より少し大きめにちぎります。アンチョビーは粗みじんにして、缶汁はオリーブ油と合わせて大さじ4にします。にんにくは皮付きのままつぶし、皮をむいて粗みじんにします。赤唐辛子は端を切ってたねを取り除き、小口切りにします。

3、鍋に湯が沸いたら、塩を加えてパスタを茹でます。さいばしで軽くほぐしながら、表示時間通りに茹でます。ゆで上がる3~4分前にキャベツを加えて、軽く混ぜます。

4、フライパンに、にんにく、オリーブ油とアンチョビーの缶汁を入れて、弱めの中火にかけます。香りが立ってきたら、アンチョビーと赤唐辛子を加えてサッと炒め合わせます。

5、パスタとキャベツをざるにあげて水を切り、器に盛ります。3を上からかけて手早く混ぜ、塩コショウで味を整えたらできあがりです。

キャベツのパスタレシピ①:春キャベツとアンチョビのパスタ

材料はキャベツとアンチョビだけで、とっても美味しい簡単レシピですね。
アンチョビは、スーパーなどで買おうとすると、容量が多く買うのに躊躇してしまうこともありますが、100円ショップでは少ない容量で販売されていますので、ぜひお試しください。

キャベツのパスタレシピ②:春キャベツとアスパラのトマトパスタ

材料(2人分)

春キャベツ 100g
グリーンアスパラガス 2本
ウインナソーセージ 100g
パスタ(乾) 160g
デルモンテ・基本の完熟トマトソース 1袋
塩 適量
黒こしょう 適量
エキストラバージンオリーブオイル 適量

キャベツのパスタレシピ②:春キャベツとアスパラのトマトパスタのレシピ

1、キャベツは食べやすい大きさにザク切り、アスパラガスは斜め切り、ソーセージは5mm厚さの輪切りにします。

2、鍋にたっぷり湯を沸かし、塩を加えてパスタを茹でます。茹であがる1分前にアスパラガスを加えて一緒に茹でます。

3、オリーブオイルをフライパンに熱し、ソーセージ、アスパラガス、キャベツを順に炒めます。トマトソースを加えてひと煮立ちしたら、塩、黒こしょうで味を調えます。

4、2を3のソースに加えてざっくりと混ぜ合わせ、皿に盛りつけたらできあがりです。

キャベツのパスタレシピ②:春キャベツとアスパラのトマトパスタ

子どもも大好きなソーセージ入りのトマト味のキャベツパスタです。これならキャベツもモリモリ食べてくれそうですね。

キャベツのパスタレシピ③:春キャベツとブロッコリーのショートパスタ

材料(1人分)

ショートパスタ 50g
キャベツ(春キャベツ) 50g
しめじ 1\3株
ブロッコリー 5~6切れ
牛乳 1カップ
スライスチーズ 1枚分
ベーコン 2枚
薄力粉 大さじ1
コンソメ 小さじ1/2
塩コショウ・ガーリックパウダー 適量
オリーブ油・黒胡椒 適量

キャベツのパスタレシピ③:春キャベツとブロッコリーのショートパスタのレシピ①

鍋にたっぷりと水をいれて沸かし、塩を加えてパスタをゆで始めます。
キャベツはざく切りに、しめじは石づきを取ってほぐし、ベーコンは2cm幅位に切ります。ブロッコリーは小房に分けて、硬めに下茹でするかレンジ加熱します。

キャベツのパスタレシピ③:春キャベツとブロッコリーのショートパスタのレシピ②

テフロンのフライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンをサッと炒め、キャベツ、しめじを加えて炒めます。塩胡椒、ガーリックパウダーを振ります。小麦粉を振り入れ、ダマにならない様に、弱~中火でしっかり混ぜながら加熱します。

キャベツのパスタレシピ③:春キャベツとブロッコリーのショートパスタのレシピ③

小麦粉が全体にいきわたったら、牛乳を少しずつ入れて、その都度良く混ぜます。また徐々に火を強めていき、焦がさないように良く混ぜます。

キャベツのパスタレシピ③:春キャベツとブロッコリーのショートパスタのレシピ④

とろみがついたら、コンソメとチーズを入れ、混ぜながら溶かします。ブロッコリー、パスタを入れ全体を混ぜ合わせたらできあがりです。

キャベツのパスタレシピ③:春キャベツとブロッコリーのショートパスタ

とろーりクリームソースが良く絡みます。生クリームではなく牛乳で作れるのも嬉しいですよね。ショートパスタはペンネでもフジッリでもお好みのものでお試しください。

キャベツのパスタレシピ④:キャベツとトマトのスープパスタ

材料(2人分)

パスタ1.6mm 160g
キャベツ 4枚(240g)
トマト 3個(450g)
ベーコン 1枚(15g)
にんにくの薄切り 1片分
赤唐がらし・種を除く 1/2本
固形コンソメ 2個
水 2リットル
塩 少々
こしょう 少々
イタリアンパセリ 適量
オリーブオイル 大さじ1

キャベツのパスタレシピ④:キャベツとトマトのスープパスタのレシピ

1、ベーコンは1cm幅に、キャベツは一口大に切ります。トマトは皮を湯むきして種を取り、2cm角に切ります。

2、鍋に水とコンソメ1つを入れて火にかけ、沸騰したらパスタを表示時間通りに茹でます。

3、パスタが茹であがる直前にキャベツを加えて一緒に茹で、ざるにあげます。その時、茹で汁2カップを取っておきます。

4、オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子をフライパンに入れて熱し、香りが出たら赤唐がらしを取り出します。ベーコン、トマトを順に入れて炒めます。

5、コンソメ1個と取っておいた茹で汁を加えます。煮立ったら3のパスタとキャベツを加え、ひと煮たちしたら、塩・こしょうで味を調えます。

6、お好みでオリーブオイルを回しかけ、イタリアンパセリを飾ったらできあがりです。

キャベツのパスタレシピ④:キャベツとトマトのスープパスタ

トマトの赤色を目にすることで視覚からも元気になれそうな、ちょっぴりピリ辛なスープパスタです。野菜の旨みがしみでた美味しいスープです。

キャベツのパスタレシピ⑤:キャベツと桜えびのパスタ

材料(2人分)

スパゲッティ … 160~200g
キャベツ … 200g
桜えび(乾燥) … 10g程度
にんにく … 1かけ
オリーブオイル … 大さじ3
※オリーブオイルは2回に分けて使います!
黒胡椒 … 少々
醤油(あれば薄口) … 小さじ1を目安に適量

キャベツのパスタレシピ⑤:キャベツと桜えびのパスタ

桜エビの香ばしさとキャベツの甘みがとっても美味しいです!

キャベツのパスタレシピ⑤:キャベツと桜えびのパスタのレシピ①

にんにくは薄切りにします。キャベツは4cm角くらいに切り水で洗い、しっかり水気をきります。

キャベツのパスタレシピ⑤:キャベツと桜えびのパスタのレシピ②

オリーブオイル大さじ2とにんにくの薄切りを火をつける前のフライパンに入れ、 弱火で3~4分じっくり熱してにんにくの香りを出します。にんにくがきつね色になってきたら、桜えびを入れます。

キャベツのパスタレシピ⑤:キャベツと桜えびのパスタのレシピ③

キャベツも加えて軽く炒め、パスタのゆで汁を大さじ2ほど入れて油とゆで湯をなじませます。

キャベツのパスタレシピ⑤:キャベツと桜えびのパスタのレシピ④

ゆで上がったパスタを入れ、オリーブオイル大さじ1、醤油小さじ1を加えて全体をよく混ぜます。塩や醤油で味を調え、最後に黒コショウを振ったらできあがりです。

キャベツのパスタレシピ⑤:キャベツと桜えびのパスタ

ざく切りに切ったキャベツを桜エビと炒めるだけでできる簡単レシピです♪
桜えびをベーコンやハム、じゃこなどに替えたり、冷蔵庫に残っている半端野菜を加えても美味しくできるようですよ!

キャベツのパスタレシピいかがでしたでしょうか?

全てのレシピについて、冬キャベツでも美味しくできますが、春キャベツが出回っているこの時期、せっかくなので春キャベツで作ってみませんか?甘みと柔らかさが抜群の美味しいパスタができることうけあいです。ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ