記事ID19945のサムネイル画像

お昼ごはん、なに食べよう?どんぶり1つでウマ~♡なレシピあれこれ

毎日のお昼ごはん、どうしていますか?前に作った残りもので済ませたり、コンビニで買って終わり・・・。たまにはちょっとだけ手を加えてココロも満たす絶品ランチレシピを試してみませんか?簡単なのにほっぺた落ちちゃう♡そんなお昼ごはんレシピを数点ご紹介いたします!

絶品お昼ごはんレシピ①:ヘルシーでねばねばとろ~り、なっとろ丼!

材料 (2人分)

ご飯(炊きたて):茶碗2杯分
【具】
 納豆:1パック
 オクラ:4本
 マグロ(ネギトロ用):100g
 イカそうめん:1パック
 たくあん(せん切り):適量
温泉卵:2個
【タレ】
 しょうゆ:大さじ1
  練りワサビ:適量
マヨネーズ(お好みで):適量

絶品お昼ごはん:なっとろ丼レシピ①
オクラに塩を振ってまな板の上で板ずりしたら、湧かしておいた熱湯で軽く茹でる。ザルにあけて水に入れ、冷めたら5mm幅に切る。冷ましている間に【タレ】の材料は混ぜ合わせておく。

絶品お昼ごはん:なっとろ丼レシピ②
お好きな器に炊きたてホカホカのご飯を盛り付けたら、これまた好きなように【具】を盛って、温泉卵を中央に乗せる。あとは【タレ】を回しかけ、(お好みで)マヨネーズを添えたら完成!

盛り付けるときはキレイに、食べるときは豪快に混ぜ合わせるのがどんぶりごはんを美味しく食べるコツ!また、オクラや納豆のネバネバは疲労回復に効果があるといわれているので、午前中に蓄積した疲れもこのレシピが癒してくれること間違いなしです。

絶品お昼ごはんレシピ②:塩味が絶妙~♡釜揚げイカナゴの月見丼!

材料 (1人前)

釜揚げイカナゴ(新子):1/2パック
かいわれ:お好みの分量
卵黄:1個分
ごま油:大さじ1
塩:少々
刻み細ネギ:1本分
白ごま:お好みの分量

絶品お昼ごはん:釜揚げイカナゴの月見丼レシピ①
お好きな器にご飯をよそって、お好みの分量のかいわれ、その上に釜揚げイカナゴ(新子)、真ん中に卵黄を乗っけていく。

絶品お昼ごはん:釜揚げイカナゴの月見丼レシピ②
ごま油をくるっと回しかけたら、塩を少々と青ネギを散らして、〆に白ごまを振りかける。

絶品お昼ごはん:釜揚げイカナゴの月見丼レシピ③
完成!こちらも食べる前によくかき混ぜると美味しさUPです!

レシピにあるイカナゴはシラスを代用しても美味しいお昼ごはんになりそうですね。黄身の上に醤油をちょっとたらすのもオススメのレシピです。これならパパッと作れて大満足のお昼ごはんとなりそうです。

絶品お昼ごはんレシピ③:くぅ、すっぱい!だがそれがいい!とろろと梅のきつね丼

材料 (1人分)

温かいご飯:150g
油揚げ:1/2枚
おろし長いも・:4cm分
たたき梅:大1/2個分
万能ねぎの小口切り:適量
味の素の「味の素」:適量
七味唐がらし:少々
しょうゆ:適量

絶品お昼ごはん:とろろと梅のきつね丼レシピ①
5mm幅に切った油揚げを、油を引かずにフライパンで炒る。カリカリになったら火を止める。

絶品お昼ごはん:とろろと梅のきつね丼レシピ②
お好きな器にご飯をよそって①でカリカリにした油揚げを散らしたら、長いも、たたき梅、最後に万能ねぎを盛りつける。

絶品お昼ごはん:とろろと梅のきつね丼レシピ③
七味唐がらしと味の素の「味の素」を全体に行き渡るよう振りかけたら、最後にしょうゆをかけて完成!

レシピにある「たたき梅」ですが、種入り梅しかない場合は、サランラップの上で種を取り出し、包んでからサランラップ越しに叩くと洗い物を出さずに済みますよ。さっぱりとしたこのお昼ごはんレシピが午後からの活力になってくれるでしょう!

絶品お昼ごはんレシピ④:この組み合わせ、まさにパーフェクト!ピリ辛キムチとまぐろ丼

材料 (4人分)

まぐろ(刺し身用):200g
白菜キムチ:200g
青ねぎ:3本
焼きのり:2枚
いりごま(白):大さじ1
ご飯:適量
【タレ】
 キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:大さじ2
 酒:大さじ1
 ごま油:小さじ1

絶品お昼ごはん:ピリ辛キムチとまぐろ丼レシピ①
キムチに汁気がある場合は軽くきり、白菜が大きい場合はひと口サイズに切る。まぐろはひと口大に切り、焼きのりは小さくちぎって、青ねぎは小口切りにしておく。

絶品お昼ごはん:ピリ辛キムチとまぐろ丼レシピ②
キムチとまぐろをさっくりと混ぜ合わせたら、【タレ】にいりごま、青ねぎの半分を加えてよく混ぜておく。

絶品お昼ごはん:ピリ辛キムチとまぐろ丼レシピ③
お好きな器にご飯をよそって、のりをパラパラと敷き詰め、混ぜたキムチとまぐろを中央に乗せ、残りの青ねぎを振りかける。仕上げに上から②のタレを回しかけ、完成!

旨味の豊富なキムチはまぐろとの相性バツグンです!こちらは、混ぜて食べるよりも端から崩して食べるのがオススメのレシピですので、是非ウマ~♡と浸りながら召し上がってください。素敵なお昼ごはんとなること請け合いです。
・・・ただし、キムチを使用していますのでブレスケアは忘れずに!

絶品お昼ごはんレシピ⑤:やっぱり牛・牛・牛!牛肉卵とじ丼!

材 料 (1人分)

牛肉うすぎり:100g
たまねぎ:1/2個
卵:1個
サラダ油:大さじ1/2
酒:30g
砂糖:5g
しょうゆ:18g
みりん:20g
青ねぎ:1~2本
天かす:5g
黒七味:少々
ご飯:茶碗1杯分

絶品お昼ごはん:牛肉卵とじ丼レシピ①
たまねぎはスライスし、青ねぎは小口切りにしておく。
フライパン(小さいものがあればそちらで)にサラダ油を入れてたまねぎを炒める。

絶品お昼ごはん:牛肉卵とじ丼レシピ②
たまねぎに透明感が出てきたら牛肉を加え、さらに炒める。

絶品お昼ごはん:牛肉卵とじ丼レシピ③
牛肉の赤みが取れてきたら、酒、みりん、砂糖、しょうゆを加えて味が沁み込むよう煮込んでいく。

絶品お昼ごはん:牛肉卵とじ丼レシピ④
牛肉の赤みが完全に取れたら、溶いた卵を回し入れてフタをする。半熟になった頃に火を止める。煮詰めすぎると牛肉が硬くなってしまうので注意。

絶品お昼ごはん:牛肉卵とじ丼レシピ⑤
お好きな器にご飯をよそって、④をご飯を隠すように乗せる。上から青ねぎ、天かす、黒七味をかけたら完成!

卵とじをするときは、箸で白身のこしを細かく切っておくと纏まって流入するのを防げて均一に閉じられます。鶏肉や豚肉に比べて少々お高い牛肉のレシピですが、「美容ビタミン」といわれるビタミンB2が多く含まれている牛肉は積極的に摂取していきたいですね。

絶品お昼ごはんレシピあれこれ。忙しい時こそ充足したお昼ごはんを!

さて、いかがだったでしょうか?なにかと忙しい毎日ですが、お昼ごはんはホッと気の休まる大切な時間です。今回ご紹介したお昼ごはんレシピで、是非うま~♡なお昼ごはんタイムを楽しんでみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ