記事ID20181のサムネイル画像

    赤坂で美味しいパンケーキが食べたくなったら、迷わずここへ! 

    赤坂の駅周辺は飲食店が集中していて、繁華なエリアが広がります。ここ数年ブームのパンケーキを扱う店もあって、それを目当てに赤坂を訪れる人達も少なくありません。赤坂でパンケーキを食べるならこの店! ということで、厳選したカフェ、レストラン、ホテルを紹介します。

    赤坂の老舗ホテルの特製パンケーキ。季節で味を変え、飽きさせない!

    ホテルニューオータニ「SATSUKI」

    海外から上陸したパンケーキがブームになっていますが、日本の老舗ホテルのパン ケーキも、パンケーキファンに支持されています。

    赤坂のホテルと言えばホテルニューオータニ。そのロビィ階にあるカフェ「SATSUKI」では、生地に雑穀を入れたクラシックシリアルホットケーキと並んで人気なのが、特製パンケーキ。
    イタリア産リコッタチーズと米粉、アーモンドミルク、卵を合わせた生地を、スフレのようにふわふわしたパンケーキに焼き上げています。
    パンケーキだけ焼く専任のシェフがいるのもこだわりを感じますが、赤坂SATSUKIのパンケーキはさらに鉄板で、片面をキャラメリゼして仕上げます。半面はカリッと、半面はしっとりした新食感のパンケーキになっています。

    パンケーキ目当てに赤坂まで訪れる価値があるSATSUKI

    カナダ産メープルシロップ

    特製パンケーキに自由にかけて食べられる、3つの味のメープルシロップもこだわりの一つ

    SATSUKIではパンケーキの付け合わせを季節ごとに変え、リピーター客を飽きさせない工夫をしています。
    2015年12月から開始したのが、『ニューオータニ特製キャラメルあまおうパンケーキ』。
    こだわりのパンケーキに、豊潤な甘みの博多あまおうが5粒も添えられています。香ばしいキャラメルの香りと、しっとりしたパンケーキの相性が楽しめます。
    日本の老舗ホテルに当たる赤坂のニューオータニで、ゴージャスなパンケーキを堪能してみては。

    ニューオータニ特製キャラメルあまおうパンケーキ

    パンケーキに添えた白いアーモンドミルククリームの土台は、オリジナルの“リンツァーシリアルトルテ”。アーモンドミルクマカロンや、両サイドのアーモンドミルクカスタードもいいアクセントになっていて、パンケーキの贅の極みと言った感じです。

    赤坂の新進気鋭のパティシエが作る、お菓子のような組み合わせのパンケーキ

    パティスリー&カフェ デリーモ

    ショコラをメインとしたパティスリー&カフェ「デリーモ」。
    ショコラティエの顔をもつシェフ・パティシエの江口和明氏が、旬の素材を使って作るオリジナルスイーツは、店をオープンして3年未満ながら、赤坂の地元客をはじめ、多くの洋菓子ファンから評判が広まりました。

    赤坂の商店街でひときわ目を引くおしゃれな外観

    赤坂見附駅より歩いて3分。赤坂一ツ木通り商店街沿いにあります

    中でもパティスリーならではの、洋菓子にヒントを得たパンケーキが人気を集めています。
    メニューはマスカルポーネクリームを合わせたティラミスそのもののパンケーキや、バナナとホイップクリームを組み合わせたパンケーキなど、ショコラティエらしくショコラを生かしたパンケーキが多いので、好きな人にはたまらないですね!

    シンプル派にはスフレタイプのパンケーキや、ベリーベリーという名前のベリーのコンポートがたっぷりのった定番のパンケーキもあります。
    赤坂まで乗り継いで、パンケーキを制覇するのも楽しそうですね。

    ティラミス

    カカオ分70%のショコラ生地のパンケーキにマスカルポーネクリーム、ココア&ショコラソースがたっぷり!

    利休

    和のパンケーキながらショコラ生地で、濃厚なショコラソースにチョコチップ入りとショコラと和素材の組み合わせ

    ファン続出! 赤坂の隠れ家的なホットケーキパーラーで珠玉の一枚を

    ホットケーキパーラー Fru-Full(フルフル)

    赤坂二丁目の奥まった、隠れ家的な場所にあるホットケーキとフルーツのお店「Fru-Full(フルフル)」。
    フルフルは閉店してしまった「万惣フルーツパーラー」のホットケーキ担当とフルーツ担当の仲間が、ここ赤坂で始めました。フルーツの目利きが効いた果物をたっぷり挟んだフルーツサンドが有名で、 いちご、バナナ、パパイヤ、キウイを食べ頃に追熟させて使用し、 生クリームは乳脂肪分47%と高めですが、甘みを抑えています。

    Fru-Full名物のフルーツサンド

    赤坂の隠れ家的な場所にありながら、すでに多くのファンがついている

    この店ではホットケーキと呼んでいますが、専門スタッフが銅板で焼き上げる生地は、赤坂の分かりにくい場所にあるお店が、女性客で満席になるほどの人気。
    表面はカリッ、中はふんわりの生地はほんのり甘さがあります。

    そして、このホットケーキと一緒に注文したいのがバナナやパインが入ったフルーツクリーム。生地にのせて食べると、甘さ、コク、酸味3拍子のバランスが絶妙です!

    フルーツクリームホットケーキ

    バナナやパインが入ったフルーツクリームをたっぷりのせて食べて下さい

    バターとメープルシロップ

    最初はバターとメープルシロップでシンプルに

    ニューヨークの本格的パンケーキの味が、ここ赤坂アークヒルズで楽しめる!

    バビーズ ニューヨーク アークヒルズ

    赤坂アークヒルズ内にある「バビーズ ニューヨーク アークヒルズ」は、ニューヨークでセレブリティたちに愛されているカフェ&レストラン。
    バビーズと言えば、ニューヨークタイムズに紹介されて有名になったアップルパイやアメリカンパイが定番。
    そのほか、ハンバーガーやエッグべネティクトなどのアメリカの伝統的な家庭料理が楽しめるとあって、多くの外国人客や家族連れにも人気のあるお店です。

    アップルパイの人気に追随するパンケーキは、このお店に訪れたら是非食べてほしいメニューです。
    中でもサワークリームパンケーキは「グルメマガジン」に取り上げられたことがきっかけで、小さなカフェだった本店に多くの地元の客や映画スターが訪れました。

    パンケーキは定番のサワークリームパンケーキにイチゴとバナナを添えたもの、ソテーバナナとウォールナッツのパンケーキ、ブルーベリーショートケーキパンケーキの3種類があります。
    アメリカンらしいボリューミーなパンケーキですが、甘さ控えめでペロリと平らげてしまいます。

    赤坂のレストランの中でも気軽な雰囲気が人気。ペットも可能なテラス席も

    サワークリーム パンケーキ 苺&バナナ添え

    赤坂のバビーズのもう一つの定番、サワークリームのパンケーキ。
    サワークリームを混ぜ合わせた生地はふんわ軽い口当たりで、しっとり。
    生地は甘さを抑えています。

    ソテーバナナとウォールナッツのパンケーキ

    ソテーされたバナナがトロトロで生地に絡みます。
    大きくてボリューミー。

    赤坂でパンケーキを食べるなら、お腹を空かせてハシゴがベスト!

    赤坂で食べられるパンケーキの数々いかがでしたか?
    飲食店の数が多い赤坂ですが、パンケーキのレベルも負けていません。

    その赤坂一つのエリアで、こんなにタイプの異なるパンケーキがあったら、どれにしようか迷ってしまいますよね。
    そこで、赤坂でパンケーキを食べると決めたら、是非お腹を空かせてハシゴするのがおすすめ!
    フルーツもクリームもたっぷりでボリュームはありますが、生地の甘さが控えめなので、意外に一人でもペロッと完食できてしまうかも。
    赤坂の街でパンケーキ巡りなんていうのも、いいかもしれませんね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ