記事ID20201のサムネイル画像

お財布にやさしい!じゃがいもとひき肉のレシピをご紹介します!

年間を通してお買い得価格なことが多い、じゃがいもとひき肉。特売日にまとめて多めに買うという方もいらっしゃるのではないでしょうか。じゃがいもとひき肉は相性も抜群で、多くのレシピがあります。今回はその中から、簡単にできる美味しいレシピをご紹介します♪

じゃがいも・ひき肉のレシピ①:じゃがいもとひき肉のそぼろ煮

材料(3、4人分)

じゃがいも(中) 4個
豚ひき肉 100g
ごま油 小さじ1
水 1カップ(200㏄)
(A)鶏がらスープの素 小さじ1
(A)砂糖 小さじ1
(A)オイスターソース 大さじ1/2
(A)醤油 大さじ1
(A)酒 大さじ1
(A)おろし生姜 小さじ1/2~
(B)片栗粉 小さじ1~2
(B)水 小さじ1~2

じゃがいも・ひき肉のレシピ①:じゃがいもとひき肉のそぼろ煮のレシピ①

じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切り、10分程水にさらします。

じゃがいも・ひき肉のレシピ①:じゃがいもとひき肉のそぼろ煮のレシピ②

ゴマ油を鍋に熱し、ひき肉をほぐしながら炒めます。ひき肉の色が変わったら、じゃがいもを加え、全体をざっと炒めます。

じゃがいも・ひき肉のレシピ①:じゃがいもとひき肉のそぼろ煮のレシピ③

水を加え、沸騰したらアクを取ります。(A)の調味料を加え、5~10分位弱めの中火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮込みます。

じゃがいも・ひき肉のレシピ①:じゃがいもとひき肉のそぼろ煮のレシピ④

(B)を混ぜ合わせた水溶き片栗粉を少しづつ加減しながら加えて混ぜ、好みのとろみがついたら出来上がりです。

じゃがいも・ひき肉のレシピ①:じゃがいもとひき肉のそぼろ煮

じゃがいもとひき肉の王道レシピともいえるそぼろ煮。余ったらジャガイモごとつぶしてコロッケにするのもお勧めです。

じゃがいも・ひき肉のレシピ②:ひきにくとマッシュポテトのグラタン

材料(4人分)

豚ひき肉 500g
玉ネギ 1~2個
じゃがいも 5個
バター 15gくらい
牛乳 適宜
塩コショウ 適宜
ピザ用チーズ 適宜

じゃがいも・ひき肉のレシピ②:ひきにくとマッシュポテトのグラタンのレシピ①

柔らかくゆでたじゃがいもをつぶして、バターと牛乳を加えて滑らかになるまで混ぜてマッシュポテトを作ります。塩コショウで味をととのえます。

じゃがいも・ひき肉のレシピ②:ひきにくとマッシュポテトのグラタンのレシピ②

フライパンに油を熱し、豚ひき肉とみじん切りにした玉ねぎを炒めます。火が通ったら塩コショウをふります。

じゃがいも・ひき肉のレシピ②:ひきにくとマッシュポテトのグラタンのレシピ③

耐熱容器に、炒めたひき肉をいれ、その上にマッシュポテトを載せます。さらにその上にピザ用チーズをのせ、美味しそうな焼き目がつくまで、オーブンで焼いたらできあがりです。

じゃがいも・ひき肉のレシピ②:ひきにくとマッシュポテトのグラタン

大皿で作ると見た目も豪華になりますし、一人分ずつ作ってもとてもおしゃれな一品になりますね♪

じゃがいも・ひき肉のレシピ③:細切りじゃがいものカレー炒め

材料(4人分)

じゃがいも300g
合いびき肉 100g(牛ひき肉50g・豚ひき肉50g)
カレー粉大さじ1
塩少々
こしょう少々
サラダ油適量
パセリ適量

じゃがいも・ひき肉のレシピ③:細切りじゃがいものカレー炒めのレシピ

1、じゃがいもは5cmの長さの細切りにし、固めに茹でます。

2、フライパンにサラダ油を熱し、合いびき肉がぽろぽろになるようによく炒め、カレー粉を加えます。

3、1のじゃがいもを加えてさらに炒め、塩、こしょうで味を調えます。

4、器に盛って、パセリを添えたらできあがりです。

カレーのスパイシーな香りが食欲をそそります。
じゃがいもが柔らかくなりすぎないよう、すこし歯ごたえが残るくらいで仕上げると、崩れずにできますよ♪

じゃがいも・ひき肉のレシピ④:揚げないひとくちコロッケ

材料(小サイズ15個分)

豚ひき肉 100g
新じゃがいも(SSサイズ) 20個位
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1片
塩・こしょう 適量
ナツメグ 適量
パン粉 適量

じゃがいも・ひき肉のレシピ④:揚げないひとくちコロッケのレシピ

1、玉ねぎとにんにくをみじん切りにします。

2、フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒めます。香りがでたら玉ねぎとひき肉を入れパラパラになるように炒めながら、塩・胡椒・ナツメグをしっかりめにふります。

3、新じゃがを蒸して皮をむき、フォークなどでつぶしながらフライパンに加え、良く混ぜます。

4、別のフライパンで、油をひかずにパン粉をから炒りします。ゆすりながら、まんべんなく!きつね色になったら衣のできあがりです。

5、たねを一口サイズに丸め、手の平で押さえるようにして衣をまぶし、落ち着かせたらできあがりです。ラップを使うと手が汚れなくて楽ちんです。

じゃがいも・ひき肉のレシピ④:揚げないひとくちコロッケ

揚げないのでとってもヘルシー!小さく作るので、お弁当のおかずにもおすすめです。

じゃがいも・ひき肉のレシピ⑤:ハーブが香るハッシュドポテト

材料(4人分)

豚ひき肉 250g
じゃがいも 150g
ピザ用チーズ 70g
たまご(MS~Sサイズ) 1個
★パン粉 大さじ2
★バジル(乾燥) 小さじ1
★オレガノ(乾燥) 小さじ1/2
★塩 小さじ1/4
塩こしょう 少々
オリーブ油(サラダ油可) 大さじ1/2〜大さじ1
粒マスタード 適宜
ケチャップ 適宜

じゃがいも・ひき肉のレシピ⑤:ハーブが香るハッシュドポテトのレシピ

1、豚ひき肉、たまご、★をボウル入れてひき肉が白っぽく粘りがでるまでよく混ぜ合わせます。

2、じゃがいもの皮をむき、スライサーでせん切りにします。(水にはさらしません)

3、2のじゃがいもを、1とは別のボウルを入れて、軽く塩こしょうして全体を混ぜます。

4、ホットプレートにオリーブ油を薄く広げて熱します。

5、じゃがいもを8個分になるように薄く広げてホットプレートに並べ入れます。

6、じゃがいもの上にピザ用チーズをのせ、更にその上に1の肉ダネを薄く広げてのせます。

7、じゃがいもに焼き目がついたら、ひっくり返します。

8、蓋をして、弱めの中火で肉に火を通します。肉に火が通ったら出来上がりです。

じゃがいも・ひき肉のレシピ⑤:ハーブが香るハッシュドポテト

休日の朝ごはんにピッタリなおしゃれなじゃがいもレシピです。チーズとハーブの香りが食欲をそそります。ぜひ熱々のうちに召し上がってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ