記事ID20081のサムネイル画像

玉ねぎの賞味期限はいつまであるの?保存方法と美味しいレシピ!

玉ねぎは甘みもあってとても美味しい食材ですが賞味期限にすると何日くらいなのでしょうか?又、煮物、炒め物、味噌汁と何でも重宝します。そのためについついたくさん買い込んでしまう人も多いのではありませんか?今回はそんな玉ねぎの賞味期限について調べてみました。

玉ねぎの栄養成分は?

玉ねぎには「硫化アリル」という成分が入っていて、高血圧や糖尿病、脳血栓、脳梗塞など現代人の生活習慣病を予防する効果があります。又、動脈硬化の原因である血栓やコレステロールの代謝を促進させる作用もあります。疲労回復やコレステロールの値を抑制する効果もあります。

玉ねぎの賞味期限は?

1個の場合の賞味期限

夏場以外の時は、外に吊るしておいたり風通しの良い場所に置いておきます。夏場は高温になるので冷蔵庫での保存をおすすめします。玉ねぎの賞味期限は常温で数カ月、冷蔵保存で1~2ヶ月と野菜の中では賞味期限は長い方と言えます。

カットした場合の賞味期限

玉ねぎって半分だけ使用する事も多い食材だと思います。そんな時の賞味期限はいつまでなのでしょうか?半分に切って保存する場合はしっかりとラップをする事がコツになります。賞味期限は1~2週間です。

スライスした場合の賞味期限

玉ねぎをスライスして使用する人も多いのではないでしょうか?でも、意外に量がたくさんありすぎて余ってしまう事もあります。この様な時は賞味期限がいつまで持つのでしょう?
スライスした時の玉ねぎの賞味期限は3~4日です。保存袋に入れて冷蔵庫で保存します。

玉ねぎは賞味期限を過ぎても食べれるの?

賞味期限を過ぎても若干日にちに余裕があるので食べれない事はありませんが、皆さんが迷うのが皮がシワシワだったり、芽が伸びている時だと思います。皮がシワシワである場合、剥いて中身が奇麗なら食べれますが、芽が伸びすぎたりしている時は食べない方がいいでしょう。賞味期限を過ぎて食べる時には火を通す事が肝心です。

玉ねぎの保存方法は?

玉ねぎの保存方法

①玉ねぎを用途別に切っていきます。
②切った玉ねぎを保存袋に入れて冷凍庫で保存します。

玉ねぎもちょっとした作業で賞味期限を延長する事が可能になります。常温でも長期保存は可能ですが、あくまでも上手く保存が出来た時の賞味期限なります。たくさん買い込んだ時などは賞味期限が来る前に上記の方法で冷凍保存する事をおすすめします。冷凍保存の場合の賞味期限は約1ヶ月になります。賞味期限が長いと余裕を持って使いきる事が出来ますね。

賞味期限がある間に玉ねぎを使おう!レシピ①

見た目はお好み焼きですが『玉ねぎ焼き』 レシピ・作り方 (2人分)

材 料
中力粉 100g
.水 100cc
.和風だし 小さじ1
.卵 1個
.新玉ねぎ 大1個
.豚ひき肉 100g
.----- トッピング ----- .
からし 適量
.小口ネギ 適量
.お好みソース 適量
.マヨネーズ 適量

①玉ねぎとひき肉をみじん切りにしておきます。
②玉ねぎとひき肉以外を全て混ぜ合わせて生地を作っていきます。
③②で作った記事に玉ねぎとひき肉も混ぜ合わせていきます。

④フライパンに油を適量ひきます。
⑤生地を流し込んで焼いていきます。
⑥両面に焼き色がついて中まで火が通れば出来上がりです。
 (トッピングはお好みでどうぞ)

このレシピは新玉ねぎですが、賞味期限の近い玉ねぎが大量にあったので普通の玉ねぎで作ってみました。味はお好み焼きに似て美味しかったですよ。このレシピだと玉ねぎを1人1個使う計算になるので賞味期限の近い玉ねぎが大量に消費されるのです。玉ねぎの賞味期限が近い時などは、一度に焼いて冷凍しておくことも可能なレシピです。

賞味期限がある間に玉ねぎを使おう!レシピ②

玉ねぎまるごと和風豚しゃぶサラダ♫  (2人分)

材料
玉ねぎ 1個
豚肉 100g
キューピー深煎りごまドレッシング 大さじ1~
鰹節 5g
レタス 3枚程度

①玉ねぎは皮を剥き少し厚めで繊維に沿ってスライスします。
②玉ねぎをザルに入れて、鍋にお湯を沸かして塩を加えます。
③鍋の中に玉ねぎをざるごと入れて柔らかくなるまで茹でます。

④玉ねぎが柔らかくなったら引き上げて水気をきります。
⑤次に同じお湯を80度前後の熱さにして豚肉を茹でます。
⑥豚肉も火が通ったのを確認したら上げて水気をきります。

⑦水気を切った玉ねぎと豚肉をボウルなどで混ぜあわせます。
⑧ドレッシング→鰹節の順番で味を調整します。
⑨お皿に盛りつけて出来上がりです。

こちらのレシピも玉ねぎを丸ごと1個使用するので賞味期限の近い玉ねぎが減る事は間違いありません。しかもあっさりしているのでかなりパクパク食べれてしまうのです。あっさりしているので賞味期限の近い玉ねぎを使用して作っても毎日食べれてしまいますね。

玉ねぎ賞味期限のまとめ

玉ねぎの賞味期限はかなり長い事がわかりましたが、上手く最後まで日持ちさせるには冷凍保存がおすすめです。ただ、冷凍保存すると賞味期限は安心なのですが、サラダには不向きです。煮物、味噌汁などに解凍しないで使用することをおすすめします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ